にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

あわじ玉マスター♪♪♪

 ひ~。
今日は大雨・洪水警報出ちゃってる・・・・。
これではどこにも行けませんねぇ。

ということで、せっせとつくしのオモチャ作り(笑)。
今まで作り方が分からなくて、買っていた定番おもちゃ。
イグサボールが作れるようになりました!!!

omocha15.jpg
撚りがゆるんだり、ほつれたりするのが難しかった・・・。でも楽し♪♪♪

これはマクラメのあわじ玉という結び方だったんだよね。
マスターしたから、素材や大きさを自由に変えて、色んなオモチャにアレンジしよう♪
とりあえずかじかじ大好き!さんから届いたイグサロープで、マストアイテムをひとつ。
まだヘタクソだから、撚りがほぐれちゃったり手こずりました。
コツが掴めれば、もっと綺麗にできるようになりそうです(^^)v
ワタクシってば、手先だけは器用なのよね♪

こちらのサイトが、とってもわかりやすい解説を公開しています。
新作レシピ集のアジアンノットのところにあります。
オモチャ手作り派の皆様、是非参考にどうぞ!
他にも使えそうな結び方が色々あるので、これからいくつか作ってみようと思います♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

むすび

いろいろな結び方があるんですねぇ~
へ~そ~って感じです。
はるか昔、着付け教室で帯締めを作ったのが
最後で、手芸には縁のない私です。v-16
 ゴールデンウィークの後半、
今日は休み、
明日仕事でそのあと、3連休
2日間予定は入れているけど、1日はトトちゃんデー
私は、1日トトちゃんの執事になります。

Re: むすび

ははは(*^O^*)

トトままさんは、手芸ダメなんだったですね。
私は相変わらず、ゴチャゴチャ・セコセコとちっこいもの作りが大好きです♪
マクラメ結びって、結構色んなところで役に立つんですよ。
自分で天然石のアクセサリーなんかも作るんですが、それにも応用しています。

トトちゃんデーでは、たっぷりと絆を深めて下さいね♪
執事というより下僕だったりして~~~(*^ー゜)
ペット博のレポも楽しみにしていますね-v-344
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント