にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

公園デビュー♪

 お天気が良くて、気温も丁度良くて、風も強くない。
夏前から、そんな日は意外と多くないことがよく分かった。

虎視眈々と狙っていたつくしの公園デビュー(^◇^;)
この日のために(だけじゃないけど)、小さいオウチをつくしランドに設置して、早一年近く。
すっかり慣れてくれて、機は熟した感じ。
後は条件さえ揃えば。

とうとう、今日のお昼前に、公園デビュー決行しました♪

小さいオウチに掛けたケージカバーの一面だけを開けて、ゆっくりと歩きながら公園へ向かう。
つくしの様子を見ながら、ずっと話しかけながら。
すごーくゆっくり歩いて、5分くらいかな。
心配していた程怖がってもいないし、むしろ外の景色に興味があるみたい。
下見をして、チェックしておいた木のテーブルとベンチ。
新聞紙を敷いて、オウチをセット。

人があんまり来ない、木々に囲まれた公園の一角。
少し吹く風と、明るい日差しと、青空。
片側を日よけのカバーで覆ったオウチの中で、つくしは少し緊張してる。
でも、おやつを食べたり、辺りを見回したりで、次第にリラックス♪
お喋りもよくするし、結構気持ちよさそうな感じ。

時折空を横切るヒヨドリたちの大きな鳴き声。
それに対抗して「つくしー、つくしーーーー」と大きな声で鳴くつくし・・・・。
鳥としてちょっと間違ってますけど・・・・・。

私はといえば、うっかりくるぶし丈のソックスを履いて行ってしまい、両足首一回り蚊に刺され・・・。
そんな状況下、つくしが蚊に刺されないようにもの凄く気を張って。
しかも寄る年波で飛蚊症があり、ホントの蚊と微妙に見分けがつかず・・・(T-T)
風も強くなってきて、初めての事だし、20分くらいで切り上げてお家に戻ることに。
私の方がリラックス出来てなかったりして・・・。

121008.jpg
初めての自然の風景。緑の中。つくしの目にはどんな風に映ったのかな?

後はベランダでまた20分ほど、ゆっくりとお日様浴びの続きを♪

初めてのお散歩。
思っていたよりずっと、ストレスも感じていないようだった。
これからまた寒くなるまで、条件の良い日があったら行ってみよう。
でも、つくしの様子を見ながらね、無理はしないで少しずつ。

お疲れ様、つくし。
やっぱりちょっと緊張したよね('-'*)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです


No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
今日は絶好のお散歩日和でしたね。私もお散歩日和って以外と少ないな、と感じていました。特にここ数年は、夏からいきなり寒くなる日が多く、お散歩すら難しい気象です。初めての場所や景色の中でも、おやつも食べて、他の鳥の鳴き声にもお返事もして、刺激一杯でしたね。鳥さんが入っているキャリーを持っている時って、極力揺らさないように歩くので、上半身と腕を固定してしまうので疲れるますね。私は怪しい忍者歩きと言われています(#^.^#)

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

そうなんです!そうなんです!!
ここ数年、強烈な暑さから、イキナリ涼しくなることが多いんですよね。
でも、今年はしっかりとした残暑があって、比較的穏やかな気温の変化。
今日は少し風があったけど、やっとお散歩できるかな?という感じでした。

前回の健康診断の時でしたか?モナミちゃんも、病院への道をお散歩したんですよね♪
なんとなく、今日のつくしも同じような反応だったのでは・と思います(*^o^*)
ハッキリと見て取れる程の切羽詰まった緊張感は無く、なんとなく興味があるけどちょっと緊張・みたいな。
お散歩や公園での一時が、本当につくしの望むことかは分からないけれど。
今日の感じでは、やっぱり自然に触れるのは良いのかもしれないと思いました。
でも、色んな意味での危険はいっぱいですね。そのこともよく分かりました。

お疲れ様でした~♪

とうとう公園デビューされたんですね~
気候も丁度良いし、つくしちゃん気持ち良かったでしょうね♪
つくしちゃんの鳴き声、知らない人が聞いたら驚くかもですね(笑
寒くなるまでは、あと何度か公園へお散歩行かれるのでしょうか?
私まで、お散歩した気持ちになれました♪
つくしちゃん、つっくらぶさん有難う♪

公園でびゅー

こんばんちくわ~♪

ちゅったん公園でびゅ~おめでとうございます!
今日は涼しくて日差しもあってお散歩日和でしたね^^
うちも「うらんぽ」しようか迷いましたが
たまには家でゆっくり過ごす事にしました^^

ちゅったんのお散歩
とても丁寧に行動されてるのが伝わってきました^^
私はガサツなので(笑)けっこう公園などに連れまわしてます^^;
ぴのこの時に人間の世界に慣れ過ぎてしまったので
なるべく人間の世界に慣れないように…という目的でもあります♪

たまに野生の本能を呼び起こすのもいいですよね^^

Re: お疲れ様でした~♪

yumikoさん、おはよごじゃいます♪

思った以上に、つくしも気持ちよさそうでした♪
もっと、怖がるかな?と思っていたのですが。
今日はまた曇りで、昨日は千載一遇のチャンスだったかも(大げさすぎ)。
野鳥の鳴き声に、自分の名前で応えるとは・・・・・。
私もビックリでしたよ~。
気温が下がりすぎる前に、また良さそうな日を選んでチャレンジしたいと思いますo(^-^)

Re: 公園でびゅー

れをさん、おはちくわ~♪

うらんぽを真似て、つくんぽです(^^)v
やっと決行できました~。

私もガサツで柄はちょ~悪いし、性格はラテン系です(*^o^*)
つくしに関する事だけは、人格変わってしまいますね~。
なんせ初めての試みなので、つくしが嫌な思いをしないようにと、色々考えました。
つくしのことばかり考えてて、自分の防備を忘れ、かなり酷い目に遭いました(T-T)

ベランダでのお日様浴びとはまた違い、自然に囲まれるのは良さそうです♪
本能的に色々警戒もしてたけど、とっても気持ちよさそうでした♪
ぱるもこういう形でお外に出たことはありませんでした。
つくしには、様子を見ながら、色んな体験をさせてあげたいと思います。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント