にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

最後の一枚

換羽が始まりました
クリッピングされていた
片方の翼の最後の一枚が抜けました

120522.jpg


様々な事情があるでしょう
時には、ヒトにとっても鳥にとっても
良い結果を生み出すこともあるでしょう

だけど、翼を切るという行為が

本来あるべき形を
歪めてしまっていることを
忘れちゃいけない気がするんです

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

昔飼っていたセキセイはクリッピングが原因でケガをしました。また羽はあるのに飛ぶのを覚える時期にクリッピングしてしまった事で飛べなくなってしまった子もいました。あの時は何も考えず飼育書に書いてあったからというだけの理由でしたが深く反省してそれからはクリッピングは辞めました。
ドラゴンもお店でクリッピングされていましたが、それも一歳を迎える頃にはすべて抜け今は新しくはえてきた最後の二本が広がるのを待つばかりです。楽しそうに飛んでいるのを見ると嬉しい反面最近スピードも出てきたのでハラハラします(^^;
でもこのまま無事に過ごせるようしっかり見守りたいです(^^)

Re: タイトルなし

くちばしさん、こんばんは♪

今のつくしが、まさに飛ばなくなってしまったセキセイちゃんの一歩手前です。
一番飛びたくて練習しなきゃならない時に飛べなくて、しかも飛べなくても行きたいところに行ける(私が手で運んでしまう)と思って、積極的に飛ぼうとしませんでした。
このところ、羽もほぼ生え替わり、少し飛ぶ気になってきたり、驚いて飛んでしまう時に、コントロールが出来なくてものすごく危ないです・・・・。パワーはあるので、逆にハラハラしてしまいます。
ドラゴンちゃんは上手に飛べますか???みんな失敗しながら、上手く飛べるようになるんですよね。
その失敗のダメージが、つくしにとって大きいものになりそうで、心配です。

警鐘なんておこがましいのですが、少しでも考えてくれるヒトがいてくれたら。
そんな気持ちで、これを書きました。

うちには他にもセキセイがいてまたその子がスッゴい飛ぶのが上手なんです♪だからドラゴンもその子に刺激されて「鳥は飛ぶもの」というのを自覚した感じです。あの子がいなかったら飛ばない子になったと思います。まだとっさに判断して進路変更したり、好きな所に自由に飛んでいくことはできず、よ~く考えて自分なりにコースをシュミレーションしてから飛んでいる感じです(^^)安心して見られる様になるまではまだ時間がかかりそうですが気長に見守っていき
ます!

師匠がいたんですね♪

セキセイちゃんがお師匠さんでしたか!
そうそう、うちの子達も、最初から飛ぶのが上手でした。
ぱるなんて、生後一ヶ月で家に来たその日から、飛んでましたよ(^_^;)
ポォちゃんも、病気かかえた体で、上手に飛んでいました。

ドラゴンちゃん、きっと問題なく上手に飛べるようになりますね♪
多少の失敗は修行のうちですもんね。
私はつくしが怪我をしないように、なんとか頑張ります!!!!

ちなみに、CAPさんの次のアイドルは、くちばしさんのドラゴンちゃんでは?????
もし、そうだとしたら、初めてリアルドラゴンちゃんに会えるので、楽しみです\(^O^)/

CAP!楽屋裏

そうなんです♪私も昨日気づいて…だいぶまえにエントリーしていたので忘れていたのと、機械オンチでちゃんとエントリーできたかどうか怪しかったのですが(^^;なのでどの写真をだしたか忘れちゃいました~
楽しみです♪ちなみにキクスイのカレンダーにも応募予定です(^^)

Re: CAP!楽屋裏

やっぱり~♪♪♪
ドラゴンちゃんて名前のウロコは、他にはいないかなぁと思ったので。
CAPさん、受理の連絡も来ないし、楽屋に現れるまでちょっと不安ですよね(~_~;)
キクスイさんの方も、覗いてみますね♪
日曜日、楽しみです♪
ドラゴンちゃーん、待ってるよ~v-344
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最後の一枚】

換羽が始まりましたクリッピングされていた片方の翼の最後の一枚が抜けました様々な事情があるでしょう時には、ヒトにとっても鳥にとっても良い結果を生み出すこともあるでしょうだ...

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック