にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

失敗・・・したかな

 つくしはどうも男の子みたい。
まだ確定じゃ無いけど、お喋り大好きだし、時にはおしりフリフリしているし。

バードベッドで一番気に掛かるのは、雌の発情・産卵の事。
巣を連想させる物は、やはり注意が必要だと思う。
大好きになってから取り上げるのは可哀想・・・。
そう思って、今まで様子を見ていたのね。

今年の冬は2回目なので、基本温度を最低20℃にキープしようと思う。
そうすると、暖かい寝床が有った方が良いのでは?
それに、狭いところや隙間が大好きで、よく遊んでいる。
本能的にも、洞みたいな物に入りたいかも。

とうとうバードベッドに挑戦してみることにしました。

つくしは明るい派手な色のオモチャが大好きなので、地味なものと迷って、一番明るいオレンジ色のラテンっぽいのを選んだ。
届いてみると、モニターでは分からなかったラメっぽい染料が使われていた。
それを見た時に、「やばいかも・・・」とは思ったのよ(^_^;
とりあえず、離れたテーブルの上に置いて見せてみた。
その瞬間から、ものすごビビッてる~~~~~~。
時間を掛けて少しずつ近づけて、オウチの横のラックの上に置いてみた。
反対側に逃げて、
ちゅくちぃ~~~~~、ちゅくちぃいいいいいいーーーーーーと絶叫なさった。
それでもしばらくして、ご飯のところには行けるようになって、ご飯を食べることは出来たけど。
気の毒なくらい、嫌がって下さいました・・・・・。

もちろん、撤収(T-T)

その日の夜、オウチカバーと同じ布で、チクチクと手縫いのカバーを作ってみました。
そしたら、やっぱり色だったんだね・・・・。
次の日には警戒してるけど、全然嫌がっていない・・・・。
小さいオウチの外に掛けても、いつも通り中に入っておやつを食べておりました。

今日は中におやつを入れて、少しずつ慣れてもらう作戦。
でもまだ、中に入って遊んだりはしません。
はぁ、失敗だったかな・・・・。
まぁ、オウチに入れられなくても、このままお外の遊び場で使っても良いし。
一応パクッてこの布で自分で作ろうと、内側用のオーガニックコットン・ネルも買って来たし。

それにしても、あんなにビビルとは~~~~~。
つくし、ごめんねm(__)m
ホンットにすみませんでした・・・・。

121006.jpg
営業妨害になると嫌なので、本体の柄はお見せできませんが。
カバーを掛けただけで、ここまで反応が違うとは・・・・。
へっぴり腰だけど、おやつに釣られてちょっとだけ入ります。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪




こんにちわ♪

バードテントの柄で、そんな事になってしまうなんて(汗
私も何個もバードテントを購入しましたが
私の好きな柄で勝手に選んでいました~
たまたまセーフだったのかな?
もしかしたら我が家も、つっくらぶさんのところのバードテントを
購入していたら同じ事になってたのかなぁ?
つくしちゃん、ちゃんと細かいところまで見ているんですね~♪
ササッとカバーを作っちゃう つっくらぶさん凄いなぁ~
裁縫苦手な私は尊敬してしまいます!

つくしちゃん男の子かも知れないんですね♪
お尻スリスリしてるんですね
でも、我が家のコザクラは女の子なのにお尻スリスリしてます(汗
ウロコの性別判断って本当に難しい~

Re: こんにちわ♪

yumikoさん、こんにちは♪

オレンジはつくしの大好きな色なので、思いっきり派手なのを買ってしまいました(^_^;
大きな花柄の中心にもラメが入っているので、もしかしたら危険な動物の目に見えるのかもしれません。
そう思って試しにカバーを作ってみたんですよね。
今はなるべく遠くに、カバーを外してさりげな~く置きっぱなしにしてあります。
来年の夏までに慣れてくれれば、そのまま使えるし~~~(えらい長期戦)。
手作りの方は、今も通り抜けたりしてメッチャ遊んでいます(*^▽^*)

ぱるはシャチホコおんりーだったので、おしりフリフリはしたことありませんでした。
やっぱり女の子でもフリフリするんですね~。
つくしはまだ、ラブげろもくれないし、どっちでしょうかね????
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック