にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

新年会♪@胡桃茶家

 昨日の夜は、いつもの場所♪いつもの時間で♪♪
新年会でした(#^_^#)

ワタクシのグルメネタって、ホントにいつも同じお店ばっかりだけど。
最高に美味しくて居心地が良くて、大好きなお店ばかりだから仕方ないんです~。


胡桃茶家
またまたとっても楽しい時間を過ごしてきました(^^)v
もちろん、お酒は紹興酒!!
今回は写真はないけど、全てのお料理のお供にベストマッチです♪

十種十彩 ちいさな前菜の盛り合わせ
180130-1.jpg

メインはいつものメンバーなので、今回は1番気に入った前菜を。
このローストビーフ、ちょっと酸味の効いたソースが最高の味わい!!
後ろのチャーシューはまさに本場の味です♪
全ての前菜は一口サイズなんだけど、ホントに丁寧に作られてホントに美味しい~。


仔牛の蒸しスープ
180130-2.jpg

フォン・ド・ボーって言うのかな?
最初は仔牛と野菜の出汁が濃厚で、極上のフレンチタイプのスープなんです。
でも、自家製の辣油を入れると、一気に味わいが変わって。
めっちゃスッキリとした辛みの効いた中華スープに大変身!!
これは、スゴイと思う(@@;)


ふきのとうの小籠包
180130-3.jpg

しっかりと蕗のとうの味わいがあって、紹興酒とバッチリです~。
もちろん、下に敷いてある人参も完食です!!


海老入りジャンボ焼売
180130-4.jpg

いつもなら、お魚料理はメインの一皿。
今回は、点心として登場です。
それはね、きっと最後の〆へと続くプロローグ的なメニュー構成なんですよね。
エビの味わいもだけど、とにかくシューマイ自体の餡が美味しい!!
「え???なんでこんなに美味しいの????」って、真剣に考えちゃうくらいです。


仔羊のロースト きのこソース
180130-5.jpg

ちょっと小ぶりの骨付き肉に、キノコのソースがよく合います♪
ワタクシは羊全然OKだけど、相方は実は苦手。
お肉を豚に変えて貰い、大満足で食しておりました(*^ー゜)


水だし烏龍茶
180130-6.jpg

ここでメニュー的には初めての試みかな?
ちょっと休憩に常温の烏龍茶。
私にはとてもブドウの様な甘みが感じられて、とっても美味しい。
実は東方美人なんだそうです。


昆布〆鯛の蒸し物 葱と山椒の香醤油 もち麦とキヌアの鯛茶漬け風
180130-7.jpg

180130-8.jpg

今回、1番力を入れて紹介したいのが、この〆のメニューです!!!
先ずは、このままお味見を。
優しい鯛の風味に、時々カリッとしたネギの食感が新鮮!!

そして、お茶漬け風に暖かい鯛のお出汁を注ぎます♪
お茶漬けだから、鯛の身も少しほぐして。
香醤油が中華のエッセンスをきちんと感じさせて。
プリッとしたモチ麦の噛み応えが、すっごく楽しい!!!
これは、初めてだな~~~~~~(#^_^#)
すっごーーーーーーく、美味しかったのでした。

180130-9.jpg

菜見ちゃんに、「これは、何にヒントを得たの?」って訊いたら。
「お正月に食べた鯛茶漬けが、とっても美味しかったから♪」ってお返事。
そうだよね♪
そういう、自分の感動を発展させるのって、とっても大事だよね♪♪
充分に、それ以上に、伝わってきましたよ(--)(__)


デザートと中国茶
180130-10.jpg

最後はいつものふるふる杏仁豆腐。
フルーツと一口ずつ合わせて楽しみます。
お茶は木柵鉄観音。
身体も温まって、寒い季節にピッタリですね♪♪



1月も終わりの新年会。
楽しいオシャベリと美味しいお食事と。
今年も、頑張っていけそうです!!
ステキな新年会を、ありがとうございました~~~~\(^O^)/







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

甘えんぼ全開♪♪

 今日も良く晴れた土曜日です(#^_^#)
日陰には、まだまだ雪が残っています。

いつもは自分では絶対に撮れない、甘えんぼつくしんぼです♪
だーーって、頭の上で両手でカキカキしてるんだからね~。
ダンナノヒトに撮って貰いました(^^)v

180127-1.jpg


180127-2.jpg


この写真にはあんまり写っていないけど、頭を写されると白髪が目立ちます(*^^*ゞ
つくしをお迎えしてしばらくしてから、白髪染めもやめて、シャンプー&リンスも無添加石鹸とアルガンオイルに変えたんですよね。
つくしが大好きで、1番落ち着ける場所だから。
変な添加物にまみれた場所にしたくなかったから。
オシャレや若く見せることなんかより、ずっとずっと大事だし♪
今更髪色ごまかして若く見せる必要なんて感じないし♪♪

今は心から安心して、つくしを頭にのせてカキカキです(#^_^#)
つくしの様子は目では見えないど、心の中でちゃんと見えるんです♪
気持ちよくてふっくらと膨らませる羽の感じや。
ココ掻いてって、自分で動く動作や。
そんないろんなことが、指先から伝わってくるんです♪
もちろん、時々チクってなって、ライトにカプられることだってあるけれど。

甘えんぼ全開のつくししゃん。
可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて。
小さな小さな、手の平にすっぽりおさまる、ワタクシの至宝です♪♪

180127-3.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

雪のあと

 昨日は朝の雪が、夕方帰る頃には随分溶けて無くなっていました。
心配だった通勤も、全然大丈夫だったし。
これはまだ明け切らない昨日の早朝の風景です。

180124-1.jpg


今日の雪、日向はすっかりいつも通りだけど、日陰にはまだ沢山残っていますね。
お天気も良くて綺麗な青空の下、雪の白が眩しいです(#^_^#)



つくしはそんな今日。
1日ずっとお休みのワタクシと一緒。
お昼にバチャをしてご機嫌です♪
相変わらず体重が少なめだけど、ホントに元気いっぱい!!
良く遊び、オシャベリも絶好調です♪♪
穏やかで満足そうなお顔を、見てあげて下さい♪♪

180124-2.jpg


180124-3.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

雪~~~!

 今年の初雪です!!
この冬では、実は大晦日の朝にほんの一瞬降ったので、2番目の雪ですが。
お昼前から本格的に降ってきて。
真っ暗になった今でも、結構な降りです。

昼間はお仕事を終えた後に。
雪見のお酒を楽しんだけど。
明日が思いやられる~~~~~~(^_^;)
ウチって、坂のてっぺんなので、凍った道を歩くのがホントに怖いんですよね~~~~。
ちゃんと出勤できるかな????

そんな今日。
つくしはもう、元気いっぱい(#^_^#)
雪の割に室温も20度はあったので、寒そうなそぶりも見せずに。
このところ体重が少し少ないので、もう少し増えて欲しいんだけどね。
動きはキレッキレだし、とにかく元気ではあります。

つくしは毎年雪を見てるね。
今年で7回目の雪だね。
降る雪を見て、どんな風に感じているのかな?

180122.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初♪鎌倉ランチ

 月曜日のことですが。
もう、初詣とは言えない時期に、鎌倉のツルハチに行って参りました(*^_^*)

去年の12月に行ったばかりだけれど。
やっぱりね。
年の初めは、きちんとお参りに行かなければ。

お天気はまぁまぁだけど、風が強くて寒い日で。
早々にお参りを済ませて、ランチを楽しみました♪

いつも同じ所ばかりなので、新規開拓?
御成にある、結構有名な鎌倉美学さん。
店内はちょっとレトロな雰囲気もあり、椅子や小物にポイントの赤を使ったゆるくオシャレな感じです。

180115-3.jpg

頼んだのは、鎌倉にしてはかなりリーズナブルなランチプレート、860円也。
8種類くらいあるメインから2種類を選ぶと、グリーンサラダとライスがワンプレートで出て来ます。
こちらのウリはオリジナルカレーらしいけど、この日はそんな気分じゃなく。
チキンとキノコのコリアンダーペースト煮込みとスペイン風オムレツをチョイス。
お味の方は、まぁ、普通に美味しかったですよ♪
安心して楽しめるランチです♪
このプレートに150円でドリンクも頼めるので、1000円位でお腹いっぱいになります♪

180115-4.jpg


でも今回はドリンクは頼まず、ちょっと別のお店でお茶をしてみようと。
ランチの後は駅に戻って、西口の地下通路のすぐ横にある、ダンディーライオンさんに寄り道♪
寒かったから、ホットチョコレートなんて飲みたくて(*^^*ゞ
甘いものイマイチなワタクシは、チョコレートだけは大好きなんです!!
季節限定の、みかんホットチョコレートを頼んでみました。
厳選したチョコにみかんのシロップを混ぜてスチーム、最後にフレッシュのみかんの皮を削って入れてくれます。
小さなクッキーと、セルフでいくつでも取れるマシュマロが付くんですね♪♪
みかんホットチョコレートは、美味しかった!!!!
すっごく美味しかったです(#^_^#)
でもなんかランチと100円しか変わらないってことに気づき、微妙~~~~~。
ま、美味しかったからOKですね♪

180115-6.jpg


カウンター席からは駅のホームが見渡せて。
なかなか面白いシチュエーションです♪

180115-5.jpg


お腹もいっぱいになり、チョコレートで暖まり、鎌倉の新しいお店も開拓できたし♪
大満足で、つくしの待つ我が家へ帰りましたとさ(^^)v








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント