FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

羽根落ちたっっっ!!

 関東は梅雨入りした模様です。
そんなことより、待ちに待った重大ニュース~~~~~♪

やっと今日、尾羽が1枚落ちました~~~~\(^o^)/
換羽が始まりました!
直ぐにとはいかないまでも、これで少しずつ発情傾向も治まってくれるはず。
数年前までは、ちょうど6月の梅雨入りになると始まっていたんですよね。
去年はやたら早く始まり。
それはそれで色々と心配も多くて。
毎年毎年、少しづつ違っていて、なかなか難しいところですが。
いつも同じなんて、きっとないのかもしれませんね。
その時その時で、最善を尽くしてお世話するのが、ワタクシの務めですね。

190608-1.jpg


とにかく、これでちょっと一安心です(*´v`)
この瓶の中に、これから沢山のつくしの分身が収められていきます♪

190608-5.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは、モナミ&マロンです。
換羽が始まって、良かったですね。
換羽は換羽で、つくしちゃんのか体調面、特に体重の変化や食欲も気になる事ですが、取り敢えず発情は落ち着いて来ますね。
モナミは、大きな羽が抜ける年と、小さめな羽が抜ける年が、厳密では無いけど、なんとなく交互に来ていました。
つくしちゃんは、どうですか?
今年も、抜けた曜日が付けらた羽コレクションが1ビン増えますね。つくしちゃんが、精一杯生きている証拠ですね。

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪
今日は梅雨らしい雨の一日、久しぶりになんにもせずにゆ~~~~っくり過ごしています。

やっと尾羽が抜けたけど、まだまだこれからですね。
相変わらず発情は続いてるし、体重が増えてきています????
これ以上増えるとまたダイエットに突入なので、おやつは控え、ご飯もほんの少し減らしているのですが。
つくしの換羽は始まる時期がまちまちだけど、梅雨入り前後から始まって、年末12月にはほぼ終わります。
大きな羽も小さな羽もまんべんなく抜けて、それはかなり一定していますね~。
換羽が終わると集計して、瓶からジップロックに移します。
なので、瓶は使いまわしなんですよ~~~~~(n*´ω`*n)


換羽は換羽でエネルギー使うし、大変だと思います。
モナミちゃんも精いっぱい頑張っていたし、つくしも頑張ってくれていますね♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント