にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2年目の選択

 もうすぐ、つくしを迎えて2回目の冬がやってくる。

室温は最低21℃にまで下がってきた。
湿度はまだ50%前後はある。

さて、この冬。
私は2年目の選択をしないとならない。
オウチの温度は、最低20℃キープで頑張ろうと思う。というより、つくしに頑張ってもらおうと思う。
この前の健康診断の時、湿度についても先生にアドバイスを頂いた。
それは、人がどうしても過ごしにくければ加湿器を使っても良いけれど、そうでなければ特に湿度も調節する必要はないとの事だった。

カラカラ絶頂期には、20%近い湿度になるんですけど・・・・。
去年は初めての冬で、最終的には機械の加湿器を使って湿度も50~60%を保つようにしていた。
ものすごく、心配なんですけど・・・・・。
でも、この日本で暮らす以上は、この日本の気候に順応して、季節を関知しながら暮らす方が自然だし、体のサイクルにも良いのよね。
ダラダラ続く換羽の原因は、変化の少ない過保護な環境が影響しているかもしれないのよね。

しかし、親バカなワタクシは、心配でしょうがない(^_^;
理屈では分かっていても、本当にそれで良いのか、分からない。
鳥のお世話については、相変わらず真逆な意見が存在していて、どれを信じて良いのか分からない。

結果。
主治医であるマイ先生のアドバイスを尊重しつつ。
一応オウチの中には、去年使っていたちょこっとオアシスだけは入れておこうかな・と。
気休め程度にしか調節できないし、これでまかなえない湿度はそのまま放置してみるって感じで。

なんだかんだいって、まだつくしは成鳥ではないから。
子離れできないバカな親(心の)ですが、つくしと一緒に経験を積んで、様子を見ながら臨機応変にやっていくしかなさそうです。

121112.jpg
ちょっと寒いかな?と思うことはあっても、基本、ものすごく元気です!!
ウロコは暑さにも寒さにも、やっぱり強いのかもしれないなぁ。



             迷子情報

★ ★ ★迷子のウロコインコ・もーたんの捜索は現在も続行中です。
コチラまで、情報よろしくお願いします!!!★ ★ ★


★ ★ ★<11月7日横浜市港南区近辺> オカメインコ「ぽっぽちゃん」
港南区、磯子区にも飛んでいく可能性あり
見かけた方、コメントお願いいたします ★ ★ ★

2499e95204e4d674b5857c522b3edeac.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

なかなか難しいですよね

こんばんわ♪
いつも思うのですが
つっくらぶさんは、本当に細やかな部分にまで
ちゃんと気をつけられていらっしゃって
頭が下がるばかりです。
我が家は初めての冬になりますので
保温はシッカリしておきたいと思います
あるブリーダー様のところでは、成鳥のウロコなどの
インコ・オウム類を室外で育てていらっしゃって
雪など降った時は、どんな風に過ごしているのかなぁと
思います。
それぞれ飼い主様の考え方で同じ鳥でも
育つ環境って様々なんですよね~

Re: なかなか難しいですよね

yumikoさん、こんばんは♪

ラピちゃんとポーちゃんは、しっかり最低25℃をキープして下さいませ!!
一番大切な初めての冬ですもんね。

つくしは2年目なので、ホントに考えてしまいます。
まだまだ、成鳥にはなっていなくてお子ちゃまだし。
湿度については、ある情報では年齢に関わらず70%は必要とか・・・。
温度でさえ、10℃くらいまで大丈夫とか・・・・。
とにかく、情報が錯綜しているのが現状です。
1年以上一緒に暮らして、つくしは暑さにも寒さにも、とても強くて適応能力も高い気がします。
でも、万が一体調を崩したら・・・と、どうしても心配になってしまいます。
過保護は絶対に良くないと分かっていながら。
なかなか、確固たる方向を見いだせずにいます。

一番大事なのは、とにかく手を抜かないで様子を見て、なにか気になったら早めに対処することでしょうか。
ホントに難しいですね~~~。
経験を積んだブリーダーさんなら、きっとその方なりの安全ゾーンがあるのでしょうね。
私はウロコライフの経験がないので、何もかも手探りです。

No title

こんばんちくわ~♪

ちゅったん先輩二年目の冬
上手に乗り越えられるといいですね!
ウロコってインコの中でもかなり丈夫みたいなので
うちは本人の免疫力も上げれたらな~と
まだ最低限の対策はしつつ
なるべく自然に任せるように意識しています。

とは言っても初めての冬なので
これから真冬になってきたら
本格的に対策せねばいかんですばい。

No title

れをさん、おはちくわ♪

そうなんです。自然に任せるのが、一番なんですよね~。
家なんて、関東でそれ程寒くなるワケでもなく。
でもちゅったんはおチビなので、なんとなく無駄に心配してしまい(^_^;)
ダメですねー、こんな事では。
健康チェックを怠らず、できるだけ自然にやっていきたいと思います。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2年目の選択】

 もうすぐ、つくしを迎えて2回目の冬がやってくる。室温は最低21℃にまで下がってきた。湿度はまだ5

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック