FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

夏を振り返って

 朝晩はめっきり涼しくなりました~。
もう、秋ですね♪
ウロコお友達の皆様も、ヒーターを用意したり、冬に向けて着々と準備していますね♪

この夏。
大活躍したのは、クーラーユニット。
実は来客以外、家ではクーラーをかけずに過ごしました(^^)v
今年はいつも風が吹いていたので、窓を全開&玄関を少し開けておくと、空気が良く流れて涼しく過ごせたのです。
つくしのオウチは32℃を上回ることは無く、平均30℃をキープ出来ました。
お盆明けからの猛暑にはペットボトル2本で対応し、後は1本に保冷剤をプラスしたり、小さなボトルと組み合わせたりで微調節。
扉を外してビニールカーテンにしたのも、自然の風が入って良かったみたい。
つくしは暑さに強い子だから、良い感じの温度で過ごせたようです。
体調を崩すこと無く、夏を乗り越えました~♪

虫除けの効果は???
1回だけ、ヨロヨロのヤブ蚊がアクリルケースの中に入ってきたので、微妙な効果・・・。
やっぱり気休めだったのかも(^_^;
でも、まだこれから居残りの蚊が出てくるので、2個目の今のがなくなるまで、置いておこうと思います。

つくしと過ごした初めての夏♪
真夏のお日様浴びの難しさや、いろんなことを勉強しました。
今年は例年に無く、しっかりとした残暑もあって(*^o^*)
暑くて厳しかったけど、残暑は有った方が嬉しいの♪
だって、大好きな夏の余韻を楽しむことができるから。

さぁ、今日は冬用のオウチカバーも洗って干したし。
私も冬に向けて準備しなくちゃ。

120926.jpg
ここ数日涼しい日が続いて、つくしはベッタリくっついて遊んでます。1人遊びもしようね♪つくし。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^ ^)

だいぶ涼しくなって
スィーツも栗や、かぼちゃなどの物が見られる様になりましたね~(^∇^)
つくしちゃんの夏のお世話お疲れ様でした♪
そして冬対策に向けて私も頑張ります(^ ^)
我が家もウロコインコをお迎えして初めての冬。
どんな感じになるのか楽しみです♪
クリスマスの飾りに今年は注意が要りそうですね~(^_^;)
あまり寒い冬になりません様に(>人<;)

No title

 本当に朝は寒いですもんねぇ(泣)しかも今頃新しい雛(セキセイインコ)を迎えたバカな私(笑)ヒーターの数をまた1個増やさなければいけませんでした。財布がさみしいです(泣)

 なんだか、ウロコさんを飼うと言ってたのですが、母や父はオカメさんを飼いたいと言い出したので、オカメさんになるかもしれませんが、それでもよろしくお願いします。

Re: こんにちは(^ ^)

yumikoさん、こんばんは♪

お天気の良い日でも、風はすっかり秋ですね。
なにもかも初めての一年も、もうすぐ一巡しますo(^-^)
夏も冬も、気を抜かず手を抜かず、お世話しないといけませんね。

去年のクリスマス、つくしはツリーには無関心でした。
でも、オーナメントや電球などは、ものすごく危険です!!
今年はどうなるか分かりません。
お互いに一瞬たりとも目を離さずに、気を付けましょうね~。

秋ですね~

こんばんちくわ~♪

ちゅったんの暑さ対策はしっかりされてましたね!
うちは室内温度以外はわりと自然にまかせて過ごしました。
ちゅったんにとっては二回目の冬ですね^^
こうして体もどんどん強く作られていって
お互い健康で元気な子になりましょうね!

Re: No title

ぱたぱたインコさん、こんばんは♪

日中は暑くても、朝晩はすっかり涼しくなりました。
セキセイの雛ちゃん、しっかりと保温してあげて下さいね。
でも、夏よりは秋冬の方が温度管理はしやすいですから(^^)v
財布がやせていく分、心がふくよかになりますよ♪ガンバッテ!!

ウロコちゃんは予約されてなかったんですね。
どんな種の子を選ぶとしても、それぞれの魅力がありそれぞれの苦労もあります。
そして、注ぐべき愛情に変わりはありません。
オカメちゃんのことはまったく分かりませんが、こちらこそよろしくお願いします♪

Re: 秋ですね~

れをさん、こんばんちくわ~♪

この夏は、なんとか上手くいきました~。
思い返せば、1年目の冬は緊張しました。
思ったように保温が上手くいかなかったり・・・。
手探りで試行錯誤を重ね、ちゅったんも無事に春を迎えました。
体の小さな体重の軽い子なので、観察を怠らず、しっかりとした基礎体力をつけて欲しいと切望してます。

ホント、お互いに健康で元気な成鳥に育ってもらえるよう、頑張りましょう!!

お久しぶりです(^^)

久しぶりにコメントさせていただきます♪やっと…夏終わりましたね。ひと夏過ぎてみてウロコの暑さへの強さを実感しました。つくしママさんの暑さ対策を参考に色々と試行錯誤しましたが、恩恵を受けていたのはセキセイインコの方でしたf(^_^) セキセイインコのソラがハートになっている横でなに食わぬ顔をしているドラゴン。どちらかというと寒さ弱いみたいなのでこれから気をひきしめてに気を付けてあげようと思います。

Re: お久しぶりです(^^)

くちばしさん、おはようございます♪

くちばしさんも鳥さん達も、みんなお元気なようで嬉しいです(*^o^*)
確実にセキセイはウロコより暑さに弱いですね。つくしは実際の所、32℃くらいでも暑がるそぶりは全然見せず、元気全開でありました。一瞬、クーラー要らなかったんじゃ????と思ってしまいましたが、体力が低下するのを防ぐためにも、30℃くらいの温度にしておいた方がいい気がします。セキセイちゃん達が涼しく過ごせてなによりです♪
本などや現地の気候では、2年目以降、ウロコの冬の保温もそれほどシビアな管理は必要ないみたいです。
でも、個々の体力や適応性もまちまちなので、その子にあったお世話を考えなきゃですね!!

Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント