にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

どこまで解っているのかなぁ?

 つくしと暮らして1年以上。
つくしはホンットにお喋りが好き(#^_^#)

毎日毎日、可愛い声(時々だみ声)でお喋りしてる♪
いろんなボキャブラリーを、確かに使い分けているんだよね。

朝は必ず「オハヨ」。
おやつを食べれば「オイチーネ」。
オウチの中でカキカキする時は、自ら「オイデ」。
そして、お腹がすいてとっておきのおやつが欲しい時も「オイチッ」て自己申告。
他にも色んな言葉を場面場面で使い分けている。

一体どこまで解っているんだろう????

鳥に「名前」なんて認識があるはずは無いけど、自分の名前が自分を呼んでいることは確実に解ってるよね。
後は、シュチュエーションと飼い主の反応を観察して、一番その場に合う言葉を選んでいる気がする。
すごい賢さだし、ものすごい観察力だと思う。

時には全然関係ない事を言ったりもするけど。
それがまた、可愛くて仕方ないのよね~(*^O^*)

楽しそうにお喋りをしているつくしと見ると、不思議でならないし、愛しくて仕方ない。

でも最近、時々短い叫び声を上げることがあって、もしかしたら本当の声を忘れないようにしてるのかな?
もしそうだったら、それで良いよ。
そうでなくても、うんと好きなように叫んで良いから。
つくしの甲高い金切り声、本当の声もね、お母さん、今は大好き♪

121031.jpg
ビックリするほど賢くて、感受性が豊かで、愛情深くて、不思議なインコですね。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント