にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ヒヨコ電球の寿命

 あ~、ビックリした・・・・。
珍しく、狼狽えた・・・・・。

今朝は何故かちょっと寝坊して、いつもより1時間遅く起きた。
つっくは朝呼ばないから、結構寝過ごすことがあるのよね。
ぱるは朝、私が起きるまでずっと呼んでいたのに慣れちゃってて。

朝8時頃に掛け布を取って、いつものように温度・湿度計をチェック。
??????
やたら湿度が高い。そして温度も僅かに20℃を切っている。
え????なんで?????って思って、色々チェックしてみる。
サーモの温度まで20℃になっている。
もしや!!!!!!
と思ってヒヨコ電球をチェック。
冷えてる・・・・・。
切れとる~~~!!!!!

急いで予備の新しいのに換える。
最低温度の記録では、朝の7時になっている。
まだ切れて1時間くらいしか経っていなかったみたい。
それは救いだったけど、危ない・・・・・。危なすぎる・・・・・。

使っている100Wのヒヨコ電球は、点けっぱなしで約4000時間が寿命。
5.5ヶ月くらいの計算になる。
気がつけば、使い始めてちょうどその位。
広いスペースの保温だから、ほとんど点けっぱなしに近い状態。
最近気にはなっていたんだけど、交換はしていなかった。
病鳥看護の時はすごく気を張って、早め早めに換えていたんだけど、すっかり気を抜いてしまっていた。
それに、最低温度警報もセットしていなかった。

このところ保温が上手く出来ていたから、調子に乗っていたんだな。

つくしは元気いっぱいで、寒がっている様子はなかったけど。
ごめんね、ホントに、ごめんね。

いつも新しいのに換える時に、予備を用意しているのが幸いした。
なにか少しでも気になったら、その時に対処しなきゃダメね。
こんな初歩的なミスをコクるのは、恥ずかしいことなんだけど。

またしても、大反省の出来事でした。

120222.jpg
いつもの場所でいつものように。元気な子だとつい気を抜いてしまうのは、絶対にダメ!!しかと反省。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

風邪ひかないでよかった!

こんにちは!

余計なことですが、ヒーターの電球ですが
毎年新しいのに取り替えるのがいいと思います。
夜中に切れると大変なことになることもありますものね。
あと、キレるまで使いたいのなら
20,40Wのヒーターを予備につけるのも一つのやり方です。
でもそうすると、温度管理が難しくなりますけどね。

あともう一つ、電球が緩むことがあるので
時々、きちんとしまっているか、緩んでいないかの確認が必要ですね。

我が家はサーモをつけていないので
3時間ごとの温度チェックの見守りは必須です。
でも、三羽いると何でも三倍のお金がかかるので
いろいろと上手に工夫して対処しています。

話は変わりますが、私も50代です。
同じ年代の方とお友達に慣れてうれしいです。
私はバードシッターをやっています。
勿論、ボランティアですけどね。

みんな同世代

ひよこ電球、私も去年あります。
夜は毛布を掛けていますが、
サーモの電気がついていたので、
大丈夫だと、確認しなかったがいけなかった、
朝がた、中はひえひえ。
あわててエアコンをつけた覚えがあります。

それからは寝る前に確認してますが、
寝てしまって、切れたら最悪ですよね。

ここのお友達はみなさん50代だとか…
いいですね、いいですね。
私も2月28日で51になります。

Re: 風邪ひかないでよかった!

いやいや、ホントに焦りました(^^;

ヒヨコ電球歴10年で、初めての球切れです。
10月に新しいのを使い始めて、そろそろ換えなきゃと思った矢先の出来事でした。
普通に使って5ヶ月は絶対に持つので、以後5ヶ月を目安に交換します。
ちなみにシーズン始めには必ず新しいのを使っているんですよ。
今回は完全に私の気の緩みです。反省反省。
ヒヨコ電球は一番扱いやすいし信頼もできるので、これからも使っていくつもりです。
アドバイスを胸に、きちんとチェックしていく所存であります。
アドバイス、有り難うございました!

ちなみに、ミッチさんも50代ですか!
私は今年の5月で50ですが、年が明けるとすっかり50歳気分です(笑)。
これからも、よろしくお願いしま~す♪

Re: みんな同世代

トトままさんも、経験しましたか!
私も寝る前に必ずチェックしてるんですが、まさか夜明けに切れるとは・・・。
気を付けているつもりでも、まだまだ力不足であります・・・。
こんな時、アクリルケースを使っていて良かったなぁと思いますよ。
多分それで随分たまった暖かさが保てたんだと思います。
これからは、絶対に5ヶ月で交換です!

もうすぐお誕生日ですね♪
私は5月で50歳です♪♪
50年生きても、まだまだ新しいことはたくさんやって来ますね。
残りの人生、お互いの鳥さんを大切にしましょうね!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント