にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしは眠らない

 バードベッドを使ってみて、気がついたことがあった。
そういえば、私はつくしが寝ているところを確認できないんだった。

つくしは私がいると、昼寝すらしない。
夜はケージカバーの中で、そっと覗くだけで目を開けてしまうし。
お手々の中で気持ちよさそうに目を閉じたり、ほんの一瞬うつらうつらすることはあるけれど。
お留守番の時は、きっとお昼寝もしているんじゃないかな。

つくしは人の前で、安心して眠った経験がなかったのかな?
多分生後1ヶ月くらいで、たった1羽で他の鳥達と一緒にペットショップでの暮らしが始まった。
愛情は注いでもらえただろうけど、自分にだけ向けられた特別なものではなかっただろう。
長い時を、ざわついた店内で人目にさらされ、ひとりで頑張って過ごしてきたはず。
ショイコだけが、つくしの支えだったのかも。

少し、淋しい・・・。
もうウチで暮らして1年以上。
安心して、眠ってくれていいのにな。

つくしは私のことを、とても信頼してくれている。
それは親バカのカンチガイじゃないことは、鳥と暮らした経験からわかる。
でもやっぱりどこかで、人との触れ合いが足りなかった部分が残っているのかもしれない。
ヒナヒナの頃から愛情をたっぷり注がれて可愛がられて育った子達が羨ましいな。
つくしにも、そんなヒナヒナ時代を送らせてあげたかったな。

そんなつくしが愛しくて仕方ない。
寂しさに耐え、頑張ってこんな良い子に育ったつくしを、私はちょっとリスペクトしている。

いつか時が経って、安心して眠ってくれる日が来るだろうか。
まだ埋まらない距離があるのだとしたら、少しずつ近づいていけますように。

121018.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



おはようございます♪

私も同じ事を、時々かんがえたりしますね~
やはり、ショップからお迎えした仔は
そこにいた時の扱われ方などで性格も形成されている事がありますし
ブリーダー様の所で可愛がられ幼いうちに
お迎えした仔と前者では、人に対する思いが同じでは
無いような感じを受けます。
でも、ショップでも愛情を注がれ育った子は、また違いますし・・・
人の子と同じで産まれ持った性格もありそうな気もします。
色んな生まれ育った環境を経て最終的に落ち着いた場所で
幸せに生きていければ、それが1番である事は間違いないですので
つくしちゃんも、どんな感じでの環境で幼い頃を過ごしたにせよ
今、つっくらぶさんの元で愛情をダップリ注がれて生きている事は
最高の幸せで、つくしちゃんもシッカリ理解しているのは
画像を通してですが感じとれます♪
つっくらぶさんの願いも近い将来きっと叶えられると思いますよ♪
少しでも、つっくらぶさんとの時間を大切にしたくて
つくしちゃんは眠るのが勿体ないくらい傍で過ごしたいと思っている結果なのかも知れませんね♪

Re: おはようございます♪

yumikoさん、おはようございます。
有り難うございます(;。;)

つくしが寝てるヒマが無いくらい、私との時間を大切に思ってくれてるのなら嬉しいのですが。
確かに、一緒にいる時は、どんな時でも私の気配に集中しています。
だけど、やっぱり安心して寝て欲しいな・と。
なにより、つくしの熟睡姿を見てみたいなぁなんて思ってしまいます。
今までの子達は、挿し餌の頃からずっと一緒で、みんなゴーゴー寝ていたので、戸惑ってしまいます。
そうでないつくしは、やっぱり淋しかったんだろうと思うと、切なくなります。
blogをお持ちの方達の多くは、ほんのヒナヒナちゃんの頃から惜しみない愛情を注がれていて、その子達を見る度に少しだけ悲しくなります。

でも、過去より今が大事!!これからが大事ですよね。
壮年期を過ぎ、老鳥になる頃には、居眠りばっかり・ってことになるかもしれませんね。
これから長い時をかけて、ゆっくりともっと絆を深めていければと思います。
心のこもったメッセージ、本当に有り難うごじゃいましたm(__)m

我が家のポーも

つくしちゃんと同じ経路で我が家にお迎えでした(^^)
我が家に来た時は尾羽がボロボロで異常に臭かったです(^_^;)
私は昼間仕事で挿し餌が難しいので一人餌直前の仔が良かったのですが、やはりヒナヒナからの仔も育ててみたいですね~(^^)
今度お迎えする仔は、そんな夢があります♪

Re: 我が家のポーも

ポーちゃん、そうだったんですか!
ラピちゃんと同じでブリーダーさんから譲り受けたのかと思っていました。
つくしも羽がボロボロで、確かに今よりずっと臭いもありましたね~(^_^;
大事に家庭で育った同じ月齢の子達と較べると、信じられない状態ですね。
ポーちゃんもつくしも、多分に寂しい思いをしてきたのでしょうね。
でも、必死で環境に慣れて、早く幸せになるために精一杯努力しているのが分かります。
うんとうんと愛してあげることで、過去の寂しさを埋めてあげたいですね。

お???
まだメンバーが増えるご予定なんですか?(*^o^*)
挿し餌は大変だし、ご飯の切り替えも難しいけど、自分で育てるのも良いものですよ♪

No title

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ショップでの経験は、影響が大きいですよね。長い間買い手がなかった犬を、お迎えした友人がいますが、犬の心の傷が予想以上に深くて驚いたと言っていました。あれから何年も経ち、そのワンちゃんは幸せで、元気になりました。( ´ ▽ ` )ノ でも、その話を聞いた時は、私の心が潰れそうになりました。
悪い言葉ですが、"売れ残る"と、感情ある全ての動物の気持ちを傷つけるのだと、知りました。
つくしちゃんは、つっくらぶさんと出会うまでにちょっと時間がかかってしまいました。この1年、つっくらぶさんはその事をつくしちゃん以上に悩んで、時に苦しんできました。その気持ちは、自分(つくしちゃん)をいつも絶対に愛してくれるつっくらぶさんの気持ちと同時に伝わっているはずです。つくしちゃんは、つっくらぶさんをこんなに見ていてのですから、伝わらないはずがない!、と思います。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは。

つくしが私の前で眠らない理由が、本当にそうなのかは分かりません。
でも、そういったことが影響しているのは、間違いないように思います。
つくしは当時たった1羽入荷したウロコで、身近に同族の仲間もいませんでした。
出会った時も1羽だけで、ケージの中でショイコを背負っていました。
淋しく心細い思いを抱え、頑張っていたのだと思います。
ペットショップにいるどんな動物も、長い間その場にいるのは辛いことだと思います。
縁が無くて居残っている動物たちが、幸せになってくれることを祈るばかりです。

つくしがいつか心から安心して、私の前で眠ってくれる日が来ると嬉しいです。
私がつくしを大好きだって気持ちは、きっと伝わっていますよね。

No title

こんばんちくわ。

ヒナですぐにお迎えされた子も
ショップで数ヶ月のあいだ育った子も
それぞれの環境で一生懸命生きてると思います。
動物は 生きることが仕事ですから…

幼い頃に同じ種の「鳥さん」と同じ環境で暮らすことって
鳥さんにとって苦じゃないはずです。
むしろ ヒナ時代にどんな暮らしをしてたかよりも
お迎えされたあとに十何年と一緒にいるであろう中で
その後の方が大切じゃないでしょうか?

うらんは確かに雛時代に引き離してしまいましたが
その子にとって何が幸せかは その後の暮らしだったり
その子の性格だったり
私は正解はないと思ってます^^

RE:No title

れをさん、こんちくわ~♪

これは、つくしが私の前で眠らない理由を、冷静に分析した結果の判断です。でも、それだけじゃなく、つくしの性格も関わってきてるのは間違いありません。
自分と暮らす前のバックグラウンドを考えることは、その子の精神的ケアに役立つので、必要だと思います。
成鳥になるまでの時期にどんな暮らしをしていたかは、その子にとって大切な要素です。人間だって同じです。
周りがどんな環境かということも大切ですが、人と暮らすべく生まれてきた鳥(動物)たちには、惜しみない愛情が必要です。
私はつくしには、それが少し不足していたと思われてなりません。

これはあくまでも、明日のための分析です。
もっとつくしを理解して、もっと幸せにしてあげるための考察です。
寝顔を見られないのはちょっと淋しいけど、前に進むために敢えて考えてみたことなのです。

少し誤解させてしまった部分があるようなので、補足させていただきました~。

ドラゴンも

おはようございます(^^)
ドラゴンも昼間寝ませんよ~そのかわりなのか夜はグッスリテントで寝てます(-.-)Zzz・・・・やはり寝る姿を見たくて夜よく覗いていましたがいつも失敗でした。あるとき朝早~く、とても早~くに覗いてみたらグッスリ。触っても気付かないんです。明け方に集中して寝ているみたいです。なのでドラゴンは夜で睡眠が足りてるから昼間は寝ないのかと勝手に解釈してますが。つくしさんも貯め寝派だとか?

Re: ドラゴンも

くちばしさん、おはようございます♪
今日は良いお天気ですねー。
こちらは先ほど朝のお遊びタイムを終えたところです。

つくしさん、夜や私のいない時には(多分)、寝ています。
いずれも、寝姿が確認できないだけなんですよ。
テントでは寝ていないみたいですね~。つくしにはショイコを背負って休む癖があるので、そっちの方が安心するんでしょう。
今までの子達は普通にお昼寝したりうたた寝したりしてたので、私なりに考えてみました。
休んでいる時でも、少しでも私の気配があると、カンペキに目を合わせてきます。
ま、でもつくしと私はとっても上手くいっているし、お互いに大好きなので、特別な問題でもないのであります(^-^*)
日頃から、なるべくつくしに寂しい思いをさせないようにしてあげれば良いのだと思います。


Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック