にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

色々と考えること

 一昨日ですが、実はさいたまスーパーアリーナで開催された、第9回バード&スモールアニマルフェアという催しに出かけてきました。
ちょっと興味をそそる講演を聞きに行くのが目的でした。

講演自体は、直接自分とは関わりのないブリーディングに関する内容でしたが、なかなか為になることも多く、とても良い講演でした。
ただ、この催し自体の動物の展示の仕方等には、言っちゃなんだが、かなりの憤りを覚えるものがあり、ここに書くと爆発しそうなので、割愛させて頂きます・・・・。
私も普段会えない鳥さんと会えて嬉しかったし、触れ合いコーナーでは始めてフクロウをナデナデできたりと、楽しい思いもしただけに、非常に残念です。

ペットは所詮、人間のおもちゃなのか・・・・。
動物の命は単なる商品なのか・・・・。
かくいう私自身も、お金でつくしを買いました。
本来の生息地から遠く離れた日本で、たった一羽でいわば軟禁状態とも言える環境で暮らしています。
そう考えると、ヒトが他の生物を飼育すること自体、もう、まったくもって大きな間違いなんだと思います。
自分自身が、つくづく嫌になります。
でも、心から愛してる・・・・。
だから、どんなことでもして、大切に大切に、全力で守り抜く覚悟があります。
私はつくしをヒトだと思ったことは一度もないけど、ヒト以下だと思ったこともありません。
鳥は鳥として、擬人化すること無く、その全てを理解するように努めています。

でも、世の中、そんな鳥バカ(動物バカ)はとっても少ないみたいです・・・。

つい最近も、こんな活動がありました。
悪質ペットショップからの、大規模レスキューのお話です。
少し前に知ったヨウムの乱獲のように、これもまた、氷山の一角なのでしょう。

私もほんの少し、お小遣いから寄付をさせて頂きました。
でも、他にもCAPさんでお買い物するとか、間接的に協力できることはあるはずです。

なんだか、本当に、色んなことを考えてしまいました。
ヒトと暮らすことになった全ての動物たちが、せめて最後まで幸せに暮らせる世の中になって欲しいと思います。

goods01.jpg
そんな気持ちもあり、CAPさんで買って来たものです♪手提げ袋は、以前お買い物した時に付いてきたチケットと交換で先着50名にプレゼントしてくれたもの。団扇は、千円以上でプレゼントでした~♪ワカケさん、何故にそげに怒る???
あ、粟穂ホルダーは別のお店のサンプルですね(*^O^*)


120806.jpg
つくしが飼い鳥となるために産まれてきたのなら、その中で最高の一生を送って欲しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^o^)/

おっしゃられていること、共感です。
私も鳥グッズだけならイベント行こうか迷ったんですが、パスしました…
でも講演は行ったかいがありましたね(^o^)v
うちもできるだけCAP!や鳥むらでお買い物してます

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
うちわのワカケさんは、東條さち子著「インコ様々」に登場してくる怒りん坊の鳥さんですね♪( ´▽`) 多分、きっと…。
私も鳥が好きだからいつも鳥と暮してきて、ペットの存在って何?って考える時があります。不幸な境遇に身を置く動物や、人間の利益のために命を粗末に扱われている動物の存在を知るたびに、怒りや疑問を感じます。人間が環境を破壊して絶滅に追い込んでいるドキュメンタリー番組を見ては、驚くことしかできません。せめてモナミには、なるべく本能を満たした心身ともに健康な暮しを送らせてあげたい。それが人間社会で一緒に暮らすように招き入れてしまった私にできる事だとおもっています。
ちょっと柄にもなくマジメなマロンでした〜\(//∇//)\

Re: こんにちは(^o^)/

ぼっこ山さん、こんにちは♪

ホントは日曜の「希少種の保存と将来」って方を聞きたかったのですが、この日しか行けなくて。
でも、良い講演でしたよ!関わりが無くても、知識として知っておくのは大切かもしれません(^-^*)
フェア自体は、結局はペット業界の販促イベントだな・というのが正直な感想です。
鳥さん達は、みーんな可愛かったけど・・・・。

私も普段から出来るだけ、CAP!さん方面でお買い物してます♪

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

私も柄にも無く、真面目なこと書いちゃいましたよ~。
あまりの憤慨と自分のふがいなさに、クールダウンの期間を2日ほど取ってみました(^^ゞ
ワカケさん、CAP!のオリジナルロゴらしいですが、東条さんのイラストだそうです♪

ぱると暮らしている頃から、この問題はいつもいつも心の隅にありました。
ホントは間違ってるよね・って思っていました。
でも、現実に動物と暮らしているのなら、うじうじ考えてるよりも出来る限りの愛情を注いで、幸せに一生を終えて欲しい。
それが切なる願いです。

愛玩動物(あえてそう呼ばせて頂きます)に関わるヒトみんなが、ここに来てくれる方々のように命を大切に思ってくれると、世界は全く変わるのに・・・。

動物の命は単なる商品なのか・

難しいですね。
私は鳥さんに癒されているけど、
鳥さんはどうなんでしょうか?
と、時々考えると申し訳なく思えるときがあります。

本来の生息地で自由に生きる権利を奪った以上、
飼い主は、いろいろ鳥さんのことを勉強して、
不自由なく、一生を終えてほしいと考えています。

たまにゃぁ~真面目になるママでした。

No title

つっくらぶさま

はじめまして。
ずいぶん前から楽しみにしている読者のひとりです。

我が家にもつくしちゃんとよく似たウロコちゃんがおります。
(うちのもーたんはおしゃべり苦手ですけどね(笑)

私もときどき「もーたんのお友達はわたしだけなんだなぁ」
と思うと、胸が苦しくなります。
外出するわたしを隙間からのぞいて見送る姿を見ると
出掛けるのをやめたくなるほどセツナイです。

わがままで、自己主張激しくて、スーパー甘えんぼたんな
うちの子を死ぬほど愛しております。

わたしも、もーたんには最高に幸せになってほしいと思ってます!!

ときどき、
もーたんとつくしちゃんはお友達になれたらいいのになぁ、
と、思いながら拝見してます(笑

ひきつづき、更新を楽しみにしております(^o^)丿

Re: 動物の命は単なる商品なのか・

トトままさん、こんばんは~。

本当に難しい問題です。
自分はどうなの?って考えると、誰も、何も、非難することなんか出来ないかもしれません。
だけど飼い主として、心の痛みがあることはせめてもの救いかもと思います。

その分大切に、心から大切に慈しみ愛することだけが、自分たちに出来ることなのかなぁ。

これからも、一生懸命勉強して、お互いに助け合って、鳥達の幸せを考えていけたら嬉しいです!

Re: No title

もーたんママさま、はじめまして♪

このふざけた、親バカblogを楽しみにして下さって、本当に嬉しいです(*^O^*)
ワガママで、自己主張強くて・・・・、その通りですよね!!
でも、溺愛せずにいられない、どーしよーもない愛しい存在ですよね~♪

自分の心の痛みを感じられるならば、きっと相手の心の痛みも感じられる。
そう信じて、愛し抜きましょー!!!
そして、最高に幸せになってもらえるよう、ガンバリましょー(^^)v

もーたんのことも、もっと知りたいです♪
ノーマルちゃんなんですか???
また是非、お気軽に遊びにいらして下さいね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック