FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ダイエットを終えて考えること

 6月から始まったつくしのダイエット生活。
今月の健康診断の結果、やっと終わりとなりました\(^O^)/
しばらくはダイエットご飯と普通のご飯のミックスが続き、先週からすっかりいつものご飯に戻りました♪

約半年に及ぶダイエット生活で。
色んな事を学び、考えました。

つくしをお迎えしてから6年間、ずっと同じご飯とおやつの量。
おやつが少し多すぎるかも・とは思っていたし、ダンナノヒトが勝手に沢山あげちゃう事にも一抹の不安はありました。
それでも、夏に少し増え秋口からは減ったりと、それなりに年間を通して問題になるほどのことは無く。
今年の6月までは、あんな風に急激に体重が増えることはなかったんです。
あまりの急激な増加に対応しきれず、結局ダイエット決行になってしまい・・・・。
大好きなおやつが食べられなくなり、ご飯もローファットになり。
つくしが1番辛かっただろうけど、ワタクシも辛かった・・・・。

1番の原因は、年齢による代謝の変化だろうと思われます。
つくしももう、若鳥とは言えない年齢。
以前のようには、脂質も糖分も、分解しきれずに余剰になってしまったのだと考えられます。
でももうひとつ。
ワタクシにはとても気になることがありました。

それは翼の肩の羽の劣化でした。
今まで無いほどに、周辺が黒くなってギザギザな感じになって、見るからに劣化が激しかったんです。

羽の状態に異変がある時。
原因は大きく2つに分けられるそうです。
1つは、発情による影響。
長引く発情は次に来るべき換羽を遅らせ、劣化を進行させます。
もう1つは、肝臓の機能の低下。
肝臓では脂質や糖分が分解され、蛋白質が作られます。
羽の主成分である蛋白質が上手く生成されなければ、羽に異常が現れます。

今年のつくしは、今までに無いくらい、発情傾向が顕著でした。
そして、脂質や糖分の過剰摂取。
この2つが、驚く程短期間での体重の増加と、羽の劣化を促進させたのではと思っています。
そしてつくし、これはワタクシ自身が感じることなのですが、肝臓にやや弱い部分があるように思います。
雨覆羽の同じ場所が、いつも同じように劣化するし・・・。

そんなことも踏まえて。
これからは、食事だけでは無く、今まで以上に発情にも気を配りたいと思います。
出来ることは、まだまだ沢山あるはずです。
発情期の接し方を変えるだけでも、きっと効果はあると思っています。

今回は無事にダイエットが成功して、本当に良かった(T-T)
もう2度と、つくしに辛い思いはさせたくありません。


窓辺のお日様浴び。
光の中で、輝くように美しいつくし。
いつまでもいつまでも、出来るだけ長く。
一緒に時を重ねて、たくさん笑って。

その為に、お母さん、もっともっとしっかりしなくちゃですね(*^^*ゞ

171129-1.jpg


171129-2.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年に1度のお楽しみ♪♪

 上海蟹の季節です!!!
一月千円ずつのカニ貯金が、開封される日がやって来ました\(^O^)/

確か今年で6回目だよね?
茶フレ達と誘い合わせて、毎年楽しみにしている上海蟹ディナー♪
中目黒の胡桃茶家さん。
先週のことですが、今年もたっぷり堪能してきましたよ~~~~(*^_^*)

お決まりの紹興酒と、今年の持ち込みお茶は幻のジャスミン茶♪
可愛いグラスに3粒ほど入れて、お湯を足しながらいただきます。
お酒と交互に楽しめば、酔いも優しくまわります♪

171118-1.jpg


十種十彩 ちいさな前菜の盛り合わせ

171118-2.jpg

1つ食べては、一口の紹興酒♪
どれも全部、間違いなく美味であります!


蟹みそのスープ

171118-3.jpg

バランスが抜群で、優しいお味のスープです。
蟹みそのコクがトロ~~~っと、喉を潤していきますよ。
小さくカットされたお豆腐が、また良い感じ~~~~♪


上海蟹みその小籠包

171118-4.jpg

しっかりと蟹みそが効いた大きめ小籠包です♪


鴨挽肉のロールキャベツ 蟹みそと白菜のソース

171118-5.jpg

大きめの鴨挽肉がちりめんキャベツで包まれています♪
お肉はちょっとワタクシの知っている鴨とは違い。
すっごく柔らかくて上品な、でもやっぱり鶏とも豚とも違う感じで。
白菜のソースだけでも充分美味しいけど、お皿にのった4種の薬味でまたお味が変わります♪
特に1番左のオリーブは、想像を超えた美味しさでしたよ!!


上海蟹の姿蒸し 甲羅詰め

171118-6.jpg

171118-6-2.jpg

何故、ふたつに分かれているのでしょうね(*^。^*)
実は、コレ、特別に用意して貰った、雌雄食べ比べバージョンなんです♪
丁度、雌雄入れ替わりの時期だったので。
(ホントにホントに、特別にお願いして作って貰いました)
同時に食べ比べると、全然違う味わいですよ~~~。
どちらが美味しいかなんて、決められません・・・・・。
最高の体験でした♪♪


キノコの豆乳スープ麵

171118-7.jpg

たっぷりのキノコに豆乳のコク♪
お腹いっぱいでも、するっと食べられちゃいます。

この後には、ひとくち杏仁豆腐と生姜湯
3時間くらいタップリ時間をかけて、メッチャ堪能して参りました♪
楽しかったなぁ♪
美味しかったなぁ♪♪
シェフ&菜見ちゃん、無理を聞いてもらい有り難うございましたm(__)m
来年は、どっちにしようかな~~~~~♪
みんなで相談しなくちゃね♪♪
もう今から楽しみです!!!
また、来年に向けて、カニ貯金始めます(^^)v








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ぺたんこいんこ

 今年の冬。
暖かいかと思いきや、かなり寒くなりそうですね~~~~(@@;)
こちら横浜、今日も寒いです。

ダイエットご飯が終わったつくし(ベースはまだローファットだけど、ズプリームのまぜご飯になりました)♪
体重はすっかり去年と同じになり、一安心です。
この時期、何故か体重が減るんですよね~~~~。
もう少しあっても良いかと思うけど、去年以下ではないのでOKとしています(^^)v

そして、寒いのに朝からメチャメチャ元気に遊び回っております♪♪
夏の頃は30分くらいしか出てなかったのに、ここ数日1時間近く遊び倒しています(*^_^*)
朝とか室温20℃位なんだけどな。
寒くないのかな????


171122-1.jpg

そしてお手々に戯れて♪
これはワタクシが押しつぶしているわけではありませんよ~。
ぺたんこになって、楽しみながら逃げようとしているんです♪♪
「ぐわ~・ぐわ~」とか「オヨヨ」とか言いながら。
楽しそうに遊んでいます。

ちゃんと、シャキッといんこにもなれますよ♪♪
かっちょいいですよ~~~~(*^^*)ポッ

171122-2.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今日もご機嫌♪

 今日は朝からお天気も悪く、小雨も降りました。
段々気温も低くなって、冬到来は間近ですね。

そんな本日。
つくしは朝からご機嫌♪
沢山遊んで、沢山食べて。
沢山甘えて、沢山動いて。

元気いっぱいに過ごしました~~~~(*^_^*)

楽しかったね♪
ありがとね♪♪

つくしと一緒に笑いながら過ごす休日はね。
ワタクシの心に、最高で最強のエネルギーを満たしてくれるのであります♪


171118.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ダイエット、無事終了認定♪

 つくししゃん、今日は秋の健康診断でした(*^_^*)

今日の結果でダイエットが終了するか否か!!!!
まぁ、日々の体重の推移とつくしの調子で、ほぼ大丈夫とは思っていましたが。
そこはきちんと、マイ先生(恵比寿バードクリニック院長先生)の判断を仰がなければね。

肉付きもOK♪
脂質の消化具合も、ダイエットを始めた頃とは見違えるくらいにしっかりOK♪♪
細菌の状態も良好♪♪♪

無事、ダイエット修了認定を頂きました~~~~\(^O^)/

でもね、この前買い足したダイエットご飯がまだ残っているので、それに普通のご飯をミックスしたりして、徐々に元に戻していきます。
おやつも、もう少し多めにあげても大丈夫とのことだったけど、そこはしっかり管理していかなくちゃね。
もう2度と、つくしに辛い思いはさせたくないから。
今まで以上に日々の体重管理をしっかりやって、その上で美味しいおやつを楽しんで貰いたいです。

少しお爪を切られて(事前に切って行ったんだけど、切り方が甘かったらしい・・・)診察室ではまた大騒ぎしてたけど。
オウチに帰ったとたんに、オシャベリも始めるし、元気いっぱい(^_^;
つくしはホントに天真爛漫だなぁ♪
疲れちゃったかと思いきや、お昼にはめいっぱい動き回って遊んでいるし・・・。
いっぱい甘えて、バクバク食べて。
一瞬でいつも通りのつくしんぼでした(*^。^*)

つくし。
ダイエットも健康診断も。
本当によく頑張ったね!!!!
お疲れ様でした♪


171113.jpg
今回は往復ケロッちゃったけどね~~~~(~_~;) ホントに移動が苦手だねぇ。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント