にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ながら遊ばせ禁止令

 自分に課した課題です。

つっくと遊ぶ時は、つっくに全神経を集中させて一緒に遊ぶ。
なにか他のことをしながら遊ばない。
最近では遊んでいる時パソコンを開くことは無い。
これは結構徹底してやっている。

しかーし。

朝はお水やご飯や加湿器の交換だけだから良いんだけど、夕方はお掃除が待っている。
つっくをお家から出してを遊ばせておいて、色々しなきゃならないことが。

それでもいつも、何処で何しているかチェックは怠らないように気を付けているつもりなんだけど。

くっついて遊びたがるつっくは、いつもチャンスを狙っている。
隙あらばくっつこうと色んな手を使ってくる。
ほんの一瞬近づいた時に、ジャンプして飛びついてくる~~~。
「ハ」っと思うと、もう腰や肩や腕にいる~~~。
お掃除の邪魔だし、ちょっと危ない。

出来るだけ自由にさせてあげたいし、難しいところなんだな。
本当に、自分が最大限気を付けるしかないかもなぁ。

思うより難しいこの課題、ずっとずっと続けていきたいと思っています。

120218.jpg
湯飲みでお茶を飲む今朝のつっく。朝の茶は美味い・なんちゃって~。持っているのはおもちゃのブロックで~す。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

素晴らしい!

おはようございます!

「ながら遊ばせ」のことはドクターもよくおっしゃっています。
わかっているけどですよね。
でも、ここまで徹底していると安心ですね、と言いたいところですが
相手は何をしでかすかわからず、やはり気をつかいますよね。

しかも、ウロコはべったりくっついてくる鳥なので
お掃除の邪魔だし、足元やお尻の下にチョコマカしたりで
離れていて何しているのか視界に入らない鳥よりも
それ以上に厄介かもしれませんね。

ななちゃんも火傷を経験しているので
ほんとに気をつかいます。

だって、相手は自由の身になれて
ある意味うれしくて舞い上がっているんですものね。
お互いに注意して怪我のないように放鳥しましょうね。

Re: 素晴らしい!

これって、当たり前のことなんですよね。
でも、日常ではつい忘れてしまう・・・・。
なので、この場で宣言してしまおうかと(笑)。

ほんの一瞬の油断が、取り返しの付かないことになるのが鳥との暮らしですね。
犬や猫なら、ちょっと蹴っちゃっても「痛い!!」ですませられるけど・・・。
私には子供の頃、可愛がっていた大切なスズメを死なせてしまった過去があるので、遊んでいる時は本当に気が休まりません。
お遊びタイムは楽しいけど、いつもどこかで緊張しています。

ななちゃん、火傷ってこの前のカップ事件ですね。
本当に、お互いに気を付けましょう!!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック