にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

夏支度

 まだ少し先だけど、梅雨が明けたら今年も暑そう・・・・。
つくし周りも夏支度です。

一昨日届いた、アクリルケース用クーラーユニット
凍らせたペットボトル2本で、上手くすればマイナス3度くらいの効果があるらしい。
ウチの場合、やはり留守中にクーラー点けっぱなしは無理なので、これで効果があれば嬉しい。
早速つくしランドに仲間入りで、今日から見慣れて頂きますo(^-^)

cooler.jpg

BIRDMOREさんのオリジナルセットだから、サイズはピッタリ(当たり前)。
まぁ、使ってみてダメだったら、ふわころ達のケースにでもしよう。
レポしますんで、興味がある人は夏頃にチェックしてね♪

後は害虫対策ね。
ケージの近くには、ドギーマンのペット用置き型虫除け・安全香60日をセット。
忌避成分のみで、あくまでも虫除け。殺虫剤ではありません。
シトラス系の匂いが、結構しっかり。嫌な匂いじゃないから、そこは合格。
スプレーは、レニームといいまして、ほぼ無臭のペット用虫除けです。
ニームとムクロジと精製水のみの、更に優しい虫除けです。
ニームって森のお医者さんのニームの事だと思う。そしたら、信用出来るよね♪
これは、ケージカバーに噴射して使おうと思ってます。
このコンビは、結構正解かな?と思っておりますが、まだ蚊の姿を見ないので、効果の程は乞うご期待です(^_^;)

mushiyoke.jpg

そして、つくしさん。
蚊に刺されたら、命取りだもんね~。
効果があると良いんだけど。
安全香の匂いは、つくしにキツ過ぎるということはないみたいです。
食欲も落ちないし、ウンコもOKです♪

120705.jpg
呑気に遊んでいるつくしさん。 大変なんだぞ~、お母さんは(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ドギーマンの60日置型の虫除け、良いですね。
早速、探して購入します。
ベープのような殺虫作用のものは、なんとなく使っていいのか、迷っていました。

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんわ♪

安全香って、薬用(殺虫成分含有)のも有って、効果はそっちの方があるらしいのですが、やっぱり殺虫成分は避けたいと思い、忌避成分のみの方を選びました。
キツイ匂いが苦手な私にとって、ギリギリ合格です(~_~;)
確か、30日ってのもあった気が。お試しならそちらでも良かも。
こっちに匂いが付いているので、カバー用には無臭のものを選びました。
もう少し経ったら、レニームも使ってみようと思います。

暑さ対策

うちは鳥かごが2個になったので、エアコンにたよるかな?
それともアイスノンを二個ずつかごの上に置いたらどうだろか?
とか、毎年頭の痛い~暑さ対策です。

今年はがんばっていますよ。
まだ、エアコンはつかっていません。
節電!節電!

ドギーマンの虫よけこれ、いいですね~
さっそく私も買いにいこ!
情報ありがとうございます。

Re: 暑さ対策

トトままさん、こんばんわ♪

そーだよねー。複数飼いは部屋全体をどうにかした方が早いよね。
うちのエアコン、10年前ので省エネタイプじゃないけど、トトままさんは去年買い換えて省エネのにしたんですよね。電力とお財布が許すなら、使ってあげてくださ~い。

虫除け、効果はまだまだ分からないけど。多分、そんなには効果無いと思うけど。
なんとなく、無いよりはましかな~?

毎日時間に追われてそれでもここだけは合間にチェックさせていただいてました。
ここはいいですね~♪♪♪親バカ鳥バカいっぱいでいつも癒やされます(*^^*)(って失礼かしら?)私のオアシスです(^^)
で、本題。鳥って蚊にさされるんですかぁ~!?鳥は虫を食べるから虫は寄ってこなくて、インコは原産が暑い国だから暑さには強いと勝手に思って今までなんの対策もとってきませんでした。本当に勉強になります。今年はちゃんと対策考えます。
それからつくしさんのお腹はキレイな形のハートに見えます♪ドラゴンのはギザギザハートです(^^)

Re: タイトルなし

くちばしさん、おはようございます(^0^)/

お忙しい日常の中、遊びに来て下さって嬉しいです!!
親バカ&鳥バカは、最高の褒め言葉です(*^O^*)v
ここに遊びに来て下さる方々は、みーんな、かなりアブナイけど心からご自身の鳥さんを愛している方ばかりです♪
私にしてみれば、皆さんの鳥さんが、色んな所にいる自分の甥っ子や姪っ子のような気分です(*^^*ゞ
ドラゴンちゃんのお腹は、ギザギザハートなんですねv-344

鳥も蚊に刺されるらしいですよ。ぱるは9年間特に何もしなくても、一度も刺されたことが無かったですが、つくしは大きいし狙われるかも・・・・、と思って対策を立ててみました。
ウロコインコは丈夫で暑さにも湿気にも強いはずですが、32℃を超えないようにした方がいいみたいです。
原産地の気候は、10℃~30℃位で、湿度は雨が降れば90%近くになるようです。
動き回れる自然の暮らしと、室内のケージの暮らしとはまた違うし、室内では高温多湿による雑菌等の繁殖にも気を付けなくてはなりません。
やりすぎは禁物だけど、鳥の健康状態と飼育環境をよく考えて、自分なりに微調整していけば良いのではと思っています。

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック