にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

敵は身内にあり

 今日のコマッタちゃんはつくしさんではありません。
ウチのダンナノヒトなんです。

つくしとダンナノヒト、両方をなだめすかしながら5ヶ月。
やっと最近ふたりの距離が縮まってきたところだったのに。

何度言ってもわからないインコの扱い。
それじゃダメだって言ってるのに、言うこと聞かずに噛まれる・・・・。
流血3回目・・・・・。
つくしは大分なついてきて、警戒しながらも興味を持って自分から近寄っていく。
それなのに、あのオトコは!!!!!

オンリーワンにはなりたくなかった。
つくしの為にも、それは避けたかった。

でも、無理かもしれない・・・・・。
今のままじゃ、つくしが可愛そうだ。

幸いウチには月に何人もお客様が来てくれる。
鳥好きの方達には、おやつをあげてもらって、他の人が好きになるように努力している。
つくしはケージ越しに、嬉しそうにおやつを受け取っている。
こうなったらもう、ダンナノヒトは無視して他の人でも良いや。
とにかく、ヒト慣れして欲しい。

こればっかりは、くじけそう・・・・。
まさか敵が身内にいるとは・・・・・。
つくしの躾より、あいつの躾の方がよっぽど大変だ。

ここでキレて匙を投げるか。
かなり限界だけど頑張って気長にやっていくか。

あー・疲れる。
つくしとふたりだけなら、なーんの問題も無いのにな。
ダンナノヒトも、私にはすっごく優しいのに。
やっぱり家族だからな、仲良くやっていきたいよね。
はぁ・・・・・。ため息。

今日はちょっと、ここでストレス発散です(笑)

120224.jpg
可愛い可愛いつくしさん。つくしは悪くないからね。みんなで仲良く暮らしたいのに。ダンナノヒトのどアホウ!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

家族の距離

こんにちは(^-^)/、モナミです。
私の家族には、鳥好きはいません(>_<)。皆犬派です。私も犬も好きです。でも、鳥の存在は私にとっては別格で、私の一部と言っても過言ではないほど。私は事情があって母と二人で暮らしています。でも、母に鳥の良さを理解してもらうのは無理です。母はモナミと接触していません。モナミは、私の寝室にいます。モナミから見た世界は、私の寝室と私だけです。それがモナミにとって良いのか悪いのか、分からないけど、今はこれで精一杯です。この小さなモナミの世界で、それでもモナミは元気に素直で優しい鳥になりつつあります。家族との距離の取り方、人間関係は家族だからこそ難しいように思います。あくまでも、これは家の場合です。

Re: 家族の距離

おはようございます(^0^)
モナミちゃん&モナミままさん♪

今日はモナミままさんへのお手紙です。

ウチのダンナが鳥に無関心なら、まだその方が全然ましなんですよね~。
興味があってかまおうとするのに、いくら優しく説明してもやり方を理解しようとしなくて、結局流血沙汰になるんです・・・・。
つくしもやっと慣れてきて、ダンナにアンヨまでするようになったのに。
やっと光が見えてきたと思ったら、自分からぶち壊してくれちゃうもんで。
でも、双方に歩み寄りが見えるので、良い方向に行って欲しいんですよね。

私がオンリーワンを避ける理由はひとつだけ。
もし自分に何かあった時、つくしの行く末を考えてのことなんです。
つくしは基本的にすごく噛む子(カミカミが好きでたまらない子)で、ヒトを選ぶ子なので、できるだけそれを修正していきたいんです。
はっきり言ってこの歳では、つくしが先か私が先かのギリギリの時間しかなんですよね。

でもここで愚痴ってスッキリ♪
また長期戦で頑張ろうと思います!!
ダンナの躾(笑)、こっちの方が飽くなき挑戦ですわ。

モナミまま、本当にありがとう!!
自分たちの置かれた状況で、最善を尽くせば良いですよね!
私も、モナミちゃんを無理に興味の無いヒトと接触させる必要は無いように思います。
後からなにか問題を感じれば、少しずつ考えていけば良いのだと思います。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント