FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

クーラーユニットれぽ

 さてさて。
お待ちかね(誰が?)のクーラーユニットれぽです。

4日ほど稼働させて、ほぼ調整が終わりました(^^)v

つくしは熱帯雨林地方原産のインコなので、暑さには強いです。
オウチの温度が32℃近くに上がっても、暑がるそぶりは見せません。
ぱるだったら、黄色いハートになって、パクパクしている温度です。
なので、オウチの温度は高いところで31℃。
オウチの底で28~29℃くらい。
平均30℃になるように設置してみました。

ペットボトルは2リットル1本で十分。
アクリルケースの前面には、ビニールクロスに3本の切り目を入れたカーテンを掛けることにしました。
視力の良い鳥には、乳白色はなんかストレスになりそうで。
少しでもストレスが減るように、透明な物に換えました。
アクリルの扉だと、冷えすぎになる可能性があり、自然の風が通りにくい。
カーテンなら、風が吹けばそれなりに空気を循環させることができ、尚且つ結露も最低限に抑えられます。
家は結構、部屋に自然の風をガンガン通すので。

朝8時半頃にセットして、夕方5時まで。
最後には氷はほぼ完全に溶けるけれど、それでも後1時間くらい希望の温度を保ってくれます。
ユニット自体に付く結露は、なんとかしたたり落ちない程度。合格です!!

日中も、安心して出かけられるようになりました~o(^-^)

今のところ、室温は33.3℃が最高記録。
つくしのよくいる位置は、ほぼ30℃。
特にクーラーに近寄るとか、遠ざかるとかはなく、いつも通りに過ごしています。
ご飯やお水を置いてある下側は28℃くらいになるので、これは痛みも緩和してくれそう。

湿度は60~70%と高めだけど、毎日きちんと掃除するのでバイ菌方面は大丈夫でしょう。
つくしも、これくらいなら快適そうです。

自分の鳥やオウチ周りの環境に合わせた微調整は必要だけど、上手く調整出来れば、これ、良いですよ!!
ケースは手作りでもなんでもOKだけど、マストですね。
ホントはクーラーをかけてあげるのが一番なんだろうけど、私がクーラーキライだし、やっぱり留守中半日はつけられないし。
ワタクシ的には、とってもいい買い物したと思います(*^▽^*)

以上、クーラーユニットれぽでした~。

cooler-2.jpg
ちょっと分かりにくいけど、こんな感じです。温度計は6個セットしてあります(^_^;)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

良いですね

毎年、夏対策には苦労しますが、
結局エアコンに頼ってしまいます。

アクリルケース×2=7万ぐらい

エアコン一台買えるじゃん!

めいちゃんが増えたので、今度は冬対策を
今から考えています。
サーモ×2
ひよこ電球×2

う~ん、長い目で考えると、アクリルケース×2を
購入のほうがええもんかな?

レポありがとうございました。参考にさせていただきます

Re: 良いですね

トトままさん、ホントに夏は大変~~~。

ウチはこれで、大正解でした(^^)v
よいですよ♪エコだし♪♪
つくしのいるリビングは結構広いので、クーラー新調すると20万近くかかっちゃうしね~。

実のところ、私がアクリルケースを買った真の目的は、最終的に老後・よもやの病気の時に必要だからです。
必要な時に買ったのでは、遅すぎるんです・・・・。
調整も必要だし、環境の急変はストレスの原因にもなります。
私には、つくしの他も、つくしの後も、もうないので、思いつく限りの事は全部やっておきたいのです。
さすがに、複数には無理です~~~。ウチ、ビンボだし・・・。

そんなところも考えて、必要だと思ったら、長い目で見れば良い買い物かも。
掃除は一手間余計に掛かるし、場所は取るけど、色んな面ですごく役に立っています。
BIRDMOREさんのは、使わない時分解して片付けることもできますよ。

No title

こんにちはー!
レポ、ありがとうございます^^
わたしは待っていましたよ~(笑)

つっくらぶさんのつくしちゃんへの愛ががんがん伝わる記事ですね^^
つくしちゃん、快適そう!
私はお昼から仕事の時が多いのですが、13~15時が一番暑いと聞きますし・・家に帰ってわさびが元気にしているのを見てホっとしております^^;
エアコンでもいいですけれど、やっぱりエコではないですよね。
今からアクリルケース貯金始めようかな^^?

あの、つっくらぶさんのブログさんのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よかったらお願いします^^

よろこんで~(どっかの居酒屋風)

samlanaさん、こんにちは♪

待っていてくれたんですね♪ ありがとう~~(*^O^*)
この結果報告まで、結構色々と試行錯誤を重ねました。
ペット2本だと、あっという間に低温になるし~。
今はこの設定で、バッチリです(^^)v
安心して仕事に出かけられます♪
お昼過ぎは、ウチでも34℃近くになりますからね~。
わさびちゃん、まだまだヒナヒナちゃんだから、気を付けてあげて下さいね♪

私は自分の服はバーゲンのしっぽの売れ残りで十分だし、外食が好きなわけでもないし、旅行にも行けなくなったし(^_^;)、今はつくしの為にお金を使うのが一種の楽しみです(アブナイねぇ)
実際に使ってみて、アクリルケースは良いですよ!!

リンクの件、こちらもお願いしようと思っていたところです。
すぐに遊びに行けるしね♪この後、速攻ではらせて頂きます♪
よろしくお願い申し上げます。

No title

ちゅったん快適生活~まさに箱入り娘(息子)ですね!
愛情がと~っても伝わってきます^^

うちはたまにエアコンつけるんですが
設定温度は29度です^^;
やっぱり南米育ちはこれくらい高くしちゃいますよね~。
友人に話すと「暑くないの?」って言われますが
体感温度は意外と涼しかったりします^^

Re: No title

れをさん、ウチも来客なんかでどうしてもエアコンをつける時は、29℃設定です。
十分涼しいですよね!!!
「つくしの為にこれ以上は温度下げられないんです~」と言い放っちゃいます( ̄∇ ̄)

あんまり涼しくするとね、またなんか心配・・・。
だって、そんなに暑がってないですもんね。
お鳥様御殿、夏バージョン、最終形態完成です♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント