にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ついつい赤ちゃん言葉

120316-1.jpg

 つくしは相変わらず、よくお喋りします。
すごくハッキリ発音する時もあれば、私にしか分からない時も。
そしてここにきて、また1つレパートリーが増えました。

「おいち♪」です(笑)

この、おいち。
つくしがあまりにも可愛いので、自分の喋りかける言葉がついつい赤ちゃん言葉になってしまい、最初ちょっと混乱させてしまった。
前から使っていた「おうち帰ろっか?」の「おうち」と似すぎてる・・・・。
ちゃんと、「おいしい」って発音しておけば良かった・・・・。
まぁ、このふたつの言葉の向こうには、間違いなく美味しい食べ物が待っているので、つくしにはどちらでも嬉しい言葉かもしれないけど。
なので、おうちに戻って欲しい時は、「待っててね」の方を強調する路線に変更。
最近大分わかってきて、聞き分けてる感じです。

私の赤ちゃん言葉のせいで、「つくし」が「ちゅくし」や「ちゅくち」にもなりがち。
つくしはちゃんと聞いている。
ものすごく一生懸命、私の言葉を聞いている。

すみません。
つくしさん。
私のせいで、幼稚な言葉を覚えさせてばかりで・・・・・。
お母さん、やや反省しています。

でもでも。
赤ちゃん言葉で喋るつくしは、めっちゃ可愛いのであります♪
あれ????やっぱり、全然反省していないワタクシです

本日のおまけ画像。
↓↓ ハイタッチの練習中です♪

120316-2.jpg
モナミちゃんリクエスト♪ ハイタッチの瞬間。
でかいレンズ付きのでかいカメラを片手で持って撮ってるので、こんな絵しか撮れません。ゴメンね。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


No title

こんばんは(^∇^)、モナミです。
つくしちゃん、つくしちゃんママ、ハイタッチ写真をありがとうございます(#^.^#)。ハイタッチしながらのシャッターチャンス、難しかったですね。でも、バッチリその瞬間がうつっています。
モナミは、まだ言葉をしゃべれないけど、「モナミのモンモン〜」、「ネンネする?」「おいちぃ」を練習しています。あっ、モナミも赤ちゃん言葉ですね(o^^o)

タイミングが難しくて

モナミちゃん、おはようございます♪
今日は雨で寒い、ちょっとガッカリな土曜日です・・・。

ちょっと、チャレンジしてみました(笑)。
こういう時は小さなコンデジの方が良いかもしれませんね。

「モナミのモンモン~」って、面白いですね♪
なんでですかねぇ?可愛いと、ついつい赤ちゃん言葉になっちゃいますね~(o^^o)
ゆっくり練習続けて下さいね♪

あります。あります。

私も、あります。あかちゃん言葉。
「おいちぃ~ですか」とか、「おうちかえろうね」
とか…「いいこちゃん」とか…
いい子でないときも「いいこちゃん、いいこちゃん」
っておしゃべりしながら
携帯の請求書をかじっています。

5月5日から大阪でペット博があります。
こんぱまるさんの鳥さんたちも
たくさん来るので、いまから楽しみです

Re: あります。あります。

赤ちゃん言葉は、親バカの勲章としておきましょうか(笑)。
多分つくしが老鳥になっても、私の態度は変わらないと思います。
永遠の、おこちゃま鳥です♪

いいこちゃんて言いながらイタズラされたら、怒るに怒れないですね♪
トトちゃん、知能犯ですね(笑)。

横浜でもペット博ありますよ。
でも、私ってば動物に服を着せてるのを見ると怒りがこみ上げてくるタイプなので、行けないと思います(笑)。
鳥だけなら行っても良いんだけどね。
トトままさんのレポを楽しみにしてますね♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック