にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ニギコロガサレ

 つくししゃん。
基本的にニギコロはいたしません( ̄∇ ̄)
手の平に背中をつけて、もたれかかるタテニギリは大好きでも♪

おもちゃで遊ぶ時にひっくり返ったりすることはあるけど、ヒトの手の上や身体の上では自分から転がったりはしないんですよ。
でもね、時々こんな風に転がしてみます(@^▽^@)
お爪を切る時に、激しく嫌がらないように。
ずっと以前から、練習だけはしているんです♪
ニギコロガサレです♪♪

結構大人しくひっくり返っているけれど、アンヨではしっかりとヒトの指を握りしめ・・・・。
隙あらば逃げる気満々です。
こちらもそんなに長くはしないので、怒ったりもしないんですけどね。


170128.jpg


このアングルったら・・・・。
オチリ丸見えだし、大股開きでしっかりと指に掴まってるし・・・・。
面白すぎるつくししゃんです(*^_^*)
でもお目々が怒っていないでしょう?
嫌なのは、嫌なんだけどね~~~~。
良い子なんです!!
ホントに、良い子なんです♪♪♪

あ、ばばぁの手がしわくちゃなのは、スルーして下さいね~~~~♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

風よけ設置してます♪

 今年はやっぱり寒い気がします。
お日さま浴びの時も、去年より冷たい風が窓から忍び込んできます。

網戸越しのお日様浴びは一年中マストです。
冬場は窓際にローテーブルを持って来て、その上にオウチごと移動。
でも、時には風向きが変わり冷たい風が吹き付けることも。

今年から、オウチのアクリルケースの扉を外して、網戸に立てかけてみることに。
取手の部分が丁度窓枠に引っかかって、結構ちゃんと立てかけられるサイズなんです♪
アクリル板が倒れるほどの強風の時は、お日様浴び自体しないしね。
板のすぐ後ろは、風が見事に遮られます。
もちろん、左右や下からはある程度の風は入ってきて丁度良い温度に。
ウチの窓際、閉めきると真冬でも30℃超す場所もあるんで。

170122.jpg
つくしがいる場所は、丁度風が来ない場所です♪

かなり快適になりました(^^)v

ガラス越しでは紫外線は通さないし、網戸越しに冷たい風が直接吹き込むのは寒すぎる。
そんな問題を、良い感じに解決してくれるアクリル板です♪

その度に外すのも、たいした手間じゃないしね。
ついでに戻す前に、拭き掃除なんかもできちゃったりして(*^_^*)

今年はこれでいってみて、来年はもっと大きなピッタリサイズのアクリル板を買おうかな?







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

新しいおもちゃ♪

 去年の暮れに、ぴろりぁ~むさんにおもちゃのパーツを幾つかお願いました♪
その時に、「サンプルだけど」とオマケに入れて下さった、小さな小さなコーム(*^_^*)

最初は案の定、めっちゃ怖がって近づこうとせず。
遊んでいる時に、常に見える範囲に置いておいて、徐々に近づけていきました。
そのうち、ちょっと触れるようになり。
咥えてテーブルの上から床に落とすようになり。
コタツテーブルの上では、縦に咥えて端から端まで走って落とすようになり。
お膝の上で、一瞬だけ降ったりも出来て(でも、スゴイ勢いで投げ捨てる方が多いです)。
と、すっかり慣れたので(2週間くらいかかったかな?)、おもちゃに仕立ててみました♪

omocha102.jpg


持ち手の部分が太いので、マラカスほど振ったりしないけど。
時々、こんな風に遊んでくれるようになりました。
マラカスでは、アンヨに持って自分で頭をカキカキしたりするので、そのうち梳かしたりもするかしら?
持ちにくいので可能性は低いけど、そんな日が来たら、メッチャ可愛いだろうな~~~~(*^_^*)

ぴろりさん、可愛いパーツをありがとうございました♪♪

170121.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ちゅっ♪解禁\(^O^)/

 昨夜はしばらくぶりに咳で夜中に目覚めることはなく(でも途中で目は覚める)。
やっと、完治に近づいて参りました~(*^_^*)

昼間はほとんど咳も出ないので、マスク着用は終わり!!
つくしの可愛い「ちゅっ♪」という声も、やっとやっと聞けるようになりました(T-T)
やっぱり、あんなのが間にあったらヤダよね。
マスクをしなくなったとたんに、嬉しそうにちゅぅしてくれます♪♪
もちろん、ワタクシの鼻先と、つくしの嘴でのちゅぅですよ~。
時々唇奪われちゃうこともあるけど~~~~~~\(//∇//)\
それはねっ♪
奪われちゃうんだから、仕方ないよね~~~~~♪♪

ちなみに今、もちろん禁酒しております!
ちゃんと治るまで、アルコールはやめときます。
もう1週間以上だな~~~~~。
こんなに空けるのは、親知らずを抜いた時以来ですね。
でも不思議と、飲みたいと思わないんです。
まだ完治していない証拠かもしれません。


飼い主の不調とは逆に、つくしはとっても元気です!!
元気すぎて、体重もやや多過ぎに・・・・。
良く食べて、良く動き、良く騒ぎ。
いっぱいいっぱい甘えっ子もしてくれます♪
お母さん、もうひと頑張りして、早く良くなるからね。

170118-2.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

マスク着用は続く(^_^;)

 ビックリの高熱の後、スゴイ勢いで熱は下がり、その後喉の痛みと腫れが2日ほど。
今は熱も無く、喉の痛みもなくなりました。

が。

昼間はそれほどじゃないんですが、夜中にタンがらみのヒドイ咳が出て。
寝たと思ったら咳で起きるの繰り返し・・・。
ほぼ1週間、朝まで熟睡出来た日はありません(T-T)
明日また、病院に行ってこようと思います。

いつ咳き込むか分からないので、相変わらずつくしのお世話とお遊びタイムはマスク着用です。
つくしはすっかり慣れて、全然いつもと変わらず楽しそうに遊びます(*^_^*)
でも、ちゅぅの時(今はマスク越し)「ちゅっっ♪」て言ってくれません。
なんか義務的な感じでちゅぅはしてくれるんだけど(~_~;)
早く治らないかな~~~~。くっそ~、つまんない!!


今日のお昼は久しぶりにバチャもしました♪
新しいおもちゃのコームのフリフリも練習しました♪♪
つくしは体重も多めで、めいっぱい元気です(^^)v

170115-1.jpg

170115-2.jpg
バチャの後にお膝の上で、2連発。


170115-3.jpg
オウチに戻ってから、扉の上でおやつのデラウェアの皮をちぅちぅしています♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント