にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2年目の換羽

 一昨年は、つくしを迎えて1ヶ月も経たないうちに、羽がどんどん抜けていた。
年を越して春が終わる頃まで、それは続いた。
その後少し落ち着いて、5月の中旬からまた大きな羽が目立って抜けた。
秋を迎える頃まで、少し落ち着いたと思ったらまた続いていた。
秋から冬へは、隠れツンツンが頭や顔に沢山あったけど、目立って羽は落ちなかった。
12月にしっぽの羽が1枚抜けて以来、すっかり落ち着いて、1月も終わる今、ツンツンもほぼ無くなった。

今年の冬も沢山抜けるのかと思っていた。
でも、そんなこともなさそう。
やっぱり去年のは雛換羽だったんだな。

2年目になって、初めて分かることがまだまだある。
これからもっと沢山、色んな事が分かってくるのかな。

春に発情の時季を迎え、それが終わるとまた換羽が始まるって感じかな。
主治医の先生にはそのように教わった。
初めての年はそれがよく分からなかったけど、今年からはそんなペースなのかもね。

私は、抜けて換わる羽にあまり執着がなかったんだけど。
ある日ダンナノヒトが「綺麗だからとっておけば?」と言った。
つくしに対してプラス思考の時は、間髪入れずに取り入れる方針なので、それから瓶に入れてとっておいた。
去年の6月頃からだから、半年分かな?
今年からは、1年分とっておいてみよう♪

130128-1.jpg


つくしの綺麗な羽。
愛おしい羽。
こんなに大きな立派な羽を、繰り返し作っているなんて、すごいね。

130128-2.jpg
だからやっぱり、食べ物は大切です。体も心も、バランス良く健康でいなくてはね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。今年は春には、初めての発情シーズンになるかな( ´ ▽ ` )ノ?つくしちゃんとモナミは、誕生日が近いからモナミも初の発情を迎えるかな?性別も判るかな?(#^.^#)。モナミは、ダラダラボソボソ羽が抜けます。ちょっと前に赤い尾羽がポロっと抜けて落ちてました。ダラダラ換羽が終らないまま次の換羽が始まりそうです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、おはようございます(^0^)

どうなんでしょうね???この春発情来ますかね???
1年目とは確実に換羽のパターンが変わっているので、様子見ですね♪
つくしの換羽、今思うと、初夏から秋にかけてが一番すごかったです。今は本当に落ち着いていますが、年間通して1枚2枚は、徐々に換わっていくみたいですね。
お互いに、性別が分かるのが楽しみですね!つくしはやっぱり男の子だと読んでいるのですが(*^o^*)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック