FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

お昼のお遊びタイム♪

 今日は小雨だったり晴れたり曇ったり。
なんだか忙しい空模様でした。

お休みなので、つくしとゆっくり(^_^)v
ちょっとやろうかな?と思っていたことも有ったのですが、特になーんにもせずに、一日一緒に過ごしました。
お昼のお遊びタイムは1時間近く。
元気いっぱいに遊んで♪

お手々の上でマッタリしたり。
ダンナノヒトのストーカーになってみたり( ´艸`)
リンリンボールで遊んでみたり。
床の上を楽しそうにお散歩したり。
ホントに楽しそうでした♪♪


181112-1.jpg


181112-2.jpg


今年の秋は、例年通りに体重が少なめです。
去年はまだダイエットを終えたばかりで、それほど少なくはなかったけど。
ちょっと心配になって、過去の記録を確認したら。
見事にいつも通りだったという。

まだまだ換羽が続き、大きな羽も落ちているこの時期。
クリニックの先生によれば、体重が落ち気味なのは仕方のないことだそうです。
新しい羽根を作るために、そっちに栄養が行っちゃうので。
そして羽は大元は血液から作られるそうで、貧血になる子も多いらしいです。
その点つくしは貧血にもならず、体重が減ってはいても痩せているわけではないらしく。
確かに胸骨あたりを触っても、ギスギスした感じはないもんね。
でもワタクシ的にはもう少し体重があったほうが安心なので。
ご飯の量を増やしたり、内容を換えたりして様子を見ています。









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんにちは(^^)/

換羽で貧血になってしまう子もいるんですね。
換羽って人間にはないことですし、なかなか人間にはその大変さはわかりにくいことですが、皮膚から羽が抜けて生え変わるってすごいエネルギーと労力を使うことですよね。。

うちの場合、換羽の時に逆にご飯を食べまくり体重がいつもよりも増える子と、食欲が落ちて小食になり、疲れ気味なのか放鳥をしてもケージにすぐに帰るパターンに分かれます。

つくしちゃんの体重が減っていること、何事もなくてよかったです。
でも体重が減るとやっぱり心配ですし、ごはんのことも色々考えますよね。このまま換羽を乗り切ってほしいですね。

Re: No title

もっふ~さん、こんにちは!
そろそろこの時間帯、こんばんは・と迷うくらい日が短くなりましたね~

換羽の時に貧血になる子がいるとは、今回の健診で初めて聞きました。
でも考えれば考えるほど、あんなに沢山の綺麗な羽を自分で作り、それを一年かけてすべて交換するなんて、どんだけエネルギー要るんだか!!貧血になっても不思議じゃないですよね。
人間なんて、地肌むき出しで、ほぼ頭髪とあそことあそこらへんに貧相な毛を生やすだけですもんね~(笑)
ハダカデバネズミを笑う資格有りませんから~~~~~。

もっふ~さんのみんなは、それぞれ違うんですね!
みんなそれぞれに、自分なりの一番いいパターンがあるのかもしれないですね。
つくしはずっと夏に体重が増えて、秋冬に減る傾向だったのが、今年は夏も体重が増えなくて少し心配していました。
とりあえず、減少気味でもその体重をキープできているので大丈夫だと思います。
これが、更に徐々に減るようでは、確実になにか不調があるはずですよね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント