FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ダイエットは明日から(*^。^*)

本日の午前中、つくしを連れてクリニックに行ってきました~。
ワタクシが心から信頼している、麻衣先生の恵比寿バードクリニックです。
曇りの予報で丁度良いと思ったのに、思いっきり晴れてて暑い暑い・・・。

毎日欠かさず記録している1日2回の体重測定表と、朝ご飯のサンプルを持って。
先生には話を色々聞いて頂き、うんP検査をして頂き、骨盤とお腹周りのチェックをして頂きました。
その結果、やっぱり卵がありそうな気配は無く。

この5年半、同じご飯とおやつを続けていて、むしろ体重は少ない方だったのに。
それなのに何故、ここに来てここまで急激に体重が増えるのか????
一番疑わしいのは、やはり年齢による代謝の変化かな?という結論に落ち着きました。
それって、ヒトがある程度の年齢になると、それまでと同じ食生活ではどんどん太っちゃうのと同じだよね~~~(^_^;)
思えば、ワタクシもそうだった・・・・・。
つくししゃん、ワタクシにとってはいつまでも永遠のお子ちゃまだけど、良いお歳に近づいて来たのかねぇ。
いくら良く動くといっても、飛ばないからね~~~。

それにしても、体重の増加には早めに気付いていたのに。
なんとかしないといけないと、分かっていたのに・・・・。
あまりに急激な変化に対応できず、結局ダイエット決行になってしまいました(T-T)
ゴメンネ、つくし。
こんな頼りないお母さんで。
もう、ホントに情けなくて、泣きたい気持ちです~~~~。

とりあえず、しばらくはオイリーシードのおやつをストップ。
そしてローファットのペレットも処方して頂きました。
食べるかは分からないけど、明日から普段のご飯の隣に置いて、様子を見ていきます。
ちなみに1日のご飯の量は、現体重67gで8g位です(ロスを考えての量)。
これ以上量を減らすのは最終手段で、とにかく脂質を減らすこと。

そして。
性別鑑定もして頂くことにしました。
今まで一羽飼いだし、鑑定するほどのことはないと思っていたのですが。
こんなことが有ると、やはりキッチリ調べておいた方が今後の為にもね。
女の子と男の子では、特に発情期には飼い主がしっかりと対応を変えなければ。
これから先も、ずっとずっと一緒にいて欲しいから、お願いしました。
結果は3週間後くらいに出る予定です。
でも、ごくまれに性別不明のお知らせが来ることがあるらいしんですよ・・・。
どうか、一発で結果が出ますように。

お爪を切って採血して。
でもつくししゃん、なかなか必要量の血が採れなくて・・・・。
結構長い時間を掛けて2本のお爪を切って、やっとOKが出ました。
知らないヒトからの大嫌いなお爪切りに、長時間の保定で、すっかりお疲れのご様子。
待合室に戻ってからも、しばらくは放心状態で有りました(~_~;)

だけどオウチに帰ってしばらくすると、すっかり元通り!!
いきなりオシャベリも始めるし、ご飯も良く食べるし。
つくしはホントにホントに、良い子です(T-T)

今日はメッチャ受難の日で、恐い思いもいっぱいしたから、ダイエットは明日から♪
先生も、是非そうしてあげてって、お墨付きです♪♪

ちなみにワタクシもつくしのダイエットにお付き合いします。
ビール(と呼んでいる発泡酒)は、1日2本まで!!(今までは4本まで)
つくしにだけ、辛い思いはさせないよ。
お母さんも、一緒に頑張るからね!!!
(でも、焼酎とかは飲んじゃうんだよね~~~~(*^^*ゞ)


170619.jpg
夕方遊んだ時には、もうすっかりご機嫌インコです♪ お疲れ様、よく頑張ったね♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんばんわ(^^)/

つくしちゃんの病院お疲れ様でした。
たまごがないとのこと、良かったです!

代謝の変化、確かに人も鳥も歳を取るごとに少しずつ代謝が落ちてきますよね。病気でも発情でもなくまずは本当に良かったです。

つっくらぶさんは出来ることをされていたと思いますよ。
体重がじわじわ増えたとしても、そんなに長い期間続くとも最初は思わないですもんね。

性別検査の結果、待ち遠しいですね(^^)/つくしちゃん、男の子のような感じがしますけどどうでしょうかね。性別不能で返ってきませんように。

お爪切りも大変でしたね( ;∀;)あれ、見ている飼い主もドキドキヒヤヒヤしますよね~。鳥さんも嫌がるしストレスがかかるし。。つくしちゃんもつっくらぶさんも大変でしたね(@_@;)

つっくらぶさんもお酒減らすんですね!一緒にお付き合いだなんてすごいです\(^o^)/

かかりつけの信頼できる先生がいるということは、何かあった時本当に頼りになりますね。飼い主は鳥の普段の行動や様子を注視しながらできることをやってそれから先生に相談すると、さらに診察の密度が濃くなりますよね。

ダイエットは明日から

名言です。
私の口癖のようで、辛い。
v-12

そんなに食べてないのに、代謝のせいだと、言い聞かせ、
明らかに食べ過ぎを認めない。
いかん、いかん!

私も男の子なような気がします。

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます♪
今日は梅雨らしい空模様です(*^_^*)

とりあえず、卵の疑いは今のところなさそうです。
でも確定では無いので、発情を抑えるようにラブゲロ対象を外したり、以前よりは大分気を付けています。
性別の鑑定結果が出るまでは、発情対策とローファット・ダイエットの2本立てです~。
採血のお爪切り、見ていてこっちが疲れちゃいました~~~。
つくしは、よく頑張りましたよ♪♪

今回後手後手に回ってしまった体重コントロール・・・。
一番のミスは、やっぱりダンナノヒトのおやつをストップさせなかったことですね~。
私としては仲良くなって欲しいし、換羽をひかえている時期だし、なかなかビシッときつく言えなくてね(~_~;)
今後はケンカをしてでも、つくしを守って行く所存です!!

クリニックに行って、本当に良かったです!!
我流でのダイエットは危険だし、色々相談して方向性がはっきりと決まったし。
私にとってマイ先生は、精神面でのサポートに絶対必要な方なんです。
医学の力を信じていないわけじゃ無いけど、最後の最後は飼い主が一緒にいることしか出来ないと感じているので。

ちなみにお酒は、大好きなビールを減らすだけで、その代わり他のを飲んじゃうんですよ(*^^*ゞ
好きなものを我慢するってことで、つくしと同じ気持ちを共有したいと思いまして。
つくしへの、せめてものお詫びです~~~~。

Re: ダイエットは明日から

トトままさん、おはようございます(*^_^*)

診察室でも、先生や看護師さん達と、「良く聞くセリフですよね~~~」って、爆笑でした(^^ゞ
私も昨日から、ビールの量を減らしてお付き合いです。
でも、焼酎や日本酒は飲んじゃうから、アルコール摂取量は増えるんだよね~~~。
へっへっへ。

私もつくしは男の子だと思うんだけど、こればっかりは・・・。
8年目にイキナリ卵を産んだ子の話も聞いてるしね~。

No title

つっくらぶさんこんにちは。

67gでダイエットですか?
ウチのイワウロコインコは性別鑑定済のオスで来月3才。
現在朝一番の体重が77gです。
生後2ヵ月でお迎えした時点で73gありました。

現在換羽中なので、
普段は7gのペレットを多少多めの10gにしています。
おやつは粟の穂を長さにして2センチくらい。

ウチのウロコインコは飛ぶんですよ。
追いかけてくる時や、最近は2階まで飛んでくるようになりました。

4月の健康診断では何も問題なく、竜骨が触れるので良いとの事でした。
ちなみに鳥専門病院です。
ウチのウロコインコは先生曰く。
『ずんぐりむっくり体型』だそうです。

こんな鳥もいますという事で・・・・。






Re: No title


fukutowaさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*^_^*)

つくしはウロコの中でも、とっても小柄なんです。
たまにクリニックで他のウロコちゃんに出逢うのですが、大体ひとまわりからふたまわり小さいですね~。
生後半年でお迎えした時の体重は57gでした。
それから少しずつ体重が増えて安定して、63~64gの間位がベスト体重なんですよ。
ここにきて1ヶ月弱で、ほぼ4gも急に増えたんです(逆に減っていたら確実になんらかの病気です)。
これはもう、ダイエットは必至ですね。

種の平均体重そのものから判断するのでは無く、その個体の体重の増減を見ていかなければなりません。
なので、私はお迎えした日から毎日1日2回の体重測定を続行して記録を続けているのです。
そして麻衣先生も、ずっと経過を見てきている上での判断とアドバイスをして下さいました。

コメント、とっても嬉しかったですよ~♪
心配してくれて、有り難うございました(^-^*)
私も今、おやつは野菜にしたり、カロリーの低い小さなシードにしています♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント