FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インフルエンザじゃなかった件

 昨日、近所の病院に朝一で行って、インフルの検査をしてきました。
結果、全然インフルじゃなかったです(@@;)

なんだったんだろう??????ただの風邪????
42℃って記憶違いで(フラフラだったしね)、40.2℃だったんですけどね~(*^^*ゞ
42℃だったら、生死さまよっちゃうよね~~~~。
だけど、それにしても高熱です。
しかも、一気にです。
その代わり、少し間接が痛いくらいで、食欲もあるしそれほど辛くない。
ひたすら高熱をやりすごす感じでしたよ。

今は熱もほぼ平熱で、代わりに喉が炎症起こして、痛い痛い(T-T)
咳も少し出て来ちゃいました。
ま、確実に、急速に回復に向かってはおります♪


つくしのお世話とお遊びタイムはマスク必至。
もちろん、いつも通りにちゃんと遊びます。
トリにはヒトのウィルスは感染しないと何かの本で読んだことがあるけど、念のため。
真夏以外は出かける時にマスクを着けるので、見慣れているとは言えお遊びタイムの時は初めての装着。
「なんか、へんなの~」って感じで、時々ちょっかい出しに来てました(*^_^*)

そしてこの2日間、何故だかつくしはやたらお手々の上でじっとしてることが多くて。
ワタクシの体調が悪いのがわかるのかな?と思うくらいに。
静かに、寄りそってくれている感じでした。

愛しいくつし。
こんな風に体調を崩すと、つくづく健康でいなくては!!と思う。
結構気を付けているんだけど、やっぱりたまにはこんなこともあるもんね。

170111.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

1月のぷちオモチャ 2017

 今年は正月2日が月頭の月曜日だったので、1日に帰って来た時には新しいおもちゃを用意してありました♪

omocha101.jpg

とっても小さいおしゃぶりの、春らしい色を集めてみました(*^_^*)
お花畑のイメージなので、緑と黄色の輪っかビーズもプラスです。
明るくて可愛いおもちゃになりました。


つくしは昨日、今年初めてのバチャをタップリ楽しんで♪
インコロールになったり、濡れたまま遊び歩いたり(^_^;)
元気いっぱいです♪♪
今オウチの温度が20℃を切らないので、調子もすごく良いみたい。
特にケースの扉を閉めておねんね保温カバーをしておく夜間は、22℃で安定しています。
やっぱり、これくらいの保温はしてあげた方がいいのかなぁ?

170110-1.jpg


つくしは絶好調ですが、ワタクシ昨夜から、いきなり絶不調です!!
なんか寒いし節々が痛いなぁと思ったら、熱が42℃まであがりました~~~~~~。
お茶飲んでめいっぱい暖かくして、速攻で寝たら、今は38℃までさがりました。
インフル?????
周りに迷惑掛けるので、今日お医者さんに行ってこようと思います~。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



2016年換羽レポート

 去年に引き続き、今年も年が明けてからの集計です(*^^*ゞ
2016年5月~12月までの間、日付のタグが付けられる大きさの羽だけを集めて、月別に集計します。

170107-1.jpg

それにしても、メッチャ謎(@@;)
落ちる尾羽は、大体例年13枚なんです。
15枚あるんですが?????
毎年奇数なのもかなり謎だけど、何故15枚????

去年は始まりが早いのに、終わりはいつもと同じという、ロングスパンだった換羽。
総計も54枚と、例年より多めです。

落ちた羽の状態はとても綺麗で、特に健康に問題もないので。
ホントに不思議です。
換羽の集計も2年目から始めて4回目ですが、なかなか奥が深いもので。
でもきっと、続けていけば普段はわからないこともわかるかもしれないと。
これからも、ずっと続けていこうと思います(*^_^*)


170107-2.jpg
ホントに、羽がツヤツヤでピカピカで、とっても綺麗なつくししゃしゃんです♪ 心身共に健康なんだよね♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

胡桃茶家のおせち♪

 2017年初のグルメネタです(*^_^*)

今年初めて、ワタクシの愛して止まない創作中華料理レストラン胡桃茶家のおせちをお願いしました。
実は毎年うかうかしていて、頼もうと思ったら完売で・・・・。
今年こそ!!と思って、11月に予約してやっと買えたんです~。

我が家でマストアイテムの昆布巻きカマボコとお煮染めは別に用意して。
初めての中華おせちです♪
伝統的なおせちは、元旦に実家で堪能できるしね。
1人から2人用の、かわいい3重のおせち。
1~2段はいつもお店でいただくタイプの小さな前菜がメインで、3段目はお料理です。
小さく可愛い容器は、ちゃんとした木で作られています!!
大げさすぎない梅の花の水引も、シェフとマダムお二人のセンスを感じます(^-^*)
3日間徹夜しての用意だったという心づくしのお料理は、もちろん保存料なんて無添加&冷凍ではないんです。

170102-1.jpg

170102-2.jpg

お味はもちろん、いつもの美味しさ!!
大好きな胡桃茶家のお料理が、自宅でいただけるなんてね♪
お酒もすすみますよ~~~~~(^^)v
ビールと日本酒でしたけどね♪

のんびりとして、美味しくて。
駅伝見たり、地元の神社へ初詣に行ったり。
いいお正月でした♪
つくしも元気すぎるほど元気いっぱいで、超うるさいご機嫌インコでしたよ~♪

170106.jpg
自宅に戻って5日目、もうすっかりいつも通りのつくししゃんです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

明けましておめでとうございます

 大晦日の昨日はたくさん書きたいことがあったのに。
もっと丁寧に、皆様にご挨拶するつもりだったのに。
予期せぬマキが入りまくり、あんな感じになってしまいました~~~~(^_^;)
大変失礼いたしました~~~。

新年、元旦の今日、あらためてご挨拶させて頂きます!

1017nenga.jpg


リアル年賀状です~~~(*^^*ゞ
フェルトで作ったつくしとトトちゃんが、酉のカブリモノを被ってご挨拶です♪
カブリモノ、ホントはヒト用の大きさなんですが、適当に勘で縮小して作りました。
チャッピー岡本さん著の「子どもとイベントで使えるカブリモノ紙工作」から♪
自分でもビックリ!!一発でジャストサイズのが出来ました。
モデルはトトちゃんとつくしですが、みなさまのオウチの子達だと思って頂けたら嬉しいです♪



さて、つくしは年に1度の受難の日を、ワタクシにつっくきまくり&往復ケロって(~_~;)過ごしました。
でも、ご飯も食べたしオシャベリも披露したし。
慣れない環境で緊張したけど、一緒にいるほうが絶対に良い!!
ワタクシだってつくしと離れたくないし、つくしを見ていてもそう思います。

170101-1.jpg
おめでたい感満載の金ぴか初日の出を浴びたつくしんぼです♪

初日の出を一緒に見て。
いっぱいいっぱいくっついて♪
お昼過ぎには無事に自宅に戻って参りました(*^_^*)

こんなマイペースでへんてこなblogですが、今年もよろしくお願い致します♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント