にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ぷちハンスト終了♪

 つくしの大好きなペレット、ズプリームのパロット&コニュア。
そのままじゃ大きいので半分に割ってあげて(おまんじゅと呼んでいる)、上手にあんよで掴んでお水に浸して食べていた。

それが1ヶ月ほど前から、殆ど食べなくなったのね。
それまでは、先ずおまんじゅだったのに。
新しいものに変わったわけじゃ無い。
何故か急に食べなくなった。
つくしに限って、そんなことは無いだろうと思っていたので、意外だった。
でも、一緒に混ぜてあるラウディブッシュはバクバク食べて、体重に激変はなかったから、そのまま少しおまんじゅの量を減らすだけで、毎日同じようにあげていた。
そしてまたここに来て、何事も無かったかのように食べ始めた。

なんで?????
飽きちゃったの????
なにか理由があったの????

分からないけど、時々こんなことがあるらしいことは、噂には聞いていた。
そしてやっぱり、私は自分のまぜご飯方式は間違っていないと確信した。
そして今、お日様浴びが十分に出来ないことと、そろそろ大きな羽が抜け始めるかもという時季を迎えて、ラウディブッシュもハイエネルギータイプを混ぜてあげ始めました。

飼い主それぞれが、自分の方針で決めるしかない鳥のご飯。
でも、ネットや書籍上の情報や、まことしやかに流れる情報を鵜呑みにせず、自分で見極めながら、慎重に様子を見ながら、しっかりと考えていきたい。

とりあえず、おまんじゅのぷちハンストは無事終了いたしました♪

121216.jpg
おみくじを引いて遊ぶつくしさん。 なんでなんですかね????ハンストのワケを教えて欲しいな。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんちくわ~!

ちゅったんどうしちゃったんでしょうね?
今まで食べてたご飯…ブームがあったりするのかな?
混ぜご飯形式が間違ってないと分かってよかったですね~。
うちは以前ブログにも書いたように今は日替わりですが
お互いその都度 臨機応変にできたらいいですね^^

情報がたくさん溢れてて戸惑うこともありますが
慎重の中にも構えすぎず気楽さも必要かと思いますよ♪

Re: No title

れをさん、こんちくわ~♪

オモチャにもブームがあるように、ご飯にもブームがあるんでしょうかね?
完全なペレットハンストでは無かったので、そのまま様子を見ていました。
今ではいい音させながらパリパリポリポリ食べてます(*^o^*)
私も自分の方針に絶対の自信があるわけではありません。日々のつくしの様子をチェックしながら、いつでも修正はしていくつもりです。
溢れる情報&真逆の情報に振り回されず、自分自身の経験やポリシー、なにより目の前のつくしに教えてもらいながら、食に関する事は手を抜けません。だって、つくしの体を作る、全てですからね。
でも、ダイジョブですよ♪もともと気楽な性格の私なので、抜くべきところは抜いております(*^o^*)
れをさん、ありがとう♪

こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。全ての飼い主さんが望むのは、鳥さんの健康、それが第一なんですよね。モナミも以前、ペレットの大きさが微妙に小さくなっただけで、食べなくなった事がありました。モナミは、大きさの違いに慣れたらすぐにまた食べるようになりましたが、つくしちゃんのハンストの理由は、なんだったのでしょうか(#^.^#)
ハンストの期間もちょっと長かったし、つくしちゃんには理由があったんでしょうね。( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

飼い主の望みは、鳥さんの健康。本当にそうですね。
それぞれが、自分と自分の鳥にとってのベストな道を模索しながら進んでいくしかないんでしょうね。
それでもそのベストが分からなくなった時には、やはり自分自身の経験と判断しか頼れません。
その時のために、私は自分自身がいつも考え、状況を判断出来るように、日々のお世話に手を抜くことは出来ません。

ハンストの理由、なんだったんでしょうね????何一つ変わっていないんですが・・・。
ご飯が変わっていないなら、つくしの何かが変わったんですね。
ハンストが終わった理由も、これまた分かりません(^_^;)
でもまた色んなペレットを食べてくれるようになったのは、ほっと安心です♪


卵事件

卵騒動から一夜あけて、温めている様子ですが、
しっかり卵から離れています。なんなんでしょう~
卵の硬さも問題ないし、まあしばらく様子を見ることにします。

つくしちゃんのハンストの理由は大人に成長したのかしら…
人間でも好きなものが、いやになったり、
嫌いだったものが食べれるようになったりで、
飼育経験が浅い私には、よくわかりませんが、すみません
お互い 母は苦労しますなぁ~(^_^;)

Re: 卵事件

トトままさん、こんにちは♪

いやぁ、ビックリしましたわ!!!
ぱるでも初めての卵は生後1年を越えてからでした。のんちゃん、早い・・・。
保温、様子を見て調節しなきゃですね。
時々遊びに来てくれるすいかママさんのところも、卵祭りのコザクラちゃん達がいるので大変みたいです。

つくしの謎のハンスト。態度もまったく変わらず、おまんじゅだけを無視してました。
健康に問題無いなら良いんだけど、メンタルの部分は分かりにくいです~~~。
母は大変だ・・・・。でも、大変さより、愛が勝つ!!!!
お互いに頑張りましょ~~~~~~v-91v-352
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック