にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

納戸色

 ここで、換羽は終わったかな?とか一段落したとか書くと、
何故かその後たくさん羽が落ちるんです(^_^;)・・・・。

まあね、つくしが元気いっぱいで、体重も落ちずに維持しているから、もうそんなに気にしない。
羽は期間的には一年で、ほぼ換わるんだもんね。

そんなつくしの落とし物。
今日は風切羽です♪

feather02.jpg

この青の輝き。
端の方は緑へと。
光の当たり方で、蛍光色に見えたり。
なんとなく、紫っぽい色味を感じたり。
マクロで見ると、色んな色彩を見ることが出来る。

肉眼で見た時は、もっと混ざり合った感じ。
すこ~し違うけど、私の中では、納戸色。
日本古来の色彩の名称です。
納戸色、昔から大好きだったのよね。
ちょっとだけ、胸の奥がざわつくような、不思議なハーモニーを持った色だと感じます。

役目を終えて落ちた羽。
これも、つくしなんだよなぁ。
間違いなく、つくしが自分で造り出した体の一部だったんだよね。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

進化の不思議

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
鳥の先祖は爬虫類で、羽はウロコが進化したものだと聞いた事があります。だとしたら、進化って本当にスゴイ事ですね。住む環境に合わせて羽に色がついて、しかも飛べる。
私もこの緑から青にかけてのグラデーションの所が好きです。

No title

つくしちゃん、天邪鬼なのかな?笑
今度こそ換羽が終わりますように(^_^)

わたしも!
風切羽の青と尾羽根の赤のところが好きです!
なんてキレイなインコなんだろう・・とオチリの部分ばかり眺めております・・^^;(変態・・)

Re: 進化の不思議

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪
今午後4時ですが、暑いですね~。

鳥の先祖、爬虫類って説があったり、恐竜って説があったり。
いずれにしても、ウロコは、皮膚が変化した物なんですよね。
つまり、鳥の羽は、一番外側にあるお肌ってことですよね!!
だから羽の色つや・状態は、健康状態を見る大切なバローメーターでもあるんですよね。

生物の進化って、不思議で素晴らしいですね。
そして、心から美しいと思いますe-420

Re: No title

samlanaさん、こんにちは♪

換羽、いつまで続くのか分かりませんねぇ。
ぱるは一年中換羽で、一瞬ツヤピカになったと思ったら、またすぐにツンツンになる子でした(^_^;)
ウロコは初めてなので、換羽の間隔がまだよく分かりませ~ん。

羽の色、綺麗ですよね!!!!!!
ノーマルもシナモンもパイナップルもワキコガネも(ブルーはよくわからないけど)、この青と赤は同じですよね!じっくり見ると、ウットリしていまいます♪

ここに来てくれる方は、みーんな変態(あっ失礼、もちろん自分も♪)
変態、大歓迎ですっっっっっ(^^)v



Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック