にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

失敗・・・じゃなかったかも!

 今朝、どよ~んと、失敗だったかも報告したばかりでしたが。

今日は季候も良くて、絶好の手芸日より。
お昼から、手作りバードベッドにチャレンジ♪

見本を見ながら構造を調べて、つくしの前でミシンをカタカタ。
あまりの厚さに、ミシンがかからないかも・・・、と危機に直面しながらも、そこは直線縫いの女王(*^o^*)
だましだまし、なんとか完成(^^)v

アレンジしたのは、底板が取り出せるようにポケット方式にしたこと。
念のため、板も共布の袋に入れて、直接囓れないようにした。
これなら、お洗濯してもカンペキに乾くよね。

完成したベッドを持って、「つくし、これお母さんが作ったんだよ!!」って見せたら。
なんと、興味津々で寄ってきたのです~(*゜∀゜)
作ってるところを見ていたから????
もう、つくしったら、泣かせてくれるぜ!!!!

そんな反応だったから、すぐにラックに置いてみて。
近寄ってイタズラしてる♪
コレなら大丈夫・とふんで、オウチに吊してみた。

tento.jpg

これがベッドとしての機能を果たせるかは、まだ分からない。
でも、中に入ってみたり、イタズラしたり、遊んだり♪
失敗じゃなかったかも~~~~~。
カジカジしている金具も、オールステンレスだから安心♪

オウチが狭いから、もう少しアレンジを変えて、なるべく広々と使えるようにしてみよう♪


大きなオモチャと化してます・・・。中で寝るって気配は無し(^_^;




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんばんちくわ~♪

ちゅったんバードベッドデビューしたんですね!
手作りなんてステキ♪
愛がこもったベッドですね~^^

あっ、今朝の記事も一緒に読ませていただきましたが
おちりフリフリは性別関係なくするって
鳥のお医者さんが言ってました~。
ちゅったん男の子か女の子かどっちかな?
うらんはよく愛情表現でまんまもらいます^^;

動画が…
「お住まいの地域では権利所有者によりブロックされてます」
と出て見れませんでした~残念(泣)

Re: No title

れをさん、こんばんちくわ!

手作りを余儀なくされたというか・・・。
自分の選択ミスなので、いた仕方なし(^_^;

おちりフリフリって、女の子もするんですか????
ぱるは一度もそんなことしなかったので、インコの男の子特有の行動かと思ってました~。
ますます、どっちか分からなくなってきましたね。
すごくお喋りするので男の子だと思うんですが、友達とも、これで卵産んじゃったら笑うよね~~とか言ってます(*^▽^*)

動画、どうも単にバックに流れていた曲が所有権に引っかかったみたいで、そんな可能性があるとお知らせが来ました。明日にでもまた絵が撮れたら、差し替えてみますね。

No title

 手作りのバードベット!?す・凄い(汗)感動します!!w私には到底作れません(泣)つくしちゃん喜んではいって¿くれましたか。よかったよかった。ていうか、セキセイインコにバードベットは、どうなのか?と思ったりもしますしね(笑)
 でも、動画が著作権問題がどうとかで見られなかったのは残念です。

Re: No title

ぱたぱたインコさん、こんばんは♪

直線縫いだし、簡単な構造ですよ。ミシンがあれば誰にでも作れます♪
でも、家庭用のだと重なった厚い部分が厳しかったですね~。
つくしは何故か、オモチャ感覚で色々遊んでいました。
でも、ベッドとして使う感じはないかも・・・。しばらく様子を見てみます。
セキセイでも、入る子はいるみたいですが。
動画は差し替えるので、しばらくお待ち下さいm(__)m

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
つくしちゃん、冬に向けてバードベッドでネンネできるといいですね。お手製のバードベッド、つくしちゃんのお気に入りですね。
私もモナミがまだ小さかった時は、バードベッドを使っていませんでした。でも、ある日バードベッドをケージに入れることにしたのですが、モナミは数日バードベッドには入りませんでした(>_<)
それから直ぐにバードベッドに入って寝るようになったので、今でも使っています。バードベッドの方が楽そうだし、怖い時に逃げ込んだりしています。モナミはお昼寝はバードベッドにしっかり入って寝るけど、夜はバードベッドのギリギリの位置で寝るんです。
同じ寝ることでもモナミなりに使い分けているみたいで、面白いなと思って見ています。(#^.^#)
つくしちゃんのバードベッドデビューが、良い方向へ行きますように(=´∀`)人(´∀`=)

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

う~ん、気に入ってくれたのかどうか・・・・。
でも、あまりの反応の違いにビックリです(@@;)
最初から地味なのを買ってあげればよかったです。
今日はオモチャにして、登ったり囓ったり中に入ってみたり。
冬に向けて、寝床として機能してくれるのを祈ります(^_^;
モナミちゃんは、すっかりベッドを使いこなしていますね♪
こちらは、しばらく様子を見る必要がありそうです。

バードベッド

さすが!つくしまま。
ベッドも手作りとは…お見逸れいたしやした!
床の部分がフンなので、汚れたら丸洗いできるのが
いいですね。
市販のベッドも床の部分が硬いです
のんちゃんも、ベッドでお昼寝しています。
かわいいねぇ~

No title

こんちくわ~♪
再び登場でございます(笑)

おちりふりふりはセキセイだと男の子ですよね。
ぴのこもよくふりふりしてました。
先生が言うにはウロコインコは
発情行動では判断できないんだとか…
なので決定的な判断は「卵を産むか産まないか」
くらいないんだそうです^^;

ちなみにうちの担当の先生もウロコ飼ってるみたいで
たぶん男の子だろうと言ってました。

Re: バードベッド

トトままさん、こんにちは♪

作りましたよ・・・・・。
あんなに怖がるんじゃ・・・・。

外はフリースだけど、中はオーガニックのコットンなので、なんとなく安心です♪
底には袋状に縫ったコットンに薄いペット板を2枚重ねて入れてあります。
なので、売っているのより、底は柔らかい感じですね。
外しちゃえば布だけなので、カンペキに乾いたことも確認しやすいです(^^)v

のんちゃん、お昼寝するようになったんですね!慣れるのも早いですね♪
つくしは私の前では絶対に寝ないので、確認するのは難しそうです(^_^;

そちらのペット博の記事、読ませて頂きましたが・・・。
毛染めされた犬は無理・・・・。服着たのも無理。
やはり私には永遠に行けない場所であります(^◇^;)
トトままさんの記事で、鳥さんの部は楽しませて頂きました♪

Re: No title

れをさん、こんちくわ~♪

ありゃりゃ(@@;)
ラブげろも当てにならないって事ですね!!
お医者様でさえ、「多分」なんですね~。
卵待ちかぁ。
こんなにお喋りが上手で、激しく遊ぶつくしが卵産んだら・・・・。
なんか自分の中の全ての常識が覆されそうです(^◇^;)

性別判断に出せばすぐに分かることだけど、なんとなく、待ってるのも楽しみなんですよね~。
たった今もオウチの中で、手作りバードベッドはオモチャとして大活躍しています♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック