にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

少しだけ遠くから

 つくしはとっても良い子なんです。
ホントに可愛くて、可愛くて、賢くて。
でも、この数日間、いつもと違う怒り方をするようになった。

私としては、いつもと同じ、何も変わらない接し方をしているつもりなのに。
急に松ぼっくりになって、かなり本気で噛みついて来る・・・・。
肩や手に乗せている時、流血はしないけど、痕がくっきり残るほど、強く噛む。

どんな時に???
よーく思い返してみた。
先ずは、移動ね。
次は、手を出しすぎる時。

思えばつくしは、自分で好きな時に好きな所へ飛んでいけない。
私がよかれと思って連れて行く場所に、行きたくない時だってあるよね。
やりたくないことだってあるよね。

今日の夕方、少しだけ距離をおいてみることにした。
とりあえず、私がどこかに連れて行くのはやめてみた。
つくしは小さいオウチの周りで、遊んだり、時々くっついて来て頭の上に登ったり。
お喋りして、自由に遊んで。
でも、殆ど粟穂をイタズラしたり食べていたのでした(^_^;)

そんなに食べてばっかりだったのに、1時間すると「おいち」コールが入り・・・。
素直にオウチに戻って、とっておきの「おいち」を嬉しそうに食べていました。

今、換羽のツンツンでイライラが絶好調だってことも有ると思う。
でも、きっとそれだけじゃ無い。
つくしの願い。
つくしのストレス。
つくしは自分自身を、精一杯生きている。

夕方のお遊びタイムでは、1回も怒らなかった。
私は少し遠くから、ずっとつくしを見守っていた。

まだまだ、ううん、これからもずっと、私の絶え間ない修行は続くのです。

120911.jpg
粟穂の茎で、楽しそうに遊んでいます♪ オウチに戻ってから、たっぷりカキカキのスキンシップも。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


No title

こんばんちくわ~♪

ちゅったん 自己表現が豊かになってきたのかな?
突然カミカミ王子になると凹みますよね…
どうすればいいんだろうって。

記事を読んで最初に思い浮かんだのは発情かな?って。
ウロコちゃんは2年くらい経つと性成熟するとかで
ちゅったんもそういう時期に来たのかな?と一瞬思いましたが
でもそうじゃなさそうですよね。

きっとまたいつものちゅったんに戻りますよ~♪
ゆっくり歩んでいきましょう^^

Re: No title

れをさん、おはちくわ~♪

今までそんなことは一度も無かった程の、激しいNOの意思表示でした(@@;)
もしかしたら、今までも嫌だったのが、爆発したのかもしれません。
今は接し方に気を付けているので、殆ど無くなりました。
飛んで好きなところに行けないのって、やっぱり切ないです・・・。
この数日間、何回か飛んでいましたけど、メチャ下手くそです。
旋回酔い疑惑は、4回目からなんとか大丈夫。ドキドキげろだったのかも。
でも、まだまだ様子をみていかなくちゃ。

れをさん、ありがと~。ゆっくり、じっくりがんばります!!
鳥との暮らしは、犬や猫よりよっぽど難しいと痛切に感じます(^_^;)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント