FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

上海蟹ディナー♪ 2016 続き

 そしていよいよメインの登場です\(^O^)/

上海蟹(雌蟹)の姿蒸し甲羅詰め
161115-7.jpg

161115-8.jpg

素晴らしく綺麗に剥かれて甲羅に詰め直された上海蟹♪
このスタイルだと小さく感じるけど、身はしっかりと詰まっていますよ!
熱々を、思う存分堪能できます♪
今年は雄を予定していたのだけど、色々と事情があり雌に。
でも食べてみると、やっぱり雌の卵も激うま!!!!!
身だって味わい深くて、最初は蟹酢をつけないで、そのまま楽しんで♪
後半は黒酢と赤酢を気分で使い分けます♪♪
今年の蟹はなんだ甲羅がぷっくりとして深さがある気がして。
みんなでなんだか今ままで1番身の量が多いんじゃないの?なんて話してたんだけど。
シェフの話では、目方は同じなんだそうですよ。
不思議不思議(*^^*ゞ


〆は
きのこの豆乳スープ麺
161115-9.jpg

豆乳の優しい味とキノコのシャキシャキ感♪
コクはあるけどしつこくなくて、あっという間に食べてしまいます。
量も丁度良いのよね♪♪


杏仁豆腐と生姜湯
161115-10.jpg

デザートはフルフル&トロトロの杏仁豆腐です♪
生姜湯は蟹で冷えた身体を温めてくれるんです。
とっても甘くて、生姜のピリッとした辛さも良い感じです(#^_^#)



実はこの秋、上海蟹に問題勃発。
なので予定の雄蟹が日本に入って来なかったんです。
その事情は、予めお店の方から知らせてくれていて。
キャンセルしても、全然OKとのことだったのですが。
それでも、私達は年に1度のメッチャ楽しみにしているこのイベントを、決行したんです。
そして、最高に美味しくて楽しい一時を過ごせたのです。

来年は雄蟹を狙いますよ(^^)v
今から、楽しみでしかたありません!!
また、毎月千円のカニ貯金をしてね♪♪

菜見ちゃん&シェフ、ご馳走様でした。
茶フレのみんなも有り難うございました。
美味しいお料理と、楽しいオシャベリと♪
なにもかもが、全部、感謝でいっぱいです。
今ではこの年に1度のイベントが、本当に楽しみで大切な、人生のスパイスになっているんです。
また来年も、よろしくお願い致します!!

161115-11.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

上海蟹ディナー♪ 2016

 昨日はまたなんだか暖かくて、夕方からのお出かけもお散歩気分♪
スーパームーン1日後の大きなお月様を眺めながら、中目黒の胡桃茶家まで。
今年もやって参りました!!
年に1度の上海蟹ディナーまつり♪♪♪

いつもの茶フレと3人で誘い合わせて、今年は雌ガニ&酔っ払いガニを堪能です(#^_^#)
今回はメイン(蒸し蟹)の前まで。
細かくご報告させていただきます♪


しょっぱなから、グラスで紹興酒♪
茶フレ達はあまりお酒を飲めないので、小さなグラスに半分ずつ。
ワタクシはガッツリいつものグラスで結局お替わりですよ・・・。
だって、無理だもん。
一杯なんて、メインの前にとっくに飲んじゃうもん(*^^*ゞ

161115-1.jpg

そしてお食事のお供に、お酒と交互に、持ち込みのお茶もね♪
今回は、正山普洱 蒙海古樹という生のプーアル餅茶をポットで。
これがまた、食事にもお酒にも抜群に合って、ただでさえ美味しいディナーを更にレベルアップですよ!!
このお茶が有ると無いとでは、ホントに大違いなんです。

グラスの後ろに写っているのは、煮水器という陶器のコンロとヤカンのセットです♪
これでお湯を沸かしながら、いつまでもお茶を楽しめます。
こんな事が出来るのは、胡桃茶家だけですよ!!


十種十彩小さな前菜盛り合わせ
161115-2.jpg

メッチャお楽しみの前菜盛り合わせ♪
今年のおニューは、手作りのイカの塩辛!!
もう、いきなり紹興酒進んじゃいますとも!!


銀杏の茶わん蒸しスープ
161115-3.jpg

最初はシンプルな見た目です。
上には銀杏をすりつぶしたピューレ状のものがのっています♪

161115-4.jpg

中にはキノコがたーーーーーーっぷり。
季節感満載ですね~~~~♪
お味はピューレが濃厚で、ふるふるの茶碗蒸しがひと味深みを増します。


上海蟹味噌の小籠包
161115-12.jpg

カニ風味満載の小龍包です!!
アッツアツのスープをこぼさないように、蓮華に乗せて端に穴を開けてね♪


特別オーダーの酔っ払い蟹
161115-5.jpg

雌ガニを紹興酒に漬け込んだものですが、今年は浸かり具合が最高!!!!
お酒臭さは全く無くて、それでいて風味はしっかり♪
トロトロの身と卵(黒い部分)は、味わい深く、この時点で黙っ~~~~って食べてしまいます。
これはいっぱいを3人でシェアして、堪能しました♪


メニューではお肉料理でしたが、今回は次回の雄ガニ用に作った新メニュー♪
エビと野菜の蟹みそ炒めです!!!
161115-6.jpg

これもまた、格別\(^O^)/
エビは香ばしくプリプリで、野菜は絶妙な火加減で味わい濃厚です♪
それらがしっかりとした蟹みその風味をまとい、またまたお酒進んじゃいます~。



相変わらず、この辺りで、実はお腹いっぱいなんです。
でもね、不思議なことにまだまだこれからメインとデザートまで、出てくると苦もなく食べられちゃうんですよ(^^)v

では、続きは後半で♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

反り舌音を発音するインコ&美味しいスイーツ♪

 今日は1日、気持ちの良い秋晴れでしたね(#^_^#)
ワタクシは自宅で仕事&ちょっとつくしグッズを作っておりました♪

「オヨヨ」に次ぐ、新しい言葉??
言葉じゃないな、音かな。
今つくしのマイブームは、中国語の発音で言うところの、反り舌音。
「zhi」であります。
濁りのない、綺麗な「ji]とは違って、舌を上あごの裏に付けて、唇を小さくそらせながら出す濁った複雑な音です。
ま、ひらがなで書くと、「じー」と「ぢー」って感じ?(実際は違うけどね)
なんだか気に入っちゃって、一生懸命真似して発音しますo(^-^)
とっても上手ですよ~~~~~♪
ワタクシも唇そらせて思いっきり発音。
つくしもそれを復唱です。
傍から見ると、かなり変な飼い主とインコです(*^^*ゞ

161113-1.jpg
つくしはスゴイね!! どうしてそんなに上手に、再現できるの????




161113-2.jpg

そして今日、マロンさんからいただいた手作りのフィナンシェをおやつにいただきました♪
3つ貰って、すでに2つはとっくに食べちゃったのですが。
きちんと個別に密封して下さっていたので、1個だけ取って置いたんです。
外側はサクッとしていて、中はしっとり♪
多分だけど、よく分からないけれど、ピスタチオとカカオニブ(だっけな)が入っているような。
そしてリキュールなのかほんの少し柑橘系の味わいがあって。
トップにのっているチョコレートがアクセントで、とーーーーーーっても美味しいんです♪♪
濃い目に淹れた珈琲、ブラジル・ブルボンと、ゆっくりと楽しみました~~~~。
マロンさん、いつもありがとうございます。
本当に美味しかったです♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

緑の鳥の集団が!!

 今日はお休みです(^^)v
でも、寒くて寒くて、1日何処にも行かずつくしとダンナノヒトと過ごしておりました~。

午前中の10時過ぎだったか。
ダンナノヒトが、「なんか、緑の鳥がたくさんいる!!!」と騒いでいます。
「ん」?????と思って望遠鏡を取り出して見るも、倍率低くてよく分からない。
30~40羽くらい、空を飛んだり電線に留まったり。
慌ててデジイチ用の望遠レンズを探している内に、数がこんなに減ってしまいました(^_^;)

161109-2.jpg

トリミングで大きくしてみると。
これはホンセイインコさん達ですね!!ワカケかどうかは分からないけれど。
以前近所の公園に、一組のペアが住んでいたんです。
でもそれは随分前の話。
久しぶりに、しかも大群で現れたのには驚きでした!!

161109-3.jpg


本来日本に居てはいけない鳥だけれど。
こんなことになってしまうのも、やはり間違いなく人間のせいだから。
生態系は狂わせてしまうかもしれないけど、命ある限り生きて欲しいと望んでしまいます。



そう言えば、ウチにも本来日本に居てはいけない鳥がいますよね。
もう、これは、理性では分かりきっていても、感情ではどうしようもないことで。
せめてもの出来ることは、絶対に外の世界へは放たない。
つくしの住む我が家という世界を、幸せと安心に満ちあふれた場所にすることだけです。
そして、愛して愛して守り抜くことだけです。

少し、胸が痛くなってしまう、インコ達の来訪でした。



161109-1.jpg
つくしはボリビア原産のインコです。本来いるべき世界は、どんなところなのでしょう。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

第9回健康診断

 今日はお天気は良いけど、風が強くて寒かったです~~~~。
そんな中、つくしは秋の健康診断・第9回目の健康診断に行きました(#^_^#)

予め、blogバードハウスのマロンさんと日時を会わせて♪
つくしの方が遅い時間だったので、早めに行って少しお話でもして、モナミちゃんともゆっくり会いたいな・なんて思って。
つくしより一回り大きいモナミちゃんは、とっても可愛かった♪♪♪
相変わらず、ヒトにも他の鳥さんにも、興味津々だね~~~~。
それに較べてつくしは、これまた相変わらずお母さん命で・・・・(^_^;)
ま、これも個性ですね♪
そして診察を終えて待合室に戻ると、なんと!!!
健康診断で来ていた、初めてお会いするウロコちゃんがいたんですよ~~~~。
ノーマルとブルーの特徴を持つ、とても可愛い良い子でした(#^_^#)
今日はウロコが3羽です!!!
またまた、めったにないウロコ祭りでしたよ♪♪

診察結果はすこぶる良好(^^)v
消化の状態も、菌類の繁殖も問題なし!!
でもね~~~~。
今回は丁度お爪切りのタイミングが良かったので、先生にお願いしたんですよ。
そしたら、もうこの世の終わりくらいに絶叫に継ぐ絶叫・・・・・・。
たまには先生に切って貰わないと、切るべき長さの判断が難しいってのもあったんですが。
なんか、そんなに絶叫するんなら、やっぱりもう自分で切ろう・・・・と思いましたよ~~~~。
お爪切りとか嫌なことは、飼い主との関係をこじらすこともあるんですが。
つくしとワタクシの場合、その心配は皆無と言い切れる今だから。
これからは、やっぱり自分で切ります!!

そうそう!!
今回は何故か、往復ともケロらなかったんです\(^O^)/
いつも必ず移動の時にケロッちゃうのに。
頑張ったね!!つくし。
偉かったねo(^-^)

お昼過ぎに無事に自宅に戻ると、後はすっかりいつも通り。
でも少し疲れたのか、しばらくは静かにしておりました。
夕方の体重も多めだったしね♪

お疲れ様でしたね、つくしさん。
お母さんも、これでまた一安心です♪♪

161107-1.jpg
夕方遊んでいる時に、ちょっと緊張してシュンッとなってるつくし。でもお爪切りの時はこんなもんじゃなかったよね~(~_~;)


161107-2.jpg
苦手なお出かけも、よく頑張りました!! お疲れ様、つくししゃん♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント