にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

7月最後の月曜日♪

 今日で7月も終わりです。
久しぶりに、お日さまが姿を現し、夏らしい1日です♪
蝉たちの大合唱も、今やピークを迎えております♪♪
ワタクシはのんびりと、お休みを満喫中です♪♪♪

つくしのダイエットは、大成功(^^)v
63g台が、随分と増えてきました。
いつも夏は体重が増えて、冬前に結構減るんですよね~。
しばらくは63~64g台を行ったり来たり、そんな感じでOKでしょう。

おやつの成分と量も、いまではしっかりと管理して。
それでも大好きな麻の実やヒエ穂&粟穂。
時々はデラウェアの皮やデーツのカケラ。
ご飯とは違うお楽しみを、ちゃんと味わって貰っていますo(^-^)
さすがに今はまだ、サフラワーとヒマワリはあげられませんが・・・・。
またそのふたつが食べられる日は、絶対にやってくると思います。
その日を信じて、まだまだ気を抜かずに頑張ります!!

170731-1.jpg


170731-2.jpg



今日のお昼前に、ふとリビングの壁を見たら。
ひまちゃんの影がこんな風に(*^o^*)
天井近くにうっすらと浮かぶひまちゃんのシルエット。
今まで気付かなかったけど、なかなかステキな光景でした♪

170731-3.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-9

 ひまちゃん達♪
開花を待つのは、あとみっつになりました(#^_^#)
何故だか、おちび達と1番のっぽちゃんが残っています。

おちび達。
一番最後に発芽した、今年の種の子。
小さな小さな蕾をつけて、今はまだ夢の中。
この子は咲けないかもしれないけど、真夏の空に精一杯生きています。

170729-2.jpg


育ちの悪い子を間引きするのが、だんだん辛くなって最後に残ったこの子。
去年の種の子。
この子の夢は、叶いそうです♪
ちゃんとした形には咲けないと思うけど、元気な黄色い花弁を力強く伸ばしています。

170729-1.jpg


いつも葉裏に霧吹きをしながらね。
「ちっちゃくたっていいんだよ。絶対に咲けるよ。」
「がんばれ!!がんばれ!!!」
そんなふうに話しかけて。
この子達と一緒に見てきた夢が、もうすぐ花開くことを思うと、ちょっと泣けてきそうです(*^^*ゞ


そして1番大きなこの子!!!
今、2mくらいあります(@@;)
脚立無しでは蕾も確認出来ません・・・・・。
もちろんてっぺんの葉っぱには手も届きません。
こんなに大きくなるとはね・・・・。
あと2~3日で開花でしょう。

170729-3.jpg


今年の夏。
確か座間にあるヒマワリ畑を見に行こうかとも思ったんだけど。
こんなに綺麗でこんなに立派なひまちゃん達が自宅で見られるのなら、もう良いかな?って。
葉っぱもとっても綺麗なんです♪♪
風に吹かれると、ゆらゆらとひらひらと、まるでモビールみたいに揺れるんです(*^。^*)




はい♪
オマケのつくししゃん♪♪
この前カウンターに飛んで上がった時の、別カットでーす(^^)v

170729-4.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

テントがお気に入り♪&よるひま

 今年のつくしは、なんかひと味違います(^_^;)

急激に太っちゃったり、肩の羽の色が黒っぽくなってみたり。
そして、何故かテントが大好きになって、最近よく入っているんです。

前から時々は入って遊んだりしてたけど。
ここ最近は、ホントによく入ってまったりしている?????
だけど決して、動きが鈍くなったとか、そんなことは無いんですよね~。
いつも通り元気いっぱいに遊んで騒いで。
一緒に暮らしていると、いろんな変化があるものですね~。

大好きなコームのオモチャで♪
テントに入ってセルフカキカキをしているところが撮れました(#^_^#)
そ~~~っと静かに近寄って、オウチにびったりレンズを着けて撮ったので、ちょっとピンがアマアマですが。
もう、可愛くって、ぶっ倒れそうになります(*^^*)ポッ

170725-2.jpg



そして、昨日の夜に撮ったひまちゃん。
ISOを上げて、三脚無しの手持ちです・・・・。
しかも背伸びしながら・・・・。
息を吐ききり、カメラをおでこに押しつけての撮影です。
かなり、アブナイおばちゃんです・・・・・。
薄暗い中フォーカスはマニュアルなので、めっちゃピント厳しいです・・・。

ひまちゃんは夜も花が開いたまま。
なんだか不思議な光景だったので、
町の灯りをバックに、ちょっと変わった写真になったかな?

717025-1.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-8

 今の時季、インコblogから植物blogに変貌を遂げることは、どうか大目に見てやって下さい(*^^*ゞ
だって、ひまちゃん達が、次々と開花しているんですよ~~~~~♪

170724-1.jpg

リビングから見たベランダの風景。
7鉢のうち、4鉢が花を咲かせています(#^_^#)
左の小さなふたつが去年の種の子。この子達は一鉢にふたつ植えてあります。
右のよっつが、今年の種の子です。
その両側に、さらに小さなふたつがあって、片方は去年の子で、もう片方はまさかもう発芽しないと思っていたのが、2週間くらい後になって発芽した今年の種の子なんです。

170724-2.jpg
去年の子達です♪ 小さいけど、精一杯頑張っています!!

今朝は蜂とかの虫が来ていて、受粉もしてくれるかもしれません♪
一応、もう少し花が開いたら、柔らかい筆かなにかで受粉させようと思っていますが。

大きな子達は結局、支柱を1番長い180cmのものに取り替えて、支柱を支柱で支えることに。
まだあともう少し、大きくなるかもしれません(^_^;)
今年は南風が強いので、支柱や鉢が倒れないか、ちょっと心配です。

元気に成長して、無事に花を咲かせてくれたひまちゃん達♪♪
ひまちゃん達を眺めながらのベランダ・ビールは、もう最高の夏気分です(^^)v



つくしの体重は、また少しずつ落ち着いてきました!!
63g台後半を記録することが多くなってきて。
特に朝はそれくらいで、夕方はまた64g台に戻ります。
見た目も、かなりスッキリとしてきました♪♪
やっぱり、67g後半の時は、こでっぷりしてたよね~~~~~~(~_~;)
これから秋まで、気を抜かずにしっかりダイエット続けたいと思います。

170724-3.jpg
ビックリフライトで、カウンターの上に飛んで上がって来た時の写真です(#^_^#)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-7

 ベランダのひまちゃん♪
1番開花に近かった子が、今日の朝、蕾を開きました\(^O^)/

170721-1.jpg

前回、この子は去年の種の子だと思っていたのですが、実は今年の種の子で、その中でも1番小さな子だったんです。
背丈の割には、小さなお花ですが(^-^*)
でも、頑張って一番乗りです!!
ひまちゃんの黄色い明るい花を見ると、夏も本番だなぁって、つくづく嬉しくなるんです♪
朝はこんな感じで、まだ蕾が開いただけって感じ。

今日は仕事だったので、夕方に帰るともう全開って言って良い位、しっかりと花弁を広げておりました♪

170721-2.jpg


ひまちゃん達を育てようと思ったのは。
最初は、つくしに安全で美味しい自家栽培の無農薬ひま種を食べて欲しかったから。

だけど今では、土を作って種を撒いて。
一生懸命お世話して。
その成長を見守ることが、ものすっっっっっっごい楽しみになって来て♪
究極、種なんて採れなくても良い位、今は夏の極上のお楽しみなんです(*^o^*)
健気に、力強く成長して、花を咲かせ種を残してくれる。
生命力の素晴らしさを、今まで気付かないところからワタクシに教えてくれたのが、ひまちゃん達でした。

そしてそんな素晴らしい体験のキッカケは。
やっぱりつくしが作ってくれたものでした(T-T)
つくしとの暮らしは、ワタクシをどれほどの想像も出来なかった世界へ導いてくれるのか。
ただ、感謝しかありません・・・・・・。
つくしは、天使だね。
どうして、こんな私を選んでくれたのかな???


天使のつくしは、今朝もほとんど日陰でお日様浴びをしました♪
早朝7時半頃からと言っても、この時期に直射日光は危険です。
照り返しでも充分に紫外線が浴びられるので、真夏は日陰で充分です。

明日はお休み♪
ゆっくりと、1日一緒の時間を過ごそうと思います♪♪

170721-3.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック