にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

尾羽が抜けて

 昨日なんだけど(^_^;)

立派な尾羽が一枚抜けました。

obane.jpg
つくしの尾羽で、一番綺麗で大好きな色が付け根のこのあたり♪ 深い緑と赤のグラデーションです。

なんか、感無量・・・・。
つくしをお迎えしてからすぐに、どんどん羽が換わっていったのよね。
最初に落ちたのは、たしか尾羽だったと思う。
あんまり綺麗じゃなくて、ボサボサだった尾羽が、こんなに綺麗に生まれ変わった。
そして、役目を終えて、また新しい羽に換わるんだね。

つくしは健康で、順調に成長してくれてる。
ヤバイ、たったこれだけのことで、涙が出そうだ。

たくさんの素晴らしい才能を秘めたつくし。
ほんのちょっとだけ、直して欲しいところもあるつくし。
元気で甘えんぼで、自由すぎるほどノビノビと育ってくれている。
こんな大きな羽を、自分の体の中から作り出すんだよね。
換羽、大変だけど頑張ってね、つくし

日々のつくしの成長が、自分にとってかけがえのない宝物です。

120527.jpg
自分の羽で遊んでまーす♪ 囓って遊んで落とすだけ。道具に使ったりはしないのね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

換羽期

やっぱり換羽期でしょうか
うちも羽がよく抜けています。

りっぱな尾羽が抜けたりすると、
もったいない…筆にできるかな?
な~んて、アホな親です。

この時期、気がたつといいますが、
トトちゃんはマイペースで過ごしています
性格なんでしょうか…
人間も夏に向けて、努力しないで、
脂肪が落ちないかしら…

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ブログ拝見していて、私もウルッてきちゃいました!
健康が一番ですね。
モナミも健康でいてくれるので、他の悩み(お留守番が苦手とか、ペレットの好みがうるさいとか、ガブリエルに変身するとか^^;)はたいしたことないなって思いました。(#^.^#)

Re: 換羽期

トトままさん、こんばんは!

他の鳥さんのことは分からないけど、ウロコは換羽期だそうですよ。
トトちゃんも、元々の生息地が近いので、同じかもしれませんね。
羽、綺麗だもんね~♪
昔、動物園で必ず売っていたクジャクの羽のペンを思い出しますね♪

つくしもそんなに激しくイライラしてはいないけど、いつもよりカミカミが粘っこいというか、陰にこもっているカンジがします(^_^;)

換羽はえらく体力使うらしいですよ。
ヒトも楽して脂肪は落とせないでしょうね~(T-T)

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

なんか、無事に育っているんだなって思ったら、泣けてきました(^^ゞ
つくしにも、もっと頑張って欲しいところがありますが、そんなんはどうでも良いかもって気になってきます。

モナミちゃん、良いところ&可愛いところいっぱいありますよ!!!
マイナスに思えるところは目立つだけで、プラスの部分の方が、きっと絶対多いはずです♪
健康で元気なだけで、有り難いことなんですよね。

こんにちは♪ドラゴンも2~3日前から換羽はじまりました(^-^)vパパにひどく噛みつくと思ったらイライラするものなんですね。原因わかれば大目に見て対応出来そうです!ありがとうございます♪

見ましたよ~♪

くちばしさん、おはようございます♪

昨日夕方からガタガタしてて、お返事が遅れてしまいました。
換羽でのイライラ加減は、みんな違うみたいですね。
でも、カミカミがちょっと悪質( ̄∇ ̄)になったり、今までと違う時は、そうかな?と思うと納得できるから不思議です。

CAPさん、見ました~♪♪♪
ビビリさんなんですね。ドラゴンちゃんのことが少し分かって、嬉しい限りです♪
やっぱり羽が綺麗ですね。つくしみたいに肩のところが黒い子って、少ないのかも。
おかげで、識別しやすいです(^^)v
次は、セキセイちゃんも見たいです!!!(おねだり)

ありがとうございます(^^)あの写真ではわからないけどドラゴンも方の所少し黒いです。肉眼でないとわからないくらいうっすらですけど。でもやっとウロコインコの見分けつくようになってきました(^-^)vセキセイは完璧に見分けられるんですけどね~
娘が次はセキセイをCAP!にのせて~と言っているので楽しみにしていて下さい♪

Re: タイトルなし

くちばしさん、こんばんは♪

そうなんですか?お写真だと、全然黒っぽく見えませんね。
よく見ると、みんな少しずつ違うから、絶対に自分の子は見分けが付きますよ♪

セキセイちゃん、楽しみにしています!!
お名前が分からないので、載る時には教えて下さいね♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【尾羽が抜けて】

 昨日なんだけど(^_^;)立派な尾羽が一枚抜けました。つくしの尾羽で、一番綺麗で大好きな色が付け根のこのあたり♪ 深い緑と赤のグラデーションです。なんか、感無量・・・・。つく...

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック