にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

アイリング

 コニュアの特徴のひとつは、やっぱりアイリングだよね。

blogを始めたおかげで、いろんなところのいろんなウロコちゃん達とお知り合いになることが出来た。
よくよく見ると、みーんな少しずつアイリングの形が違うのね。

私の持ってる中には、この形で雌雄の判別も出来るっぽい事が書いてある本もある。
それはホントなのか、全然わかんないところだけど。

不思議だなぁ。
なんで眼の周りが白い必要があるのかな????
なんでこんなに皮膚をむき出しにして大丈夫なのかな?????
進化の中には、きっとなにか理由があるはずだけど。
きっとヒトにはわかんないんだろうなぁ。
そして鳥にはわかってるんだろうなぁ。

つくしのアイリングは目尻のところがキュッって下がってる。
なんか、面白い(*^^*)

120622.jpg
きゃわいいつくしの、ちっちゃな特徴かな??? 真っ白なアイリング♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
つくしちゃんのアイリング、かわいいですね。ちょっと目じりがさがってて、優しい感じがします。
つっくらぶさんのお仕事の1つに、魚の種類の見分けがあると以前のブログで拝見したことがあります。つっくらぶさんの観察が細やかなのは、このお仕事によるところが大きいのでしょうか。

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

モナミちゃんは、整った綺麗な形のアイリングですよね♪
涼やかな目元って感じです(#^_^#)
なんとなくみんな印象が違うのは、こんな僅かな差なのかもしれませんね。

魚の仕事は、マニアの世界です(~_~;)
学術的には測線に並ぶウロコの数や、鰭の鰭条の数等で(他にも色々)分類するのですが、写真に写った個体では、ぱっと見の僅かな差異にも着目します。
確かに、そういう見方が影響してるのかもしれません~。

違いのわかる女

おはようございます(^^)くちばしです!
つくしさんのおめめはクリッとしていて優し いですね♪
以前つくしママさんに見分けのポイントを教えていただいたおかげでウロコの違いがわかるようになりました。ありがとうございました(^^)
ちなみにドラゴンのアイリングはもっとシャープです。

Re: 違いのわかる女

くちばしさん、おはようございます(^0^)/

へぇ~、ドラゴンちゃんはもっとシャープなんですね♪
クール・ビューティーって感じですね♪♪
わかりやすい特徴的な場所に着目すると、個体識別はやりやすいですね。

違いの分かるオンナ・・・・。
これまた、懐かしいフレーズですねぇ(*^▽^*)
CMでは、違いの分かるオトコでしたっけ????

アイリング

そういえば、ウロコちゃんはリングがありますね。
へぇぇぇ~
なんで、白いのだろうとは、考えたことは
ありませんが、なんでだろう?
形も違うらしいですが、やはり個性ですかね
十人十色、いやいや、十鳥十色

Re: アイリング

トトままさん、こんばんは♪

アイリング、オキナちゃんにはありませんね。
ホントに、なんであんなものがあるんだろう?????
しかも白って、どーゆーこと????
何故、コニュアに????
謎だらけです('-'*)

オキナちゃんがあの色なのも、きっと絶対理由があるんですよねー。
進化って、不思議で魅力的で、謎だらけですね。

もうすぐメイちゃんのお迎え♪
私も楽しみに待っています(^^)v
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アイリング】

 コニュアの特徴のひとつは、やっぱりアイリングだよね。blogを始めたおかげで、いろんなところのいろんなウロコちゃん達とお知り合いになることが出来た。よくよく見ると、みーん

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック