にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-3

 ひまちゃん達♪
日に日に成長して、どんどん大きくなっています(*^_^*)

朝と夕方では、すでにもう成長具合がハッキリと分かるくらいです。
発芽してから本葉が数枚揃うまで。
見ていても、一番楽しい時期かもしれません♪♪
移植組も元気いっぱい!!
少し遅れたから、最初の子達よりは小さいけど。
茎もしっかりしているし、メッチャちっこい本葉が確認出来ます♪

170529-2.jpg


スプラウトとして育ててた子達は、今日のお昼に美味しくいただきました♪
ひまちゃんのスプラウトって、ちょっとナッツみたいな味わいがして、とっても美味しいんですよ~♪
マヨネーズをつけて、サラダとしていただきました(^^)v
まだ期限切れの種が沢山残っているので、第二弾の栽培も始めました♪



つくしは体重が減らなくて、やや困っております。
ご飯もほんの僅かに量を減らして、おやつも少し減らしているのですが。
そして遊んでいる時は、本当に良く動いて運動もしているのですが。
とにかく、換羽をひかえているので、あまり思い切ったダイエットには踏み切れないんです。
換羽が始まれば、少し減るかな???
でもつくし、夏に体重が増える子なんですよね~~~~(^_^;)
とりあえず、あまり急激なことはせずに、様子をよく見ていこうと思っています。

170529-1.jpg
くいしんぼう、つくしんぼ。ヒエ穂を豪快丸かじりです~~~~。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おやつが無くても、カキカキOK♪

 ホントに慣れてきたね♪
まだ、時々は逃げたり嫌がったりするけどね。
ダンナノヒトにおやつを貰わなくても、こうして時々カキカキされても平気になりました(#^_^#)

170528.jpg


相変わらずダンナノヒトのストーカーだしねぇ。
追えば逃げる・逃げれば追うのおふたりさん。
結構、良いコンビになったかもね♪♪
色んな意味で危ないから、監視は欠かせないけれど。
楽しそうに、嬉しそうに遊んでいるつくしを見ているのは、至福の時であります(*^^*)ポッ






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-2

 またまたインコblogから植物blogに変身する季節がやって参りました(*^^*ゞ

今年のひまちゃん、20日に種を植えて3日後に発芽しました!!
第1号です。
その1日後には第2号が発芽。
今日までに10鉢のうち4鉢から芽が出ています。

170526-1.jpg
一番最初に発芽した子です♪

170526-2.jpg
2番目に発芽した子です♪♪

今年の種は、つい最近購入したもの。
本来はつくしのおやつ、ドイツから取り寄せたオーガニックの種です。(相変わらず送料の方が高いという・・・)
実は去年のより、やや小さめだったんですよね。
そして賞味期限の過ぎた去年買った種は、今週頭にスプラウトにしようと水耕栽培をしていたんです。
で、発芽しなかった鉢に、スプラウトで根が出た種を移植してみました(*^。^*)
根付くのか心配だったけど、なんとか上手くいっているようです。
折角だからこの中からしっかりと成長した子を選んで、5鉢育てたいと思っています。
今年は2回目なので、しっかりと選抜もしていきたいと考えてます。

170526-3.jpg
とりあえず、10鉢から芽が育っております♪♪


つくしはお昼に、プールにお水を溜めている時から入り込んで(*^o^*)
洗面所に移動して滝行付のバチャをたっぷりと堪能しました♪
オチリフリフリもしてるしまだ発情の傾向は強いけど、特に問題も無く過ごしています♪♪
換羽が始まると、次第におさまって参ります。
ちなみにラブゲロはセルフですませております。ワタクシにはくれません・・・・。
なんかえづくし、ゲロっぽい臭いはさせるけど、自分で飲み込んじゃうんですよね~。
中にはそんな子もいると聞いているので、つくしはそういうタイプなんだと思います(^_^;)
つくづく、変わった子なのであります。

170526-4.jpg
お気に入りのリラコを着る季節になってきました♪ お膝の上でご機嫌顔のつくしんぼです♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-1

 サフちゃんは予告通り、全滅してしまいました(T-T)
多分1番の原因はあまりにも早く蕾をつけてしまったこと。
その他にも、肥料が合わなかったとか、自然農薬の薬害があったとか。
色々考えられるのですが、分かりません・・・・。
育てやすい植物の範疇に入っていたのに、本当に残念だし悲しいし、サフちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、この秋、もう少し時期を遅めにして、再チャレンジするつもりです。

で、去年は遅すぎたひまわりの種撒き。
今年はちゃんと考えて、今後も安定して20度以上を保てそうな、本日5月20日に種を撒きました(*^。^*)
ちゃんとポットも買いました。
最終的に5鉢育てようと思っているので、その倍の10粒をポットに一粒ずつ撒いてみました。

170520-2.jpg

上手く育ってくれると良いけど。
ウチでのひまちゃんの1番の敵は、ハダニです。
その対策も、今年は早めに頑張ろうと思っています。


つくしはもう、元気爆発!!!!
1回少し落ち着いた体重が、また増え気味で困っています(^_^;)
これから換羽に向かう時期だし、ご飯のダイエットはちょっとなぁ~。
しばらくはおやつの調整と、ダンナノヒトの調教で様子を見ようと考えてます( ̄∇ ̄)

170520.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おやつからの頭カキカキ♪

 今日は1日、ずっと一緒で♪
お昼には久しぶりに、速攻バチャを堪能したつくししゃん(#^_^#)
相変わらずバチャ所望のサインは、1番分かりにくいのであります~~~。

そして、バチャの後に濡れインコになりながら。
ダンナノヒトにおやつを貰っています♪

170517-1.jpg


そして、そして。
おやつを食べている時限定だけど、ダンナノヒトが頭カキカキを許して貰えるほどになりました~(^^)v
このふたりはね。
長い長い時間をかけて、少しずつ距離を縮めて来たんですよ。
お互いに警戒し、戸惑いながら。
まだまだ本当の信頼関係は築けていないけど。
それでも、ここまで仲良くなってくれたんです。

170517-2.jpg


つくしの暮らす、我が家というこの小さな世界。
同じこの星に暮らす自然界の生物としては、そもそも間違いから出発した世界だけれど。
それでもこの世界がつくしのすべて。
それが、楽しいことと、嬉しいことと、幸せなことで溢れて欲しい。

少しずつ。
少しずつだけれど。

そんな世界に近づいてきているのは、嬉しいことです(*^。^*)
ま、仲良くなりたいが為におやつをあげすぎて、つくしの体重が増えるという弊害はありますがね~(^_^;)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック