FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

葛藤と不思議なタイミング

 今日は雨続きの中休み♪
朝から綺麗に晴れ上がった秋の1日です(*^_^*)
早朝から洗濯や布団干し、掃除等々、お天気の良い朝はほんっとに忙しいのであります~。

もっふ~さんから頂いたお土産のひとつ。
どうしても、これは別に紹介したかったんです。

ハナより
~動物のお医者さんが書いたペットからのメッセージ~


171018-1.jpg

171018-2.jpg


手作り感満載の、絵本仕立ての小冊子です。
ハナをとおして、動物と暮らすことの素晴らしさと難しさと。
飼い主と動物の理想的な関係や。
いろんなメッセージが、いっぱい詰まった素晴らしい本でした。
ハナちゃんは犬だけど、他のどんな動物にも当てはまる内容です。


実はワタクシ、ここ最近、もの凄い葛藤があったのです。
夏前のつくしの急激な体重変化。
それは多分に、年齢による代謝の変化が主な原因だと思われます。
ひらたくゆーと、つくしももうオジサンに近い歳になってきたってことです。

お世話としては、きちんと年齢に沿った方法を取らなければならいことは分かっていても。
いつまで経っても赤ちゃんみたいに可愛くて、愛らしくて。
そんなつくしが、どんどんと年齢を重ねて、やがて私の歳を追い越してゆくんです・・・・。
心の何処かで、それを認めたくなくて・・・・・。
つくしがオジサンを通り越して、やがておじいちゃんになってしまう。
その向こうには、絶対に避けられない別れが待っていることが怖くて・・・・。

そんな時に、この本を頂きました。
もう一度、自分の甘さと向き合って、しっかりとしなければ!!!!
つくしの時間と年齢を、冷静に受け止めてケアしていかなければ。
つくしを守り抜いて、最後まで、淋しくないように悲しくないように。
ずっとずっと安心して、生命エネルギーとしてこの星に還って行くその日まで。
甘ったれた感情に流されず、きちんと現実を見つめていこう。
そんな風に、思い直すことが出来ました。

171018-3.jpg


先ず、つくしに話しかける、赤ちゃん言葉を止めないとな~~~~(^_^;)
これ、メッチャ難しい・・・。
だってつくしってば、なんか子供っぽいし、可愛すぎるんだもん!!!


もっふ~さん、有り難うございました。
大切に、時々読み返して、甘っちょろい自分への戒めにもしたいと思います(*^^*ゞ

ペットショップとかでも、生体を売る時にはもれなく買わせたら良いのに!!
と、本気で思います。

ちなみに、お値段は税込み480円。
もし、読んでみたい方がいらっしゃったら。
Facebook: Shinoko The Animal Doctor のメッセージから申し込みできるそうです。
メールでは、book.hanayori@gmail.com から。
郵便番号・住所・電話番号・氏名をご記入の上、申し込んで下さいませ。
6冊までは梱包料+配送料で、一律200円かかるそうです。

本当に良い本なので、是非♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんばんわ(^^)/

この本を紹介してくださりありがとうございます!
私もずっと記事にしようと思っていて先延ばしになっていたので今度更新しますね。

本当にいい内容ですよね。つっくらぶさんの心に響いて嬉しいです。
私は本当に感動してしまって、最後は大泣きして読んでしまって^^;色々と感じることがありますよね。胸にこみ上げるものがありすぎて。。

手作り感溢れるイラストが素朴で、主人公の子供とわんちゃんの日常をリアルに表現していますよね。

本の中の登場人物の子供とわんこの年齢がどんどん開いていって、人間と動物の年齢のことはわかっているけど切なくて切なくて。
もう涙が止まらなかったですね。いつか自分の年齢を追い越してしまうこと。いつか自分よりも早く、ということも。

でもすごくいいことを書いているんですよね。
ありがちなお涙ちょうだい系の話ではなく、すべての動物飼いが必要な知識もいっぱい詰まっていますよね。最後にはわんこにも心温まるエピソードが用意されているし、飼い主にも素晴らしいメッセージがあって。って、私ここでこんなに熱く書くなら自分の記事に書けよってくらい書いてしまってすみません(笑)

ホントにもう、これ動物を迎える時に必須で飼い主に読んで欲しいですね!小さいお子さんにもわかりやすい内容だし、動物と過ごしたことがなくて生活の実感がわかない人にもすごくお勧めできますよね。

つっくらぶさん、甘っちょろくなってしまうお気持ちよーーーくわかりますよ。。私だってそうですよ(´;ω;`)自分にとってはいつまでもかわいい小さな子のような感覚ですからね。。(T_T)でも、大人になっていくのを受け入れないとですね。私も気を引き締めて頑張ります。大切な子をお空と大地に還す時まで一緒に頑張りましょうね!

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)
今日は朝から冷たい雨です。

熱く語って下さい!!もっともっと、語りたいことが沢山ある本ですよね!!!
私も最後の方で、涙が溢れちゃいました(*^^*ゞ
こんな風に相思相愛で一生を終えられる子が、いったいどれ位いるんだろう・・・。
その為に心底努力している飼い主は、どれ位いるんだろう?????
まだまだ、多分それはほんの一握りくらいではないでしょうか。
だから是非、なるべくたくさんの人に、この本を読んで欲しいですね!
なので、紹介させて頂きました。

どんなに辛く悲しい現実でも、それを冷静に受け止めなくては、結局前には進めませんね。
私にとってつくしとの暮らしは、辛いことより楽しいこと・嬉しいことの方が絶対的に多いんだしね♪
一緒に。うん。一緒に頑張りましょうo(^-^)
ありがとうございます。
辛い時も、楽しい時も、一緒に頑張って行きましょう!!

こんにちは^o^、モナミ&マロンです。
本当にたくさんのメッセージが込められた本ですよね。
モナミは、いきなり逝ってしまい、十分なケアもできなくて、どれほど胃が痛かったかを思うと、今も自分を責めてしまいます。28時間つきっきりで見守り、段々足の力が抜けていき、最期は私の両手で抱いたら、モナミの足や身体は力が全くなくなってで…、モナミは最後の最期に力を振り絞って首の向きを私の方向にかえて、私をジーッとみつめました。その姿がまぶたから消えなくて…涙。
モナミのように突然に近い死も、受け入れ難く、今、モナミが居てくれたら…としょっちゅう思います。
そして、段々に訪れる時間の経過に伴う変化や老化、それを見つめ対応していく事を考えると、その気持ちは複雑そのものですよね。でも、まだつくしちゃんには時間があると思います。
私から言えるのは、1日1日をできるだけ後悔ないように、つくしちゃんとの時間を大切に過ごして下さい。
つっくらぶさんは、今までも後悔ないように考えてつくしちゃんと暮らしてきたけと、私からできる唯一のアドバイスは、後悔ないように、です。
私は、夜の放鳥タイムに時々うつらうつらしてしまい、その間、私の目がさめるまでモナミは私の方向を向いて、放鳥時用の遊び場で待っていました。1日待った夜の放鳥タイムにうつらうつらしてしまった自分を、今はモナミ申し訳なく思います。全く後悔しない事は不可能だけど、なるべく後悔しないように過ごすことだと思います。
余計なコメントだったら、ごめんなさい。
( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは~。
まだ風は強いけれど、台風一過の青空が広がっています♪

小さな小さな本だけど、本当にメッセージがいっぱい詰まった秀逸な本だと思います。
読む人によって、どのメッセージが心に響くかも、多分変わってくるのだと思います。
出来るだけ、多くの飼い主さん、飼い主候補生にも読んで貰いたいです!

モナミちゃんは突然すぎた・・・・。
自分の経験から、病気の子を看病して、日々弱っていく様子を見守ることも想像を絶するほど心底辛いけれど。
それでも心の中に、なんらかの覚悟みたいなものが芽生えてはくるんですよね。
そんな一種の準備の時も無く、ある日突然目の前からいなくなったら、それは簡単には受け入れられませんよね。
だから、うんとうんと時間が必要なんだと感じます。
自分自身を責めてしまうことも、仕方の無いことだと思いますよ。
私もぱるにしてあげなかったことが沢山ありすぎて、その点では今でも自分を責め続けています。
でも、つくしが愛を繋げてくれたから、その分もつくしには全力で向き合いたい。
つくしは私の最後のインコだから、何を置いても最優先です。
生きて生活していくために、仕事は仕方ないとしても、他では絶対に譲るつもりはありませんo(^-^)
マロンさんのアドバイスの通り、後悔の無いように全力で守り抜きたいと思っています。
そして、私を選んでくれたつくしが、自分の選択を後悔することの無いように精一杯一緒に生きていけたら・と思っています。


Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント