にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくし用避難グッズ完成

 まったく今週は超ハードで大嫌いな仕事から始まって、疲れた疲れた!!!
そんな中でも、せっせと用意していたつくし用避難グッズが完成しました。

120208-1.jpg

バックはつくしの通院用のもの。
W42・H30・D30cm位の大きさです。
ビニールコーティングの布で作った手作りバックです(多少の雨でもOK)。
サイズを合わせた段ボール箱が入っています。

避難所はプラケース。
止まり木はネジで固定、ご飯の容器はケースに固定したステン網に引っかけて動かないように出来ます。
そして、もし状況が許せば使うための、つくしのショイコ・ミニバーション。
手を加えて短くして、ベルは音が鳴らないようにベロが無いものに変更。
これは取り外せるので、普段はケースの中には入れておきません。

グッズは
お水・バスタオル・ミニタオル・フリース・ぶっつぶしたキッチンペーパー・ハサミ・掃除用具・新聞紙・ホカロン。
ご飯は
ミックスシード・大好きなシード・ペレット各種・小松菜粉末・ドライにんじんを、脱酸素剤入りのガス袋に入れて密封。
袋を開けた後に封をするクリップも用意。

このセット全てが、バック一つに収まるように作りました。
ご飯類は念のため1ヶ月分以上のストックになっています。

ちなみにヒト用の避難グッズはでかいディバッグなので、それを背負って、つくしは胸に抱えて逃げます!!
ヒト用の中には大きい水や、消毒用品も入っています。
ヒトである自分が生きてなきゃ、つくしを守れるはずもない。
自分達用の避難グッズもしっかり揃えました。

今回、ネットを駆使して、過去の地震を実際に体験された方々や、真剣に用意をされている方々の情報を参考にさせて頂きました。
もし、もっと必要なもの等があれば、是非アドバイスやご意見をお願いします!!

どんな状況になるか分からないけれど、用意だけはしっかりしておかなくちゃ。
ほんの少し気持ちが楽になると同時に、覚悟も出来上がってきました。
願わくば、このセットを使わずにすみますように。
そして、つくしがひとりぼっちで怖い思いをせずにすみますように。
私の願いは、それに尽きます。

120208-2.jpg
こんな呑気に嬉しそうにご飯を食べてる可愛いつくし。絶対に守り通す!!!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

準備万端ですね!

こんにちは!

素晴らしいです!

なかなかここまではできませんね。
我が家は三羽で、しかも一羽は大きい子。
しかも高齢の母もいるのでかなり無理があります。

住んでいるところはしっかりっした建物ですが
六階なので地震の時はかなり揺れますね。

近くに妹と姉がいるので
いざというときは皆で協力はできそうです。

つくしちゃんは、まだ一歳になっていないのですね。
わがウロコのななはもう少しで五歳になります。

ウロコちゃんは甘ったれのさびしがり屋の
やきもちやきの子が多いですね。
でも、それだけにかわいいですよね。

これからの成長が楽しみですね。

Re: 準備万端ですね!

こんにちは!

一応、準備だけはなんとか整いました。
もしも避難を余儀なくされた時は、絶対につくしを連れ出します。
後のことは後の話で、とにかく一緒にいることが大事な気がします。
だけどホントはこんなもの無駄になって欲しい!!!!

ウチは色んな意味で一羽で精一杯です。
多頭飼いの場合もきっと出来ることはあるはず。
みなさんで力を合わせて、鳥さん達を守って下さいね。

ウロコって可愛いですね♪
頭もすごく良いですよね。
つくしは甘えんぼだけどしっかりしたところもあるので、手はかからないですね。
もし他に鳥が居たらヤキモチやくかもしれませんが。
まだまだ子供なので、どんな変化を見せてくれるのか、今からドキドキしてます(笑)。

大ちゃんも、ももちゃんもきゃわいいですね~♪♪
大ちゃんは実際に見たことのない鳥さんなんで、会いに行くのが楽しみです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック