にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

月曜日は消毒デー

 月曜日は、私にとって、唯一お休みの曜日。
なーんて書くと、他の日はずっと働いていると誤解されますが、そんなことはございません(笑)。
実は私の仕事の1つは、本人にその気さえあれば365日どの日でも出来るんです。
でも、月曜日だけは出かけて仕事が出来ない日。
もちろん、家では出来るんですよ。
でも、なんとなく、お休みな気分なんです♪

そんな月曜日は、ぱるの時代から消毒デーと決めています。
ケージやケージ周りを、いつもよりきちんと掃除して、出来る部分は消毒をします。
今使っているのは、セントリスE-1 G2TAMっていう、大豆アミノ酸主成分の清浄液。
薄めれば野菜の殺菌にも使える、優しい消毒液です。

これで、アクリルケースやケージの引き出し、プラ部分を消毒します。
金属はどうなのかまだ確認していないので、金属部分は水拭き&から拭きです。

だけどね、これだけしていても、時に鳥は病気になってしまうんです。
それはもっと違う原因かもしれないけど。
だから、出来ることはなんでもしておきたい。

それなのに、つくしったら、相変わらず飛びついてくっついて来て、邪魔ばっかり(笑)
ホントに、邪魔なんだってば~~~。
下手な動きをすると噛みつかれそうだし。ヒヤヒヤで掃除です。
何回移動させても、スキをみつけては飛びついてくる・・・・。
まぁ、気を付けながら、ゆっくり掃除するしかなさそうです(笑)

120326.jpg
お掃除も終わって、たくさん遊んで、満足そうにお膝の上で遊んでいます♪

追記
メーカーさん(ピースアンドキュース)に確認したところ、亜鉛メッキもステンレスも全く問題なく使えることが分かりました。水道水に較べて、防錆性も約4倍との実験結果もあるそうです。
スプレー式のものを敷き紙に吹き付けて乾かしてから使えば、ケージの敷き紙の殺菌にとても効果があるそうです。
菌に対するシビアな対策が必要な病鳥を看護している方には、生体にも安全な消毒剤として使用できると思います。
ご参考までに。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(^-^)/、モナミです。消毒は大切ですよね。清潔には、何より気をつかいます。私は、ドーバーパストリーゼ77(ドーバー酒造株式会社)というのを使っています。私が通っているお菓子教室でも、手や食器、調理器具の消毒にこれを使っていて、馴染みがあるので、家でも使っています。
モナミが、思わずガブリエルに変身する時は、私の手がペットボトルの蓋を回して開ける動きを見た瞬間です。小さい同じ動きに反応するのでしょうか?モナミなりのポイントがあるみたいですが、鳥さんの不思議の一つです。(*^^*)

Re: No title

モナミちゃん、オハヨウございます♪
今日は良いお天気で気持ちが良いですね!

その消毒液も良さそうですね!
今日は仕事なので、帰ったら早速調べてみます。
金属類もOKなのかな????

つくしは食べ物を取られると思う時と(大きなカンチガイなんですけどね)、急に載っている手が動いた時にまつぼっくりガブリエルになります(笑)。
おかげで、つくしと遊んでいる時の動きは、いつもとてもおしとやかになります♪
鳥はホントに、不思議いっぱいですね♪

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック