fc2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-1

 サフちゃんは予告通り、全滅してしまいました(T-T)
多分1番の原因はあまりにも早く蕾をつけてしまったこと。
その他にも、肥料が合わなかったとか、自然農薬の薬害があったとか。
色々考えられるのですが、分かりません・・・・。
育てやすい植物の範疇に入っていたのに、本当に残念だし悲しいし、サフちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、この秋、もう少し時期を遅めにして、再チャレンジするつもりです。

で、去年は遅すぎたひまわりの種撒き。
今年はちゃんと考えて、今後も安定して20度以上を保てそうな、本日5月20日に種を撒きました(*^。^*)
ちゃんとポットも買いました。
最終的に5鉢育てようと思っているので、その倍の10粒をポットに一粒ずつ撒いてみました。

170520-2.jpg

上手く育ってくれると良いけど。
ウチでのひまちゃんの1番の敵は、ハダニです。
その対策も、今年は早めに頑張ろうと思っています。


つくしはもう、元気爆発!!!!
1回少し落ち着いた体重が、また増え気味で困っています(^_^;)
これから換羽に向かう時期だし、ご飯のダイエットはちょっとなぁ~。
しばらくはおやつの調整と、ダンナノヒトの調教で様子を見ようと考えてます( ̄∇ ̄)

170520.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 ちゅまいちゃん
   ちゅったん・ちゅっち
   ちゅくち・つくしんぼ
   
ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント