にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

玄関開けたらちゅくちゅくちゅくし~っ

 短くても、長くても。
お留守番してもらって、帰って来た時。

つくしは玄関が開いて私が帰ってきた気配を感じると
ちゅくち~ちゅくちぃ~~っっっ。ちゅくちゅくちゅくちーーーっ
オウチの中から可愛い声で必死に叫んで、出迎えてくれるのです。

多分、鍵を開けた音で、もう分かってるんじゃないかな。

行動分析学を基にした多くの躾の本には、
出かける時も、帰って来た時も、なるべく素知らぬ顔で気付かれないようにって書いてある。

でも、完全にバレてますから~~~!!!!

もちろん私も、最初はなるべくそうしようと努力した。
だけど、どんなに遊びに夢中になっていたって、出かける気配はバレバレだし、帰って来た時も更にバレバレ。
そんなつくしを騙せるワケが無い。

だからね、今はもう、出かける時も声をかけていくし、帰って来た時もちゃんと返事をしてあげるの。
ただ、なるべく穏やかにね。

つくしはつくしだもの。
きっとこの方が、つくしを傷つけない気がする。
特に帰って来た時の、嬉しさと寂しかったって訴えには、ちゃんと応えてあげないといけない気がする。

玄関開けたら、ちゅくちゅくちゅくし~っ

この声を聞く度に、寂しい思いをさせてるんだな・と思う。
ごめんね、つくし。
お母さん、たまには働かなきゃつくしに贅沢させてあげられない。
ちゃんと帰ってくるから。
絶対に帰ってくるから。
お留守番、よろしくお願いしますね。

120820.jpg
一緒に遊んでいる時の、楽しそうな・穏やかな顔。
いつでもこんな顔でいて欲しい。ホントは片時も離れたくないんだよ。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



No title

こんばんちくわ~♪

ちゅったんおしゃべりでお出迎えですね!
うちも玄関の開ける音で呼び鳴きします^^;
誰かが玄関あけると遊びが止まって
玄関の方へ飛んでいこうとします。
(ドアが閉まってるのでドアの前でバタバタ浮いてる)
気づかれないようになんてムリ~(笑)

出かける時も帰ったときもまずはうらんのところに行って
声かけてますが実はあまり良くないんですね~。
せめて出かける時くらいは声かけてあげたい気もします^^;

愛くるしいですね~♪

こんばんわ♪
お喋り口調での呼び鳴き可愛いですね!
そんな風に鳴かれたら走って傍に行っちゃいます!
今かえってきたよぉ~ゴメンね~淋しかった?って感じですね(笑
我が家も鍵を開けて玄関に入った時には
コザクラ&ウロコの大合唱です(汗汗
「ん??此処はジャングル??」って感じです(泣
知らん顔なんてしたら、もう呼び鳴きのオンパレードになっちゃうので
「ただいま~帰ったよ!」って手を振りながら声かけしています。
懐いてて賢い子ほど、帰宅した時は寄り添ってくると思うから
これは人馴れしているウロコちゃん達には
難しいかもですね~(笑
小さなヤンチャ坊主がいる感じなので
「ママ~~♪オヤツは??遊んで遊んで~~♪」っていうのが
我が家でのウロコイメージです♪(笑

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。モナミも、私の出かける時と、帰ってきた時には、完璧バレバレ状態です。だから黙ってスーと出かける事はしないで、きちんと声をかけます。(^∇^)
帰宅した時も、真っ先にモナミの顔を見て、ただいま!って声をかけます。だって、モナミは一所懸命にお帰りなさいっていう意思表示をしてくれるから☆彡
飼い主をよく見ているから、こちらの行動はバレてますね。

Re: No title

れをさん、こんばんちくわ~♪

そうですよね!
絶対に鳥達は、分かっていますよね。
ぱるも、いつも帰ってくるとちょっと切ない可愛い声でお出迎えしてくれました。

スキナー氏の提唱する行動分析学の根底には、結局は相手をコントロールしたり、こちらの思うように優等生でいさせることが目的だと指摘する声もあるんです。
私はつくしと対峙する時に、これを基にする躾の方法にはもの凄く助けられましたが、中にはホントに???と思う事もありました。
そのトップが、この事でありました。
だから、声をかけたり、応えたりすることが、本当に良くないことなのか私には疑問です。
例えば、近所迷惑になるくらいの激しい呼び鳴きならば、最終的にその鳥自身の不幸に繋がるから、それは矯正しないといけないですよね。
でも、そこまででないのなら、もっと、鳥さんの気持ちを尊重してあげても良いのでは?
今はそんな風に思っています。
まだまだ、よく分からないながらですが。間違っているのかもしれないけど。

Re: 愛くるしいですね~♪

yumikoさん、こんばんは♪

つくしの呼び鳴きが、もし本来の声での激しいものだったら、考えも違っていたと思うんです。
でも、こんなのだったら、全然問題ない気がするんですよね。

鳥は取り残されるとショックを受けるという話をよく聞きますが、うやむやにしてもいつか気がつくと思うんです。鳥はそんなにバカじゃない!!!
だったら、優しく軽くご挨拶しても、間違いじゃないんじゃないかなぁ。

さすがに駆け寄ってハイテンションでってのは控えていますが(^_^;)
なるべく刺激しないように、静かに優しく声をかけるのは、ウロコには必要な気がしています。

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

そうですよね!!!
ストーカー気質満載のウロコには、通用しないですよね(^-^*)

実は私自身、本当のところはどうなんだろう???と迷っていました。
でも、絶対に速攻でバレてるんだから、それを受け止めてあげた方が良いんじゃないかと思ったんです。
頑張って、お留守番しててくれてるんですものね!!!
特に帰った時には、ちゃんと挨拶して安心させてあげたいなと思います。

遅く帰った時、ちょっとスネたり怒ったりしてるけど、すぐに安心して嬉しそうにしてくれますよね!
片時も離れず一緒にいられたら、最高なんだけど。
ヒトである以上、それは難しい事ですね・・・。



こんばんは~

へぇ~そうなんですね。声かけしてはいけないとは知らなかったのでおもいっきり「いってきまーす!!待っててね~♪」「ただいまぁ~」など挨拶してました。だからドラゴン「マッテテネ~♪」をおぼえちゃったんですf(^_^)しかもお留守番ばかりだからかなり出番の多い言葉…なので以前「反省…」と言っていたのです(^^)たまーに声かけせずにでかけようとすると「なんか忘れてるよ~」と言わんばかりに必死で呼ばれます。かえってこの方がウルサイ(´Д`)声かけた方が穏やかな鳴き声で「イッツラッシャーイ」に聞こえるくらい。
なんで絶対わかってると私も思います!であれば無視ば出来ませんよね~

Re: こんばんは~

くちばしさん、おはようございます(^0^)

そーだったんですか!
「待っててね」はお出かけのご挨拶だったんですね。
お留守番はお互いに寂しいですよね。でも、ずっと家にいるわけにもいかないですもんね。

私もぱるの時はこんなこと知らなくて、思いっきり挨拶してました(^_^;)
特に帰った時には、ドアを開けるなり「ぱこちゃーん、ただいま~」と叫んでしました。
それで反省してしばらくはこの方法にトライしてみたのですが、思いっきりバレてるもので・・・・。

ウロコは特に知能が高いし、きっと挨拶有りの方がいい気がします。
優しく穏やかに、意思表示した方がいいですよね~。
無視(しらんぷり)の方が、良くない気がします。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント