にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-6

 アッツイですね~~~~~(@@;)
関東地方、梅雨明け宣言は出てないですよね????
蝉たちもちらほら鳴き始め。
もう夏は本番間近です!!

ひまちゃん達♪
またまたこんなに大きくなりました~~~~~\(^O^)/
って、もうこれより長い支柱は立てられないんですけど・・・・。
まだもう少し大きくなりそうです。
蕾も日に日に大きく膨らみ。
立派な花を咲かせてくれることと思います(#^_^#)

170715-1.jpg

1日2回の、葉裏や全体への霧吹きの効果も出ているみたいです。
ハダニがほとんど着いていません(^^)v
さすがに100%の除虫は難しいけど、去年より全然少ないんです!!
それでもなにがしかの虫にはやられるみたいで、葉っぱが傷んでいる部分も多々あります。
だけど、ここまで上出来!!
元気に育ってくれています♪


ヒエホ~の方は。
ちょっと水やりが少なかったか、このところまた葉先が枯れ気味。
でも、根本は元気なので大丈夫みたいです♪
ひまちゃんより鉢も低いし、水やりには気を付けてあげなくちゃね。

170715-2.jpg



つしくしゃん♪♪
ダイエット、頑張っていますo(^-^)
体重表も、色つきの部分が無くなりました!!
まだ63gには戻らないけど、秋の健康診断まで、ダイエットは続行の予定です。
元気いっぱいで、日々可愛さマシマシの、愛しさ大爆発です!!
室温31℃位じゃ、暑がるそぶりも見せません(~_~;)

170715-3.jpg
今日も元気に、涼しいお顔で遊んでいます♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんにちわ(^^)v

暑いですね。。毎日うだるような暑さですね|д゚)
梅雨はどこへ行ったんでしょうね?去年もこんな感じだったような。
こちらでも少し前からセミの大合唱が始まっていますよ。
いよいよ夏本番ですね!

ひまちゃん、すっごい成長してますね~!
うちよりも背が高いですね。うちもマメに葉っぱに水かけてますよ、
すぐに虫がつくんですよね(-.-)

ヒエホ~ちゃんも元気ですね!
うちは去年枯れ草みたいになってましたけど^^; 、それでも無事に穂がなりました。大丈夫ですよ!

つくしちゃんダイエット順調ですね。頑張ってくれてますね(*^^*)
これからは室温との戦いですが、うちも31度くらいではセキセイも中型さんも特に暑がるそぶりは見せないですね。
今年は猛暑らしいですけど、あんまり暑すぎない程度がいいですね~。

No title

こんにちは〜😊、モナミ&マロンです。
年々、私が子どもの頃遊んだ夏とは違う激しい夏になっていきますね。雨は、降れば豪雨、晴れれば日照り…、そんな中、庭先に小鳥用の餌箱を置きました。スーパーで買った小鳥のシードを入れてみたら、すぐにスズメが来てくれました。中には、親スズメと、子すずめがいて、親スズメは子すずめ餌を与えているんです。ほのぼのろします。近所の家庭菜園のヒマワリは、暑さのあまりか、枯れてしまいました。近所では、家庭菜園をしている家庭が多くて、トマト、ナス、珍しいところではひょうたん育てています。😁
つくしちゃん、ダイエット順調ですね。この調子なら時々は美味しいおやつも食べられるかな?
私は、去年もっと美味しくて、モナミの好きな果物を食べさせてあげていればよかったと…、今更後悔しています。
まあ、何をしても後悔の種何ですが。困ったものです。😅

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは~(*^▽^*)

ホントに暑いですよね~~~~(@@;)
毎年の猛暑ですが、私は湿気が苦手です。
そちらでも蝉たちが合唱を始めましたか!!
こちらでは、まだ大合唱まではいかないので、梅雨明けはもう少し先かな・と思っています。

ひまちゃん達、頑張ってますよ(#^_^#)
ちゃんとした時期に種を撒けば、こんなに大きくなるんですねぇ。去年のことを反省です。
虫たちも生きるために必死だから、ちょっと手を抜くと大変な事になりますよね。
ヒエホ~は枯れた風になっても、大丈夫なんですね!!お世話頑張ります。

つくしのダイエットは、換羽中ということを考えれば大成功なのではと思ってます。
この時期あんまり体重が減っちゃうのも、心配だしねぇ。
まだもう少し、ロングスパンで様子を見ていきたいと思いますo(^-^)

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは~(*^▽^*)

本当に、夏がどんどん過酷になってきますね~。
夏は1番好きな季節だし、暑いのには強い私ですが、ここ最近の夏は堪えますね(@@;)

小鳥用のえさ箱!!ステキですね(*^o^*)
鳥達もこの暑さでご飯を見つけるのも大変だろうし、とっても良いと思います♪
スズメも最近減ってきているみたいだし、うんと美味しいご飯を用意してあげて下さいね。

ダイエット、なんとか上手くいっています♪
このくらいまで体重が落ちれば大成功だと思っています。
つくしにとっては以前と比べててんでショボイおやつだけど、麻の実とかフルーツとかは、今でもほんの少しあげています。
秋になったら、また大好きなおやつを食べられるように、まだまだダイエット頑張ります!!

去年の夏、無理をしてでもいつものデラウェアを、モナミちゃんに食べさせてあげたかった・・・・。
こんなことになるとは、夢にも思って無くて、私も後悔しています(T-T)
モナミちゃん、ごめんね・・・・。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック