にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくし、やや受難のお正月

 大晦日は早めに家を出て、道が凄く空いていたので40分位で実家に着けました。

つくしはプラケースに入れられて、更に通院バックで保護されて。
去年はライトに車酔いしたので、今回は車の中ではバックの上を開けて、少し私の顔が見えたり話しかけたり出来るようにしておいた。
それでもやっぱり、着いたらちょっとケロっておりました・・・。
これはハッキリと車酔いだと分かっているし、吐いた後は元気いっぱいにご飯をバクバク食べるんです(^_^;

一泊でも、いつものオウチと保温セットは持って行って。
すぐさま定位置にセットです。
なんとなく落ち着かなくても、そのうちすっかりリラックス。
ご飯も食べるし、さかんにお喋りも始めるつくし。

130102-2.jpg
実家での定位置。流石にアクリルケースまでは持って行けませんな(^_^;)

でも、大晦日はずっとテレビがついていてでっかい音で音楽が流れるし、人の話し声は続くし・・・。
おねんねカバーは掛けていても、つくしも寝るどころじゃなくて、人が寝るまでカタカタしてお喋りしてた。
う~~~~ん。
かなり申し訳ない感じ・・・・。
つくしにとって、お留守番やお預けよりは絶対にましだろうけど、やっぱり可哀想だな。

次の日は沢山お年玉おやつをもらってゴキゲンで遊んで。
基本私にくっついてたけど、少し離れて遊んだりもした。
家族も動物には慣れているので、結構可愛がってくれる。
ま、鳥のことはよく知らないから、そんなにディープなものじゃないけど。

130102-1.jpg
お正月リースも沢山遊んでくれました♪ 粟穂は1日でほぼ落とされてました♪

130102-3.jpg
オウチの中でリラックス♪ 一泊でもいつものオウチは必須だね。

元旦のお昼過ぎには実家を出て。
帰りも40分位で着いたのに、やっぱりケロっていた・・・。
つくしはホントに酔いやすい。
病院に行く時に電車に乗るのは平気なんだけど、なにが違うのかな????
揺れ方が違うのかな????
実は少し心配しています。
それについては別件もあって、様子をみているところです。

お家に戻ったつくしは、やっぱり安心したみたいで、嬉しそうだった。
何処よりも、自分のオウチだって分かってるんだね。
ホントは私もつくしと自宅で年越ししたい。
でも、母が元気でいる間はやっぱり顔を見せに行かなくちゃね。

つくしには、やや受難のお正月。
でも、ガンバリました!!
今日はすっかり元通りで、元気いっぱい威張って甘えて遊んでいました♪

つくし、お疲れ様。
やっぱりこれじゃ、一緒の旅行は無理かな(^_^;)
でも、例えそうでも、お母さんは我慢できるよ。
どうしてもどこか行きたかったら、とんぼ返りの半日ぷち旅だって良いんだしね。
つくしといられることが、一番の幸せだもん♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


謹賀新年

今年も親バカ発言、覚悟しといてね。

鳥さんも車酔いするのですね。わんちゃん、ねこちゃんは
聞いたことがありますが…
うちは病院へいくにも、自転車だからわかりませんが
へぇ~って感じです。

私は乗り物はなんでも平気です。
遊園地の絶叫マシーンはだ~い好きです
もう○○才なんだからもう少し落ち着いてもいいのですが…
まぁ今年もよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした♪

こんばんわ~
つくしちゃん頑張りましたね!
でも、その様子を見守る側も心配で気疲れしてしまいますよね
つっくらぶさんも、お疲れ様でした
人間とは違うのでしょうが私も車酔いするタイプで
電車は平気なんですよね~
揺れ方とかが違うのでしょうか???
我が家の2羽は、まだ  こんぱまるサンと獣医さんの2ヶ所しか車で移動した事が無く
30分くらいなので車酔いの様子は見られません
もしかしたら長距離だと、つくしちゃんと同じ事になるのかも知れませんね。
ペットホテルを利用されるよりも、つっくらぶさんが傍にいてあげる方が
つくしちゃんには安心かも知れません。
つくしちゃんも、つっくらぶさんもご苦労様でした♪

Re: 謹賀新年

トトままさん、おはようございます♪

親バカバトル、こいやぁあーーーーって感じですね(^^)v
グッと来るヤツ、楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

鳥でも時々いるみたい。
つくし、すごく酔いやすいんですよ・・・・。
三半規管にちょっと問題ありかも。
普通にしていれば大丈夫なので、慎重に観察続けています。
私は子供の頃すっごく酔いやすかったんだけど、大人になったら時化の海の船の上でみんながダウンしている時にラーメン食べてられるほど強くなりました・・・・。
絶叫マシーンは、結構大丈夫です♪

Re: お疲れ様でした♪

yumikoさん、こんにちは♪

実は懸念事項とはまさにこの事で、車酔いの他、フライト酔いってのがあるんです・・・。
派手に旋回して飛ぶと、時々その後ケロっちゃうんです・・・。
普通にまっすぐ飛ぶのは平気なのに、廻るとダメみたいで。
鳥なのに、飛んで酔うって、どーゆーこと?????
ホントに三半規管に軽い障害があるのかもしれません。
毎回でもないのでもう少し様子を見て、次回の健康診断で先生に相談してみます。

つくしは日にち単位のお留守番&お預け、絶対に無理です(^_^;)
とにかく私が一緒じゃ無いと。
他の鳥さんも人も、ほとんど眼中に無いってかんじで・・・。
甘やかしたこともあるけど、それ以上につくしは私に信頼を寄せてくれています。
私もそれを絶対に裏切りたくないので、自分のことは2番目に置いときます。

ま、深刻にならず、ぼちぼちやっていきます♪
いつも有り難うございます。
お互いに、なかなか大変なこともあるけど、それ以上に幸せも貰っていますよね♪

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。つくしちゃんは、ご実家の初めての場所でも放鳥できるんですね( ´ ▽ ` )ノ。私もモナミと離れ離れで寝起きするなんて、考えられません。私はモナミを何処に預けて、旅行に行く気にはなれなくて。たぶん、モナミも私が居ないと飲まず食わずでヘロヘロになります。つくしちゃん、フライト酔いですか?
初めての聞きました。そういう事もあるのかもしれないですね。先生に相談して、何ともないと良いですね。私は大人になった今でも車は苦手で、体調悪い時には電車でもケロります。(^◇^;)

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんにちは♪

初めての場所でも、一緒なら警戒しながらもお外には出られます(^-^*)
只、他の人の手には絶対に載りません。間違いなくガブです・・・。
姉は手を噛まれても、「犬に較べれば全然痛くない」と言い放っておりました・・・。
家ではダンナの腕には載るけど、すぐに戻ります。

フライト酔い・・・。私も初めてです。まさか鳥が飛んで酔うなんて。
ひょっとしたら、飛んだことによるドキドキや緊張からかもしれませんが。
羽が切られていなくてちゃんと飛べたらどうだったんだろう????と思わずにいられません。今となっては検証のしようもないけど。

モナミちゃんは間違いなく、ご飯食べないですね(^_^;)
一緒にどこかに行けたら嬉しいけど、それがつくし達の望むことだとは、やっぱり今は思えないですね~。
マロンさんも乗り物弱いんですね。私は今は飲み過ぎた時くらいかな(*^▽^*)

No title

こんばんちくわ♪

ちゅったん つっくらぶさん帰省お疲れさまでした^^
車酔いは気になりますね…
鳥さんでも車に酔う子がいると聞いたことがあります。
転勤や帰省で長距離移動の多い我が家ですが
幸いぴのこもうらんも車には慣れました。

ちなみにフライト酔いの吐き方って
ゴキゲンなケロとはやっぱり違いますか?
私が先生に聞いたのは首を縦に振るのはゴキゲンケロで
首を横に振って胃の中のものを周りに散らかすのは
具合の悪いケロらしいです。

いつもと違う環境は申し訳なくなりますよね~。
それでも離れて過ごすよりは良いのかな?と
私も一緒に連れていきます♪

Re: No title

れをさん、おはちくわ~♪

フライト酔い(造語です)前にそちらのコメント欄に書かせて頂いたように、3回続いた後は大丈夫だったのですっかり安心していたのが、つい最近またケロりました・・・。吐き方は確かに縦振りの後です。でも、喜んでいると言うより、どう見ても気持ちワル~~~って感じなのですが・・・。ケロる前はヘンな顔してるし。
おまけに、飛んだ後翼をなかなか上手にたためないんですよ・・・(T-T)
つくしがとても酔いやすい体質なのは間違いないみたいです。
次回の健康診断は、先生と相談してちょっとディープなのやってもらおうかな?とも考え中です(^_^;
どこかに異常が無いのなら良いんだけど。

ぱるの時は自分が鳥を育てるのが初めてだったので、連れ回すよりお留守番やお預けの方が良いのでは?と思っていました。でも、最後にぱるがどれだけ私を信頼し頼っていたかを思い知って、間違っていたのだと気がつきました。
鳥さんとの絆やその子の性格、健康状態、1羽飼いか複数飼いか、色んな要素で変わってくると思いますが、つくしの場合は離れるなんて考えられません。少し大変でも、いつも一緒にいることが一番なのかな。

うーさんは車に強そうですね(*^▽^*)
沢山色んなところへ行って、一緒に楽しい時を過ごして下さいね!!!
私も暖かくなったらまた、近所の公園につくんぽプチ旅行に行きます♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック