にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

カミカミのパターン

 つくしも明日で満1歳になる(ってことにしてある)。
つくしと暮らして、半年が経とうとしている。
ここでひとつ。
かねてよりの問題事項、カミカミについて、自分のためにも1回まとめてみたいと思う。

カミカミのパターンは4つ。

甘噛み
 ちょっと嘴で確認するくらいの、全然痛くない噛み方。

つくし虫
 静かに小さくチミチミと皮膚をついばむ。
 その時は痛くも何ともないけど、後から虫さされのように赤く腫れて猛烈に痒い。

ガブリエル
 本気一歩手前までの強さで、ガブっと噛みつく。
 内出血や小さなアザが出来ることも。ダンナノヒトは流血~。

フガフガぼっくり
 最近出没するようになった。
 やや興奮気味に、フガフガ言いながら松ぼっくりになって首や顎の下をチクチク噛む。

甘噛みは、まぁ、ふとした時にちょっとって感じなので、仕方ないでしょう。
ガブリエルは、ケージの中に手を入れた時や、しつこくお触りしすぎると出現するので、それなりの対処方法はある。
フガフガぼっくりは、もしかしたら発情と関係あるかもしれない感じ。
だとしたら、やっぱりこちらで気を付ければどうにかなりそう。
一番厄介なつくし虫・・・・。
これはもう、ひたすらやらせないように気を付けるしか手立てが無い。
ちなみに最近、夏用にハイネックの薄手長袖Tシャツを調達しました。
あぁ、これから暑くなるのに、長袖なんかヤだなぁ。
でも、それくらいしか自衛手段が見つからない。

カミカミ自体については、私はつくしにはもれなく付いてくる部分だと思っています。
やたらめったら攻撃的に噛みつくわけじゃないし。
インコからカミカミを取ったら、何も判断できなくなると思うし。
ただやっぱり、出来るだけヒトに危害を加えないようにしていく必要はあるよね。

だから、つくしを怒ったり罰したりは絶対にしないで、こちらで気を付けて噛ませないようにするのと、遊びの中でちゃんと噛まないで待っていられるようなサインを確立させること。
とりあえず今のところ、そんな対処方法しか思い浮かばないなぁ

あらら、結局ただのカミカミ分類で終わってしまった感じです(笑)
ま、これも根気よく、気長にやっていきましょう!

120414.jpg
カミカミは、オモチャだけにして欲しいもんです。でも、インコだもんねぇ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(^-^)/、モナミです。モナミは、水浴びの時にカブリエルになります。モナミの水浴びは、私の手から直接浴びなのです。まだヒナだった時に、一度手浴をさせてからこの習慣がついてしまいました。水浴びの時はモナミは興奮するから、ガブガブガブリエルで、かなり痛いです。^^; 血が出た事はないですが、アザはたまにできます。私は「カミカミ無し、カミカミ無しよ」を呪文のように言いながら、水浴びしています。今は、水浴び用の器に水をはり、モナミに水浴びはここだよ〜と教えている最中です。モナミは、そこでごくごく水を飲んでいるけど、まだ水浴びはしてくれません。道のりは遠いようです。

ガブリエル

うちのは、ゲージの掃除中にがぶっとやられます。
流血はないですが、かたがのこります。
バナナなんかを食べていると、首のあたりをちくちく
催促されます。
このかみかたは痛くなくて、かわいい~です
またしても、親バカ…(笑)

2800円の菜っ葉入れ…すごい!
見てみたい…
機会があれば、写真の隅っこに出現させてくださいませ

Re: No title

モナミちゃん、こんばんは♪

つくしもお水浴びの時、時々興奮してガブリエルになります。
最近、キッチンのシンクの上や洗面所のシンクの上での水浴びを始めたんだけど、プールを手に持っている時には時々やられます(笑)。なので、プールは手に持たないことにしました。
あと、場所が変わって警戒している時には、自分が手で水をいじって浴びてみせると、つくしもプールに入ります。

マロンさん、お互いなかなか大変ですよね(笑)
でも、カミカミはインコのオマケみたいなもんだから、気長につきあっていくしかないような気がします。
カミカミなんて気にならないほど、可愛いところがいっぱいですもんね♪



Re: ガブリエル

トトままさん、こんばんは~。

ケージに手を入れる時って、難しいですよね~。
私はおやつの入れ物をセットする時に、よく噛まれます。
「待っててね、待っててね!!」って言うと、離れたところで待ってるんですが、セットに手間取るとやって来てガブッとやられます・・・・。

トトちゃんのチクチクは痒くならないんですね。
つくし虫は手や足の上限定で出現するので、とっても痒いです。
フガフガぼっくりは、全然痛くも痒くもないけど、ちょっと怖い(笑)

菜っ葉入れ、地味です!!!アクリルの円柱が高いんですよ~。
今度、紹介しますね♪

くちばしです♪
フガフガぼっくり最高!!笑えました(笑)(笑)(笑)←勿論ネーミングがです。
ドラゴンもやってますやってます!ただつくし虫にあたるのは全然いたくなく舐めてる感じで無害です。フガフガぼっくりは私もエリを立てたりハイネックで対処しましたが、隙間を作って無理やり潜り込んでくるので意味がなく諦めました。ドラゴンは人によって噛み分けをしているようなので難しいです…私はいけないと教えたせいかアザや流血するほど噛まれた事はないのですが、他の人(男組)には遠慮なくガブリエルに豹変します。しかも助走付で… 課題ですね。

Re: タイトルなし

くちばしさん、おはようございます(^0^)

ドラゴンちゃんもフガフガぼっくりになりますか!
あれって、幼児がスネて甘えてるみたいですよね♪絶対に悪気はないんですよね~。
でもこちらから見えないので、いつガブリエルに豹変するか、ちょっと気が気じゃありません。
つくし虫で痒くなるのって、私だけ????
ぱるの時も痒くなって、小さなかさぶたが腕にびっしり出来てたんで、体質なのかな????

私はひたすら噛まれても素知らぬ顔で反応しない方法を続けているのですが、ガブリエルの時には、少し強めに教えた方が良いのかも・と思うこともあります。でもしばらくは今のやり方で、続けてみようと思います。
助走付きのガブリエルは、キッツイですね~(笑)。
どんな鳥でも、絶対にヒトを見分けてますからね。
男性陣はおやつを使っての接近は試みていますか?
うちのダンナノヒトは、おやつ作戦で大分仲良くなれたんだけど。

はじめまして

はじめまして。

私もウロコインコを飼っています。
生後一年立つ頃から、カミカミが気になり出しました。
ガブリエル、というか、スッポンか!というくらい噛まれて、
痛みのあまり、思わず振り払いそうになるのを、ものすごく我慢しなければなりません。
流血まで行かなくても、指に穴が空き、血がにじむことがしばしば・・・。
インコの気持ちが解らずに、ため息ばかりついてます。

「インコからカミカミをとったら、何も判断できなくなる」に、感心しました。
そうですよね、なにか言いたいから噛むんで、・・・インコはそれしか伝える術はない訳ですよね。
道程は遠いです。 甘えてきたかと思うと次の瞬間噛み付かれるので、
少々怖気づいています。
でも、好きだから、・・・大好きだよって伝えて・・・耐えて頑張ります。^^
また、遊びに来させて下さいませ。

Re: はじめまして

sayasayaさん

こんにちは!初めまして♪

つくしはお迎えした時から、微妙にカミカミしていまして、どうしたものかと考えつつ、現在に至りました。
今カミカミは、インコがわかりやすく教えてくれる、大切な言葉のひとつだと思っています。
特にウロコはカミカミ傾向が強いらしいし、完全に無くす必要は感じていません。
「かみ癖」って言葉が、すごくマイナスな意識をもたらしている気がします。
でも、ガブリエルは時に流血を伴う危険な信号なので、できるだけやめて欲しい!
出現する時のパターンを観察して、こちら側でその機会を作らないようにするしか、今は方法が浮かびません。
たとえばケージに手を入れる時は、速攻で用事を済ます・とか、噛みそうになったら手を引っ込めるとか、こちらの気分でしつこく触らない・とか。
私は噛まれた時、白目をむきながら心の中で「いでででで~」と叫び、出来るだけそっと静かにつくしを自分から離します。
今、少しずつ、ガブリエルの前のつくしの出す小さなサインが分かるようになってきました。

でも、インコってどんなに大人しい子でも、ある日突然意味も無く噛みつくことがありますよね。
根本的に、そういう生き物だってことは、忘れちゃダメだと思うんです。
そう思うと、結構気が楽になりますよ♪

sayasayaさんのお家の子も、なにか言いたいことがあるのかな??
ちなみに、つくしの場合はせっかくカキカキしているのにガブっとする時、なんか気に障るらしいです(笑)
インコは気分の生き物で、わかりにくい存在ですが、愛すべきパートナーですよね!

また是非遊びに来て下さい♪
一緒に考えて、インコとの暮らしがもっと楽しくなるように、みんなで頑張りましょう!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック