にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

トンネル遊び

 つくしの全身でじゃれつけるオモチャ。
それは、何を隠そうこのワタクシ・・・・。

いっつもくっついて、体中あちこち歩き回っています(笑)

最近のお気に入りはトンネル遊び。
言葉で説明するのは難しいんだけど、えーと、ラグの上で四つん這いになって、膝と肘をついてぺたんこになります。
腕や足を適当に組み、お腹は床ギリギリに下げて隙間を作ります。
つくしはお腹の下に入り込み隙間を見つけて、クルクル歩き回って遊ぶんです。
フガフガ、ゲキョゲキョと、不思議な声を出しながら、楽しそうに探検です♪
暖かくて、暗くて、大きく複雑なトンネル遊びです♪
傍から見たら、すっごい不気味な光景だと思います(笑)

自然界のウロコは開けた場所より、多分こんな隙間や暗いところで遊んでいるのでは?
そんな風に思って、考えてみた遊びです(ホントのトコロはわかんないけど)。
ただこの遊び、やりすぎると発情を促しそうなので、そこそこで切り上げです。

遊びながら、私はいつもつくしを観察しています。
どんなものに興味を持つのか。
どんな所に行きたがるのか。
それが分かれば、事故を回避できる確率が、ぐっと上がると思っています。

120419.jpg
ひと遊び終えて、甘えっ子タイムです♪  スキンシップは大切だね♪なにより嬉しいね♪♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(^-^)/。
フガフガ、ゲキョゲキョ…、わかります。
安心して遊んでいたり、甘えている時にこういう声を出しますね。
私はフガフガ音が好きです。(o^^o)
ウロコインコが自然界ではどういうふうに暮らしているのか、情報が少ないですが、できるだけ本能に合った遊びを工夫したいですね。

ゲキョゲキョ・フガフガ♪

ウロコインコ、特にホオミドリアカオはホントに情報が少なくて困っていますv-393
遊びの中で、出来るだけ本能を刺激してあげられるならストレスも軽減できるんじゃないかと思っているんですが、なかなかピンポイントで情報が見つかりません。

あの声、ホントに可愛いですよね♪
時々、だみ声で独り言も言っています(笑)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック