にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ハンガーの上で羽繕い♪

う~~~~~~~~ん。
換羽のサイクルが分からない~~~~~~~。

結局のところ、5月の半ばに始まってまだ続いてる。
一旦落ち着いたと思っても、また羽が落ちてくる。

つくしも一年中換羽の子なのかな????
羽は約一年で換わるらしいから、そんなに神経質に気にすることも無いと思うけど。
まだまだ日の浅いつくしとの暮らし。
分からないことが沢山有ります。



インコハンガーにもすっかり慣れて、今朝はてっぺんで羽繕い。
しっぱをくわえてお手入れする時が、カッコよくて大好きなのよね~。
こういう時は、普段見えない羽もよく見ることができるし♪
羽繕いの途中でも、小さな羽が落ちることが。
それがヒラヒラと舞い落ちるのは、とっても詩的な風景です♪

120907.jpg
高いところは落ち着くね♪
今日はこれから、ハンガーにオモチャをアレンジしてみようと思います♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちわ(^^)
タイトル入れようとしたら
広告みたいなのが上に重なって表示されていてタイトル無しでゴメンなさい(>人<;)
もう完全にインコハンガー楽しんでいますね~♪
私も、羽繕いの時に尻尾の付け根から羽先までを嘴でスーッとすいていく時の格好が大好きです(^-^)/
我が家も、インコハンガーにオモチャを一つ提げていますが
よく遊んでいます♪

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
モナミの換羽も、だらだらと進行中です。
しかも、8月下旬くらいから、また一段と抜け羽が多くなり、ツクツクもあちらこちらにあります。^^;
つくしちゃんもですか?
換羽は体力を消耗するから心配なのですが、モナミは食欲もあるし、羽もツヤツヤしているので、経過を見守っています。

全然平気ですよ♪

yumikoさん、こんにちは♪

タイトルなんて、無くても全然平気ですよ(^^)v

インコの為のインコハンガー、活躍中です♪
しっぽの羽繕いって、なんかゴージャスですよね!!
動きもゆっくりと優雅だし(*^o^*)
時々翼を広げる時も、風切羽の美しに見とれちゃいます~。
今日、後ろに下げてあるオモチャを引き寄せて遊んでいたので、ちょっと何か付けてあげよかな・と思いまして。
実は、これから作ります(^^ゞ
遊んでくれるといいな♪

モナミちゃんも??

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

やっぱりモナミちゃんもですか!!
全く同じパターンですよ。
ってことは、何も心配することないのかも(^^)v
つくしもご飯の配合で体重は少し増えてるくらいだし、新しい羽も完璧です!!
元気いっぱいです♪
隠れツンツン羽が沢山あって、カキカキの時に失敗して怒られるのがチョット・・・。

何もかもが初めての一年なので、色々分からないことだらけです。
でも、皆さんがいて下さるので、ホントに心強いですv-352

うちもです!

うちも、6月からの換羽が7~8月前半だけ一旦落ち着いて、また最近大きな羽が抜け始めました。
秋の換羽なのか、続きなのかよくわからないのですが
みなさんのお話を聞いて少し安心しました・・・
インコハンガー活躍していますね!うちの子もてっぺんで羽繕いしています。でも、つくしさん、うちの子より動作がしゃきっとてきぱきしていますね^^/うちの子は羽のお手入れもの~んびりしています^^;

Re: うちもです!

ぼっこ山さん、おはようございます(^0^)

ぼっこ姫もですか!!
じゃ、やっぱり1年生組は同じようなサイクルですね。
心配する必要無さそうですね。安心しました~。
あとは個々の飼い主が、体重や体長の変化に気を付けて様子をみていけば大丈夫ですねe-461

ハンガー、日増しに慣れてきています♪今朝は昨日付けたオモチャでも遊んでいました。
つくしはラテン丸出しの落ち着きの無い動作が多いです(^^ゞ
癒やしのぼっこ姫を、少しは見習って頂きたいです♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック