FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ちゅったんダイエット大作戦

170621-2.jpg

今日は午前中から、まるで台風みたいな雨風です・・・・。
窓ガラスに、こんなに雨が吹き付けて。
掃除が大変なのにな~~~~~(~_~;)


ローファット・ダイエットを始めて2日経ちました。
なんと!!
ほんの僅かですが、体重が減ってきました~\(^O^)/
現体重65gちょいに戻ったつくししゃんです。
(昨日が久しぶりのひとりぼっち御留守番だったのか効いているのかもしれないけど)

一番問題となったおやつ。
今までのオイリーシード(ヒマワリ・サフラワー)は、フレッシュの無農薬ニンジンやアワかヒエ穂を1日2房(枝から小さく取り分けて)に変更。
オウチに帰った後だけは、ご褒美に麻の実を一粒。
後はお遊びタイムにはミックスシードを少しだけ。
バナナは中止で、デラウェアの皮だけ(ここが大好物なんです)を週に数回あげることにしました。

ご飯のメニュー。
朝は3g位を、ラウディブッシュ・メンテナンスにズプリーム・ナチュラルを混ぜて、ほんのひとかけらずつの乾燥人参・カボチャかさつまいも・乾燥リンゴを入れています。
その横に2g程のラウディブッシュ・ローファットメンテナンス(これが処方された低脂肪療法食です)。
驚いたことに、初めてあげた日から、ちゃんと食べてくれているんです(T-T)
これで5gの量ですね。
夕方はベースは朝と同じペレット2種に、乾燥小松菜をほんの少し入れたものが2g。
それとラウディブッシュ・ローファットメンテナンスを1g。
これで1日合計8gほどの量にしています。
2日間、このメニューを完食しています(落としてロスしてる部分も結構あるんですが)。
徐々に、療法食の比率を上げて、最終的には療法食のみ(でもズプリームは混ぜます)にしていきます。
ちなみに2種のペレットの成分や原材料は比較済みで、成分は結構似ているんですよね。
脂質は1%しか違わなくて、タンパク質はズプリームが多いので、換羽対策として残しておきます。
それでもし思ったように減量が進まなければ、その時にはローファット1種にするつもりです。

ダイエットを始める少し前から、発情対策も強化しました。
小松菜を中止して、ご飯とお水の容器を留めていたロープは撤去。
このふたつは、ラブゲロ対象だったんです。
お水入れはステンレスのチェーンを細工して留めることにして、ご飯の容器はハイクオリティー・フィードカップの小を2つ並べて、その前に短い止まり木を設置しました。
全部ローファットベースに移行できたら、大きな容器1個に換える予定です。
遊ぶ時も、ラブゲロを誘発させないように気を付けています。
効果はてきめんで、今はラブゲロほぼありません~~~~。

170621-3.jpg



つくしは大好きなご飯やおやつが減らされて、メニューも変わっちゃって、ちょっと可哀想だけど。
動きは良いし、良く遊んでお喋りしています(*^_^*)
本格的に換羽が始まれば、また少し変わってくるかもしれません。
大事な時なので、真剣に毎日様子を見ていきたいと思っています。

体重が元に戻ったらね。
もっとちゃんと量に気を付けながら、美味しいおやつもあげるからね。
ひまちゃんの種が採れる頃には、また食べられるようになると良いね。
今は少し辛いけど、一緒にがんばろうね、つくし。
おかあしゃんも、ビール2本は辛いっす(T-T)

170621-1.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさんこんばんは。

連投失礼致します。

つくしちゃん、生後半年の体重が57gでしたか。
骨格が小さいのかもしれませんね。

発情期は体重が増加し、換羽期は減少するといいますよね。
ウチは今、換羽期なので餌の量を増やしていますが安定しています。
これが通常期なら
毎日10gのペレットを与えているとどんどん体重が増えていきます。

換羽期が終わったらウチも75gまで体重を落とそうかと思っています。

頑張って下さいね。




No title

こんにちは〜、今日は凄い雨でしたね☂️。
つくしちゃんの食事、乾燥野菜やペレットで栄養バランス良く、かつ低脂肪食で、完璧ですね。
つくしちゃんは、ちゃんと食事を摂って、素直でかわいい良い子ですね。つっくらぶさん一緒にビール制限して、頑張って、早くおやつには自家製のヒマワリや、サフラワーも楽しめるようになるといいですね。やっぱり食には、おやつや、少しの好物がある方が嬉しいですよね。
つくしちゃんに会いたいです。この前、つくしちゃんとクリニック会った時は、モナミも一緒にいたな…なんて思うと、まだまだ涙が出ます。やっぱり1年は経たないと、ダメですね。
つくしちゃん、健康第一だから、 ちょっとの間だけ頑張ろうね。
デラウェアって、皮と実の間が美味しいんですよねー😊

Re: No title

fukutowaさん、こんばんは~(*^▽^*)

そうなんです。つくしはホントにちっちゃいんですよね。
でも、私もヒトの中ではちっちゃいけど、今まで大病はしたことがないくらい丈夫です(^^)v

つくし、いままで発情期に体重が増えることは無く、換羽期には減っていました。
なのでこの時期は、いつものご飯にわざわざラウディのハイエネルギーを混ぜていた位なんです。
今年は発情傾向が過去一番顕著で、年齢による代謝の変化とか、色んな要素が例年とは違って来たのかもしれません。

体重の変化は、メッチャ分かりにくい鳥の健康状態の中でも、一番手がかりになる要素ですもんね。
もちろん、それだけじゃないけれど。
かけがえのないパートナーを守るために、お互いに頑張りましょうね!!

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~(*^▽^*)

う~ん、ご飯は良い感じだと思うんですけど、おやつは確実にあげすぎだったみたいです(^_^;)
ローファットのペレットは食べてくれるか心配だったけど、速効で食べてくれてビックリです!
私も大好物のビールを少し我慢して、つくしの気持ちと寄りそいながら頑張りたいと思っています。
いつかまた、大好きなシードを「適量」で楽しんで貰いたいです。
食の楽しみは、生きていく上で大切なことですもんね。
つくしは相変わらずデラウェアの皮と実の間が大好きなんです♪一番美味しいところですよね♪♪

マロンさんの悲しみの深さは、まだまだ時間が必要ですね(T-T)
まだたったの4ヶ月ですもんね。
ぱるを亡くした時、私も夏が来るまで毎日泣いていました。
無理をしないで、悲しみは悲しみのまま抱きしめて、いつかきっと安らかなお気持ちになれますように。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント