にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

楽しい1日♪

 今日は朝から晴天♪♪
気持ちの良い1日です。

朝は窓辺でお日様浴びをして。
お昼にはたっぷりバチャをして。
ずっと1日ベッタリ一緒で過ごしています(*^_^*)

うるさく、いや、賑やかにひたすらオシャベリしているつくし♪
おもちゃで楽しそうに遊んでいるつくし♪♪
おやつを美味しそうに食べているつくし♪♪♪

お手々の上で、甘えた目をしてこっちを見てくれるつくし♪♪♪

170429.jpg



特にイベントがあるわけじゃないし。
なんてことない1日だけど。
つくしと居られるだけで、最高に幸せで楽しい1日です。
平和な平和な、かけがえのない愛しい日です(*´∀`*)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

体重多めのままですが

 おやつの大きさを小さめなのに変えてみたり。
一応ダンナノヒトにも、ひまわりやサフラワーばかりあげないで麻の実を混ぜるように指導したり。
工夫はしているのですが。

なかなか体重がベストゾーンまで戻りません(^_^;)

でもつくしはすっごくよく運動するんですよ♪
飛ばないので、走り回るか歩き回るか、ロープに登ったり伝って歩いたり。
へんてこなダンスを踊ったり。
そんな運動ですが。
動きはキレキレだし、エネルギー有り余ってる感満載です(*^^*ゞ
これで飛び回れたら、すごく良い運動になるんだけどなぁ。
足腰ばかり、日々鍛えております。

朝からヒエ穂狩りにいそしむつくししゃん♪♪
元気なのは、なにより嬉しいことです(*^_^*)

170428.jpg



明日からGW♪
ワタクシは日曜も仕事に行くし、カレンダー通りだけど少し連休があります♪
つくしとたっぷり一緒に過ごして、日頃のストレスを発散です!!
でも、一緒に居ると良く食べるから、また体重増えちゃわないように気を付けねば~~~~。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし という名

 今日は1日、朝からつくしとふたりだけ♪♪
家事以外は特に何にをすることもなく、ゆったりと過ごしています(^^)v

つくし

私がつくしと初めて会った時から、まだお迎えの決心さえつかない時から。
何故だかすでに決めていた名前。
確かずーーっと以前に読んだ漫画の中に、そんな名前の小さな女の子がいて。
その時にきっと、可愛い名前だなぁ♪って思って、心の何処かに残っていたんだと思います。

忘れていたそんな記憶が、どうして蘇ったのかはわからないけれど。
この子と出会い、触れ合って、心が通じた瞬間に。
つくしはこの名前で呼ばれることになったんです。

つくしにとってこの音は。
楽しくて嬉しくて、幸せな時だけに聞こえる音であって欲しい。
だからたまに怒ったりお説教したりする時には、絶対に呼ばないようにしています。
「こりゃ」とか「なにをする!!」とか、最初に発する音は違う音にしています(*^^*ゞ

つくしは つくし という音を、とっても気に入っているみたいです(*^_^*)
大好きな音なんです♪♪
ヒト以外の生き物には、おそらく名前という概念はないはず。
でも、その音が確かに自分を呼んでいたり、楽しいことへの合図だったり。
そういうことは絶対に理解していますよね。

今日もワタクシは、心を込めて、愛を込めて、感謝をこめて。
この子の名前を呼ぶんです。

つくし。
つくし。
つくし。


170424.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

敵は身内に!!と悲しみのサフちゃん

 つくしさん。
毎日毎日、元気いっぱいです(^^)v

体重がやや増えすぎで、今どうしようか悩み中・・・・。
なんせ家には、何を言っても絶対におやつをあげるのをやめないド阿呆がいるから!!
ワタクシとつくしには、ずっと続けてきたおやつのパターンがあって、つくしはそれをとても楽しみにしているし。
でも、自分が上げる分を小さ目なのに替えるとか、数を減らすしかないかなぁ。
ご飯を減らすほどの体重でもないからなぁ。
調整したいのは、ほんの1gなんですけどね。
その1gがズルズルと2gになり3gになったら、本当にダイエットさせなきゃならないし。
辛い思いをするのは、つくしだからね。

ほんっとに、困ったもんですo(o・`з・´o)ノ 


それともうひとつ。
サフちゃん達が、ここにきてダメになりそうなんです(T-T)
きっかけになったのは、4月の始めの真冬のように寒かった日々。
その頃から、葉っぱに元気がなくなり、枯れてきて。
あそこまで大きく膨らんだつぼみのまま、今、立ち枯れに近い状態です・・・・・。
もう花を開く力が残っていないのかもしれません。
ベランダに並ぶ鉢を見る度に、悲しみで一杯です。
ここまできたのに、最後にこんな風になっちゃって、申し訳ない思いで一杯です。
泣きたくなってまいります(;。;)
まだ、一縷の望みを捨てずに、5月末までは世話を続けようと思っていますが。
このままでは、多分花を開くことなく、立ち枯れで終わりそうです。

今日は珍しく、ややネガティブな内容です。
でも、これも現実なのでね~。

お口直しに?
可愛いつくしの写真で、和んでくださいませ♪


170410.jpg


170420.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし6歳のお誕生日♪♪

 4月生まれとしかわからないつくしのお誕生日。
実に実に日本人的な中庸を愛するワタクシは、月のど真ん中15日をお誕生日と決めています(*^^*ゞ

今日はメチャクチャ暖かいけど、南風がものすごく強くて・・・・。
つくしへのプレゼントを買いに行く時も、結構辛かったっす。
なにが辛いって、杉の次に来るヒノキの花粉が、そりゃもう強烈で(;。;)
最近は杉よりヒノキの方が辛い位なんです。

それでも無事に減農薬のリンゴをGET(^^)v
お昼のお遊びタイムに、一緒に食べました♪

170415-2.jpg
嬉しそうにリンゴをくわえていま~す♪

6歳かぁ。
もうとっくに立派な成鳥だよね~~~~。
でも、いつまで経っても、可愛くて子どもっぽくて(*^_^*)
ワタクシにとっては、小さな小さなお子ちゃま感覚です。
だけどちゃんと、鳥としてインコとして、ヒトではない別の生き物としての尊厳は、しっかりと認めていますよ♪
その進化の過程や存在や、考え方ややり方や、全てのことをリスペクトしております!!
だって、こんなに素晴らしい生き物、もうホントにビックリなんだから~。

とにかくね。
怪我も病気もなく、またこの日を迎えられて、本当に嬉しいです!!
メチャメチャうるさくったって、う~~~~と時々ガブられたって、元気が一番!!!

つくし、お誕生日おめでとう♪♪♪
元気いっぱいで側に居てくれて、ありがとう♪♪♪♪
心から、愛していますよ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

これからも、ずっとずっと、よろしくね♪

170415-1.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック