FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

自家製ヒエホ~♪

 今年の初秋に収穫できたヒエホ~達。
つくしは、とっても美味しそうに、嬉しそうに食べてくれています(^_^)v

181123.jpg


実はね。
やっぱり売っているものに比べたら、すこし痩せているし、そんなに大きくもない。
だけど、自分で種から育てて完全無農薬&有機肥料のヒエ穂ですから♪
つくしの為に作ったものだから、なにより嬉しい!!!

粟穂は台風で根こそぎやられて、一本だけ無傷な子が残ったので、それを鉢に植え替えてみたんです。
でも、色づきも悪く、段々枯れてきちゃったので。
タイミングを見計らって、小さな一房だけ収穫しました。
つくしはそれも、すっごく美味しそうに食べてくれたんですよ~~~~~。
来年またチャレンジです!!!

ヒエ穂も粟穂も。
無農薬のものが売っていて、それを買ったほうが楽だし、確実だけどね。
つくしの為になにか育てるっていうのは、ホントに楽しくて♪
そして収穫できたものを、美味しそうに食べてくれると、もう、嬉しくて嬉しくて(* ´ ▽ ` *)









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは、モナミ&マロンです。
つくしちゃんのために育てた、ヒエホー。 台風の被害から生き残ったわずかなヒエホーを、美味しいそうに食べてくれるのは、嬉しいですね。 つくしちゃんのために、つくしちゃんが喜ぶものを育てたたい、その気持ち良くわかります。
そしてそれを、喜んで食べてくれたら、それにまさる喜びはないです。私も、モナミが生きていたら、きっとひまわりからヒエホー、アワホー、ハーブとありとあらゆる植物に手を出して、育てていたでしょう。ちょっとしたジャングル化するくらい、凝っていたかも。笑 ちょっとハマって、やってる自分の姿が想像できる....

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

ベランダ家庭菜園でも、自然との闘いはあるんですよね~。
私は今年初めて、「根こそぎ」という意味の真実を知りました・・・・。
本当に、台風の風で根元から折れて、根っこが引っこ抜かれてたんです(´;ω;`)

それでもつくしの為に育てる植物は愛しくて、お世話は大変だけど(特にヒマワリ)楽しくて♪
それを美味しそうに食べてくれると嬉しくて♪♪
幸せの連鎖・みたいな気分ですv-344

No title

つっくらぶさん、こんにちは(^^♪

ヒエホーちゃん!つくしちゃん元に届けることができてよかったです!あの根こそぎ事件を乗り越えて、一房だけでも収穫できて何よりです。あの時はすごい雨風でしたよね。。

確かに売っているものってふっさりしているけど、でも自分のところで気をつけて大事に育てて、発芽から色々乗り越えて収穫するっているドラマもありますし、自分の目が行き届いているこだわりのものだから、嬉しさは格別ですよね(#^^#)

Re: No title

もっふ~さん、こんばんは♪

まさかの根こそぎ事件(笑)、ホントにビックリしました~~~。
ヒエホ~達は刈り取った後だったので無事でしたが、アワホ~達がほぼ全滅・・・。
それでも奇跡の一本だけ、なんとかつくしに味わってもらえましたよ♪

つくしに喜んでもらえるように始めたおやつ栽培ですが、今では自分自身にとってもかけがえのない楽しみです!!
つくしとの暮らしが無かったら、そんな楽しみも知ることはなかったんですよね♪♪
なんだか、すべての巡りあわせに、感謝です。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント