FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-13 全員開花!!

 今日はこの夏1番の真夏日です!!
既に室温は32℃。
それでも、ワタクシはこんな青空の広がる、アッツイ夏が好きです(^^)v

ひまちゃんのおちび、最後の子が開花しました\(^O^)/
よくぞ、ここまで頑張った!!
あとほんの少し、もう少しだけ、花弁を広げることも出来るはずです。
これで、7鉢全部の子が、全員開花です(T-T)
先に咲いた子達は、蘂の根本が膨らんできて、種が育っているようですよ♪

170809.jpg



そして、こちらは。
13番目の月とひまちゃん♪♪
昨日の満月の時に撮りたかったのですが、お天気がイマイチそうだったので。
綺麗に晴れ渡った6日の夜に撮ったものです。
夜の闇に色彩が溶け込む寸前の。
花弁に分かるか分からないか位の色を残したひまちゃんとお月様です(^-^*)
お月様、満月のようにまん丸に写っていますが、13夜の僅かに欠けた月です♪

hima5.jpg




暑さにも負けず、元気いっぱいのつくしんぼ♪♪
先日、ワタクシのベッドの上で遊んでいるところです。
時々は遠足と称して、違うお部屋に遊びに行くんです。
ちょっと緊張しながら、ドキドキで遊びます(#^_^#)

170807-2.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

8月のぷちオモチャ 2017

 今日は8月最初の月曜日。
いつもながらのオウチ周り総取り替えの日です(*^。^*)

今月のぷちオモチャは青い海の中の、バブルのイメージ。
今はロンバケ(古っっっっ)中のダイビングを楽しんでいる時。
海底から空を見上げると、バブルがこんな風に上に向かって連なっていました♪
キレイだったな♪♪

omocha110.jpg



お昼のつくししゃん♪
自分でリンリンボールをくわえて、座椅子に登ってぶん投げます(*´∀`*)
とっても上手に、でも何処に投げるか分からないので、キャッチボールにはなりません。
早さについてけない、ドンくさいおばちゃんです(*^^*ゞ

このリンリンボール。
ずっと使っていたのは黄色のもの。
それが壊れちゃったので、青と緑と赤も買ってみたんです。
この緑のを見た時には、めっちゃビビって逃げ回っていたのに。
ある日、試しに見せてみたら、その時は全然そんなことはなく。
普通に遊んでくれたという、謎がおてんこ盛りのボールです(~_~;)

170807.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

主役はつくし♪

 ある時期になると、完全に植物blog化してしまうココですが(*^^*ゞ

主役は、つくししゃんであります♪

つくしにはちょっと寒いくらいのこの夏。
それでも、毎日元気いっぱいに過ごしております♪
良く食べ、良く遊び、よくオシャベリして。
甘えて、くっついて、時にはカジカジしたりライトにガブったり(~_~;)
お散歩したり、リンリンボールでキャッチボールしたり。
ダンナノヒトのストーカーになってみたり。
最近はメッチャ短距離を飛ぶことも増えてきましたよ(*^_^*)

可愛い可愛い可愛いつくし♪

いつだって、つくしが1番なんだからね♪♪

170806-1.jpg


170806-2.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

美味しい夏休み♪

 今年の夏は、お休みが沢山あります!!
その第一弾(^^)v
昨日から5連休、と言っても明日は別の仕事に行くけど(それは連休とは言わないか?)。
気分はすっかり連休です♪♪

そして、連休初日は。
母と2人で、とってもステキなランチを楽しんでまいりました(#^_^#)。

先月江ノ島から鎌倉に向かう江ノ電の車窓から、偶然見つけた小さなレストラン。
ほんの一瞬だったのに、ワタクシの美味しいものアンテナが異様に反応!!
早速ネットで調べたら、それはそれは評判の良いお店だったのです。
腰越駅から徒歩1分程。
江ノ電の線路が目の前にあって、お店の中からは間近に通る江ノ電が見えるのです♪♪

野菜フレンチSuzuさん♪
シェフのご主人とパティシエールの奥様が2人で営むフレンチレストランです。

ランチはメインをお肉とお魚で選べるコースや、どちらも楽しめるフルコース。
特製ハンバーグのみっつ。
母がお魚、ワタクシがお肉のコースをお願いしました♪
お魚もお肉も、更に2種類のメニューから選べたんですよ(*^_^*)
お値段は税別2500円なり♪♪

すんません・・・。
メニューの詳しい名前はまったく記録してこなかったので、簡単な説明だけ(*^^*ゞ


前菜は細長いおナスの冷製で、上に蟹肉と野菜のジュレがかかっています♪
オレンジのソースはパプリカで、マイクロトマトが添えられて。
とーーーーっても優しいお味です。
蒸し暑いこの季節にピッタリ♪

170804-1.jpg


パンは豆腐を練り込んであるそうで、外はカリッと、中はモチモチ系。
ちゃんと暖かくて、ほんのり甘くて、ものすっごく美味しい!!
お替わり自由なので、珍しく2個食べちゃいました。

170804-2.jpg


スープはトウモロコシの冷製スープです。
この味は、芯も一緒に煮込んだ味です!!
濃厚でビックリするほど甘い~~~~~♪
焼きトウモロコシと、トウモロコシのサブレがメッチャ効いてます!!

170804-3.jpg


母の頼んだお魚料理。
確か、サワラとキャベツのミルフィーユ仕立てっぽい名前だったと。
一口もらったら、結構しっかりしたお味で、野菜沢山♪
なにより見た目のインパクトがかなり楽しい♪♪

170804-4.jpg


ワタクシの方のメイン。
なんとか豚のローストです(^^ゞ
紫系のお野菜が添えられて、マッシュポテトも紫です!!
さすが野菜フレンチと銘打つだけ有って、お野菜どれも新鮮で美味しい♪
お肉は小ぶりだけれど、とっても柔らかくて味付けもジャスト・マイタイプ!!
すっごく美味しかったです♪♪

170804-5.jpg


デザートの前に、食後の飲み物。
コーヒーやら紅茶やらハーブティーと、色んな種類から選べます♪
こちらのティーバッグがとってもフォトジェニックだと知っていたので、これまた珍しくハーブティーを♪
スッキリしたカモミールベースで、美味しかった♪
ティーバッグの紐の先に葉っぱが付いていて、これは可愛い(#^_^#)
しかも2回ほど出るので、最後にお替わり用のお湯もポットで持って来てくれるんです♪

170804-6.jpg


そしてなんと!!!!
甘いもの得意で無いワタクシが、ひょっとしたら今回1番美味しかったのはこれかも!
と思うほど、美味しかったデザートです。
3種類から、こちらを選びました。
マンゴームース・パッションフルーツソース添えとマンゴーと青梅のジェラード♪
そして、小さな小さな自家栽培のほおずき♪♪
このほおずき、ちっちゃいのにもの凄く味わいが豊かで美味しかったんです!!

170804-7.jpg

170804-8.jpg


真夏の昼下がり、時折外を江ノ電が行き過ぎ。
明るくて和やかな雰囲気のお店。
母と2人で、オシャベリしながらいただく美味しいランチ。
ずっとずっと思い出に残る、とーーーーーっても良い時間を過ごせました♪♪



あまりに美味しかったので、おみやげに買って帰った、やきもろこしサブレ
スープに入っていたものです。
とうもろこしの仄かな甘さと、ピリッと効いたブラックペッパー。
このまま食べても、ビールのつまみにメッチャいける!!
クルトンとしてはもちろん、サラダにも合いそうです♪♪

170804-9.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまわり日記 2017-12

 たたみ掛けるように続きます(^^ゞ
ひまちゃんネタ~~~~~。

ひまわりの花には、周りを囲む舌状花と囲まれた部分に咲く管状花とがあるんですね♪
むしろ雄しべと雌しべが成長する管状花の方が、本来の意味での花なのかもしれません。
舌状花は、虫たちを呼び寄せるシグナルみたいなものなのかしら??

そんな管状花をアップで撮ってみました。
あののっぽちゃんの花なので、ガーデンチェアの上に立っての撮影です。
しかも、60mmマクロレンズ( ̄∇ ̄)
相変わらず手持ちです・・・・。
マニュアルでピントを確認している間にも、微妙な身体の揺れがホンットに厳しいです・・・・。
って、最初から、かなり無理だから~~~~~。
それでも、とにかく打つ!!!!!
来たっっっっ!と思ったピントでとにかく打つ!

そんな中で、なんとかギリギリOKだった2枚。
さすがに、ジャスピンとはいきませんでしたが(*^^*ゞ

hima1.jpg



hima2.jpg


開く前の雌しべの、お星様みたいな形が可愛い(#^_^#)
生命の神秘と、力強さを感じます。

スゴイよね。
どんな動物も、どんな植物も、多分きっと菌類だって。
生きとし生けるものはすべて、素晴らしい仕組みと戦略の下に、必死で生きているんだよね。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント