にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

一番変わったと思う事

 つくしと暮らして1年3ヶ月。
色んな事が少しずつ変わっていった。

一番変わったと思うのは、肩や頭に載せることが当たり前になったこと。

何回も言ったと思うけど、つくしのクチバシは私にとって脅威だった。
ぱるの何倍もある大きさと、その鋭さ。
肩や頭には、危険回避のため載せない方が良いと思っていた。

実はお迎えした頃のつくしは、ペットショップでちゃんと躾を受けていた。
肩にも載らないように、結構厳しく躾けられていた。
私に慣れて、腕から肩に上がりたいけど、ヒトの顔色を気にしてオドオドしてた。
それを見た時に、私は心の中で叫んだ。
いーよ!!!!登っておいで(T-T)
そんな目をしないで、登りたかったらどこでも登りなさい!!


それから私も注意しながら、つくしが肩や頭に登ることを許した。
確かに危ない時もある。
ほっぺを突いたり、瞼をイタズラしようとしたり。
でも、こちらが注意していれば、大丈夫なレベルだと分かったの。

これはつくしと私の場合。
多分これから先も、私が気を付けていれば大丈夫。

今は、大好きな頭の上で、のんびりと羽繕いしたり♪
こんな風に、お手々の中で甘えたり♪
普段私からつくしは見えないけれど、強く噛むことは殆どない。
私は心の目で、手で感じたその触感で、目に映らないつくしを確かめているんです。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

これはもしかして…

この動画は頭の上に乗ってますか?
飼い主さんのお顔が見えそうで見えない…残念…

鳥さんを肩の上に乗せるのはダメだと、飼育本には
書かれていますが、そんなの気にしません。

“うちの子はとてもいい子なんで”

今年初の親バカ発言してしまいました。
つくしちゃんもいい子みたいですね。
やっぱり飼い主の愛情!愛情!

Re: これはもしかして…

トトままさん、こんばんは♪

そうです。頭の上に載せてナデナデしています♪
声はもう出しすぎてるけど、顔は一応隠しておきます(^^ゞ

最初は警戒して載せないようにしてたのですが、今は全然OKです。
やっぱり日々の付き合い方とか、信頼とか、そういうものの上に成り立つ流れですよね。
”つくしはとっても良い子だから” 親バカ発言返し(^^)v
でもね、やっぱり時々危ない時もあるんですよ。
いつも動きが怪しい時はブロックできる体勢をとっています。

トトちゃんも、のんちゃんも、良い子だよね♪
飼い主の愛情は、伝わりますよね♪♪

そうだったんですね

こんにちわ(^-^)/
肩に乗らない躾があるなんて
初めて知りました(>_<)
小鳥は、自由に飛べる生き物だから
頭や肩にとまるのは当たり前と思っていました。
もしかしたら、つくしちゃんは止まって人に寄り添いたい気持ちを我慢していたかも知れませんね(>_<)
これからは、つっくらぶさんに
沢山甘えて寄り添って欲しいですね♪

Re: そうだったんですね

yumikoさん、こんばんは♪

多くの飼育書は、肩や頭にのせる危険性について言及しています。
インコ・オウム類の、予期できない攻撃性に対する考え方です。
中型や大型のインコの攻撃力は、時に人に大きなダメージを与えてしまいます。
私もぱるとの9年間で、1度だけのせていた手から鼻にダイレクトジャンプで噛みつかれたことがありました。
鳥とは、そういった一面を持っている生き物だということは確かです。

でもね!!
鳥との暮らしの経験を積んで、注意深く観察していれば、致命的なダメージを負うことは少ないと思うんです。
そしてなにより、絆を結べていれば。
あの頃のつくしのオドオド&ビクビクした態度には、胸が痛くなりました。
だから私は方向修正して、つくしのしたいようにしてもらう事にしました。
今のつくしは自由に、楽しそうに、嬉しそうに頭の上で寛いでいます♪
ただし、いつでもつくしの行動に気を付けて、自分で自分を守ることは忘れないようにしているんですよ。

こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。頭や肩に載らせない躾があるなんて、初めて知りました。群れで生きる本能が強い鳥にとって、飼い主にピッタリくっついたり、身体の一部に載るのは、大切な事ですよね。私は眼鏡をかけたままモナミを肩に載せると、思いっきり耳たぶ、鼻、頬と手当り次第にガブされるので注意していますが、ついうっかり眼鏡を外し忘れる事があります^^;。つくしちゃんは、つっくらぶさんと絆が深くなるに従って、行きたい気持ちを抑えていたんですね。そう躾られてたから。だから肩や頭に来ていいよって言われた時は、戸惑いつつも喜んで登ったんでしょう(#^.^#)。鳥は、愛情に敏感な生き物です。だからこんなに愛しい存在なんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪

そうですか。マロンさんもご存じなかったのですね。
ちょっとした飼育書にはよく載っていて、大けがをした例もあるらしいです。
つくしは私がお迎えに行ったその時も、ケージから出てちょっと逃げて、店員さんの肩の上に駆け上がったんです。その時「今日はのっても良いよ」って言われてました。確実に躾されていたと思います。
家に来て、肩に載っても良いと分かった時の嬉しそうな感じは、今でも忘れられません。
つき合っていくうちに、どんどん色んな事が変わってきますよね♪
それが幸せの方に向いていることを、心から望んでいます。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック