にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

黒が消えた?

 毎日毎日一緒にいて、いつもいつも見ていると、なかなか気付かないことがある。

つくしの肩の羽。
付け根のことろに、黒い色が多かった。
他の子にはあんまり見いなので、つくしの絶対的な特徴だと思っていた。
それが今年の夏を越えて、黒い部分がとても少なくなってきたの。

121220-1.jpg
去年の12月。肩に黒い色が多いのがわかります。

121220-2.jpg
今日のつくし。羽の色自体は、ずっと鮮やかで濃く綺麗になっているのに黒い部分がほとんど無くなっています。

この特徴が無くなったとしても、今はつくしを見間違うことはない自信があるけど、こんなに色が変わるとはちょっと驚いた。
羽は換わっているんだなぁ。
大きな羽は落ちても目立つけど、小さい羽はよく分からないのよね。
それでも、こんなに換わっていたんだね。
黒い色が無くなることに、どんな意味があってどんな原因があるのか分からないけど。

成長してるんだなぁ。
まだまだ若鳥だけど、どんどん大人になっていくんだなぁ。
つくし。
大きくなったね。
綺麗になったね。

ずっとずっとこれからも、一緒にいるんだからね。
もっと綺麗になって良いんだからね♪




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おはようございます

パートに行く前にチョットコメント♪
我が家のラピも同じです~
まだらに黒い色が付いていた羽が生え変わると
無くなりました♪
多分、幼鳥独特のものではないかと思うのですが・・・?
どうかな??

おはようございます、モナミ&マロンです。すっかり寒くなりました。クリスマス寒波と聞くだけで、モナミを抱っこして丸くなっています^^;。つくしちゃんの羽の色、確かに鮮やかな緑が増えて、黒緑の羽がなくなりましたね。モナミも子供の頃は、黒緑が多かったように思いま
す。一気に変化はしないけど、少しずつ成鳥になっているんですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: おはようございます

yumikoさん、こんにちは~♪
お仕事お疲れ様です。

ラピちゃんもそうだったんですか!!
ならば、幼鳥の特徴かもしれないですねo(^-^)
有益な情報を有り難うございました。
モナミちゃんもうーさんも、ここまで黒くないのでつくしだけの特徴かと思っていました。
この黒い色のせいで、つくしは見た目が綺麗じゃない印象もあったんですよね。でもそのおかげで残っててくれたのかも。
黒は今でもうっすらと出ているけど、すっかり綺麗になりました♪

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

モナミちゃんはうっすらと黒いだけだったと聞いていたので、ここまで黒いつくしは特別なのかと思っていました(^^ゞ
やっぱり幼鳥の特徴で、個体差なんでしょうかねぇ。
おかげでなんだかスッキリ♪
小さな羽も知らず知らず換わっていて、ほぼ全部が1年から1年半で換わるんですね♪
少しずつ大人への道を歩む我が子の成長は、相変わらず嬉しいけれど寂しいような・ですね。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック