にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

呼び名バリエーション

 つくしの本名はつくし。
でも、呼び名がたっくさんあるのです♪
そして、ほぼ全ての呼び名をお喋りすることが出来ます(^^)v

「つ」の音は、「ちゅ」に変化しがち。
それは私の赤ちゃん言葉を忠実に再現しているからで、つくしが甘えっ子してるわけではございません(^^ゞ

つくし(ちゅくし・ちゅくち)
ちゅったん
つっくんしょ
ちゅくちーな(これだけつくしが開発)
つくしっしゃん

多くのインコちゃん達は、最初に自分の名前を覚えることが多いらしい。
でもつくしは、「おはよ」が最初に覚えた言葉。
次が「あんよ」だったっけかな????
名前はいくつかの言葉の後に、ある日突然言えるようになりました。
「おはよ」が一番嬉しかったんだね。
その言葉で1日が始まり、自分だけを見つめてくれる存在が現れる合図だったのかもね。
つくしは長い時間、多分とっても寂しかったから。
今でも、「おはよ」が「おいち」に並んで好きな言葉だもんね♪

ということで、今日は「つくしっしゃん」と連呼しながらお散歩に行くちゅったんをお楽しみ下さい。


「つ」が「ちゅ」にも聞こえます。すべてワタクシの責任で~す。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。つくしちゃん、お話上手ですね。「つくしっしゃん」って言っているのが、はっきり聞こえます♪( ´▽`) くるりとまわりながらお散歩、楽しそう。
動画再生の時、つくしちゃんの声にモナミは反応してました。
iPhoneで再生したのですが、私の手元に飛んで来て頭を傾げて聴きいっていました。(#^.^#)

No title

 ウロコインコっておしゃべり得意なんですね(^^♪苦手って飼育書には書いてあったので…。多分根気強く、教えなきゃいけないんでしょうね。やっぱりウロコインコさんは素敵ですね。

こんばんわ

つくしちゃんの声も、つっくらぶさんの声も
とっても可愛いですね~♪♪
今の私には、こんな癒し動画は癒し効果120パーセントです♪
この1週間は、本当に有難うございました!
やっとラピも元気になり私も落ち着いて
ブログを楽しめるようになりました~
みんな元気が1番ですね!
元気になってくれたら痛く噛んでも全然ガマンできるよ~って息子に言っていたのが実際今日噛まれたら「痛いよ~」って叫んじゃいました(汗
そしたら息子が「ラピちゃん入院してる時に、噛んでもいいから元気になってって言ってたじゃん」って言われちゃいました(汗汗
噛まれても幸せです(笑

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんわ♪

何故かここ数日、「つくしっしゃん」がマイブームのつくしです(*^O^*)
時々、こうして床をお散歩するんですが、キャッキャって小さな声を出しながら、ドキドキでお散歩しているのが可愛いです~。
ウチでもよくインコの動画を再生するんですが、鳴き声やお喋りにすごく反応しますね!
やっぱり分かるんですね~(*^_^*)

Re: No title

ぱたぱたインコさん、こんばんわ♪

ウロコはそんなにお喋り上手じゃないみたいですよ。
つくしはお喋りに関しては、ウロコ界の達人の域に到達していると思います(出た出た!!天井知らずの親バカ)(^^;ゞ
つくしの場合は、教えなくても勝手に覚えてしまうんです。
これはもう、この子の個性と才能なんだと思います。
私がしたことは、いつも真剣に聞いてあげて、必ずお返事をしてあげることでした。
そして教えるんじゃなく、いつも心から話しかけています。

スズメとセキセイとウロコしか知りませんが、ウロコは一番難しい反面、すごく可愛いですよ!!

Re: こんばんわ

yumikoさん、こんばんわ♪

1週間、大変でしたね。どんなに心配で辛い思いだったかよく分かります。
最大限に注意をしていても、100%って難しい。
事故は起きるものってスタンスで、日々気を付けなくちゃなりませんね。
私もよりいっそう頑張ります!!!!

ラピちゃん、カミカミえんじぇるにまで復活o(^-^)
素晴らしいことですよ~!!!!
本当に、本当に良かった(T-T)
噛まれても、痛くても、元気が一番です♪
息子さんも、優しい大人になってくれそうですね。

これからも、みんなで一緒に頑張りましょうね。
またこれから、よろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック