にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-2

 またまたインコblogから植物blogに変身する季節がやって参りました(*^^*ゞ

今年のひまちゃん、20日に種を植えて3日後に発芽しました!!
第1号です。
その1日後には第2号が発芽。
今日までに10鉢のうち4鉢から芽が出ています。

170526-1.jpg
一番最初に発芽した子です♪

170526-2.jpg
2番目に発芽した子です♪♪

今年の種は、つい最近購入したもの。
本来はつくしのおやつ、ドイツから取り寄せたオーガニックの種です。(相変わらず送料の方が高いという・・・)
実は去年のより、やや小さめだったんですよね。
そして賞味期限の過ぎた去年買った種は、今週頭にスプラウトにしようと水耕栽培をしていたんです。
で、発芽しなかった鉢に、スプラウトで根が出た種を移植してみました(*^。^*)
根付くのか心配だったけど、なんとか上手くいっているようです。
折角だからこの中からしっかりと成長した子を選んで、5鉢育てたいと思っています。
今年は2回目なので、しっかりと選抜もしていきたいと考えてます。

170526-3.jpg
とりあえず、10鉢から芽が育っております♪♪


つくしはお昼に、プールにお水を溜めている時から入り込んで(*^o^*)
洗面所に移動して滝行付のバチャをたっぷりと堪能しました♪
オチリフリフリもしてるしまだ発情の傾向は強いけど、特に問題も無く過ごしています♪♪
換羽が始まると、次第におさまって参ります。
ちなみにラブゲロはセルフですませております。ワタクシにはくれません・・・・。
なんかえづくし、ゲロっぽい臭いはさせるけど、自分で飲み込んじゃうんですよね~。
中にはそんな子もいると聞いているので、つくしはそういうタイプなんだと思います(^_^;)
つくづく、変わった子なのであります。

170526-4.jpg
お気に入りのリラコを着る季節になってきました♪ お膝の上でご機嫌顔のつくしんぼです♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、おはようございます(*^^*)

ひまちゃんたち、元気に発芽しましたね!
芽がちょろっと出てきた時ってホントかわいいですよね。
こんなに小さいのに、真夏にはあんなにたくましい茎になって開花するるんだなって感動します(T_T)植物はすごいです。
ドイツのオーガニックの種なら安全ですね。

つくしちゃん、発情気味なんですね。
適度な発情は自然のサイクルだし見守っていきたいですね^^

ラブゲロを自分で飲み込むタイプの子、いますよね。
うちのおきちゃんもたまーに、やや発情気味になりますが自分で飲み込んでます^^;

うちの亡くなったぽむくん(男の子)は吐き出したものをお気に入りのおもちゃにあげるタイプ(その後おもちゃは撤去しましたが)、ぴのちゃん(女の子)は自分の手にひたすらかける、でした。

それぞれ色々なやり方があるんですね~。

Re: No title

もっふ~さん、こんにちは(*^_^*)

ひまちゃん達、最初に撒いた種は去年のより発芽率が良くないけど、なんとか発芽しました♪
土の中からピョコンと小さな緑の芽が見えてくるのは、至上のヨロコビですね!!
掟破りの移植組も、なんとか根付いて成長しています♪
花が咲いたら、少し違うのかな???そんなのも楽しみです(*^。^*)

つくしは今年、今までで一番発情傾向が強いんです。
ま、男の子だから(多分)卵詰まりとかの心配は無いけれど、過剰にならないように見守っています。
ラブゲロもセルフで済ましちゃってるしね~。
おきちゃんもセルフ派なんですね~。
みんなそれぞれ、ホントに個性豊かですよね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック